基本情報
タイトル:ウマ娘 プリティーダービー
メーカー:Cygames Inc.
公式サイト:https://umamusume.jp/
カテゴリー:アドベンチャー, シミュレーション, スポーツ,おすすめ
バージョン:1.10.0
値段:無料
リリース日:2021年 2月 21日
最新更新日:2021年 9月 24日
平均ユーザー評価: 4.07784
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
2週間ほど遊んで得た印象は以下の通りです。
■良い点
・元となる競走馬への愛が感じられるほどストーリーの作り込みが非常に良い
・グラフィックがかなり良い
・動作も重くない
・リセマラも手軽
・BGMやライブも中々の仕上がり
・レースも白熱する内容で見ていて飽きない
・ガチャはSSR3%と近頃の標準〜良心的範囲
・育成は何度でもやり直しが利き、引いた子の育成に失敗しても問題ない
・フレンドは一方的なフォロー方式なので気兼ねなく登録できる
・トロフィーや二つ名などのやり込み要素も多い
・低レアが十分に活躍でき、開花すれば勝負服も手に入る
■悪い点
・必要な容量が大きい
・チーム枠15に対してサポート編成枠が10と少なく、拡張できない
・フォロー枠が10と少なく、拡張に必要なリソースが重めで、身近な友人に枠を割きにくい
・フォロワー枠が1000と少なく、強い友人がいても埋まっていてフォローできない
・スキルの効果の説明が要領を得ず、サポートに問い合わせても回答を拒否されてしまう
・育成したウマ娘は一覧表示しかできず、レース用や継承用などで分類できない
・絞り込み機能はあるが、キャラでの絞り込みは行えない
・開花で勝負服を手に入れると、勝負服以外に戻せない
・温泉や育成イベント等を見返す機能がない
■どちらともいえない点
・育成難易度の高さ(特定の距離用に仕上げたいのに、目標がそれを許さないケースが多い)
→史実を追うと納得も行くことが多く、悪い点とも言えない
・覚醒の遠さ(莫大なマニーを要求されるが、開始数日で届くべきものでもない)
250育成、チームランク17000までプレイした所感です。
キャラやシナリオは良く、ウマ娘という存在さえ受け入れられれば、カジュアルに遊ぶには素晴らしいアプリになっています。アニメも出来が良く、歌やダンスなど、メイン要素以外も作り込まれています。実際の競走馬に想いを馳せるのも良し、推しキャラを育てるも良いと思います。
ただし、出来るだけ育成キャラを強くしたい、他のプレイヤーの上に行きたいという方には手放しでオススメできません。
ステータスをあげる練習選択肢、レース内容に運がある程度絡むことについては仕方がないと思います、同系統のアプリでも試行回数を増やすことが通常だからです。しかし育成完了時に問題があります。このゲームは因子といって次に育成するキャラにステータスを一部引き継げるようになっています。その引き継ぎ内容が完全に運となっています。一定の条件をクリアすることで、上限が解放されるようですが、抽選されるかは完全に運です。
そしてこの因子によって育成完了時のステータスの伸びが大きく変わってきます。
ステータスを主に伸ばす青因子というものがあり、それの最高星3の因子が出る確率が非常に低いです。私は1人しかいません。この因子については現状課金での解決もなく、ひたすら育成するしかありません。
このため課金で時を買うということが出来なくなっています。エンドコンテンツだと言われるかもしれませんが、課金してまで自分が育成したキャラが負ける姿は普通見たいものでは無いと思います。
この運要素が改善しない限り、時間のない課金者は離脱していくことが考えられます。このため、年単位で売り上げランキング上位を維持するゲームになり得ないのではないかと思います。
対戦要素は気にしないし、とりあえず自分が好きなキャラだけ育てれば良いと言う人にはオススメします。
逆に課金して色んなコンテンツを楽しみたい!という人には費やせる時間がないのであればオススメできません。
流石に改善されると思うのでアンインストールはしませんが、それまで私はこれ以上課金しないと思います。
これまで競馬は何も知らなく、新しいソシャゲが出た、かわいいキャラが出ると聞き
少しだけやっていつものソシャゲのようにログボ勢になるのだろうと思っていた。
初めて育成したキャラクターはマルゼンスキーだった。
始めは愛くるしいキャラクターだなと思い育成をしていたが、
育成したキャラクターのストーリーが気になり、Wikipediaの記事や当時の記事、動画などを調べていた。
史実を忠実に再現している箇所が多々あったり、当時実際に呼ばれていた二つ名がスキルやガチャの演出となっていたりと、なるほどと唸る部分が多種感じられた。
他のキャラクターについても同様に調べていくと、
ゲームやアニメだからと過大にストーリーを作っているわけでもなく、
実際に起こったであろうドラマを今風に書き起こしていると感じた。
読み進めていけば読み進めていくほど、現在ゲーム内でマルゼンスキーが笑顔で芝を駆けているのを見るだけで感極まってしまう程になってしまった。
私はこのゲームに出会えて良かったと思う。
競馬に興味を持つことは無いだろうと思っていたので、競馬にはドラマがあるという事をゲームを通じて知ることが出来た。
このゲームに手を出していなかったら競馬というスポーツの面白さを知ることは恐らく無かっただろうと思う。
思い返せば年末の時期に電車の広告で有馬記念の広告を見かけた際、
その時競馬について何も知らなかったのが悔しいとまで感じた。
このゲームは当時叶えられなかった競走馬の夢を叶えさせる事が出来るゲームだと思う。
ガチャ周りや育成面のゲームシステム、美少女化したキャラクターやライブシステム等、色々な場面で思うことはそれぞれあるとは思うが、
少なくとも人生において新しい価値観を広げてくれたこのゲームに出会えて良かったと私は思う。
時勢が時勢なためなかなか難しい事もあるだろうが、将来競馬場に足を運んでみたいと思う。
私はこのゲームに出会えて良かった。
酷い課金と時間の搾取ゲー疲れしている人間がやるとオアシスみたいなゲームです。課金しなくてもこんなに楽しいソシャゲあるんだ…と衝撃を受けました。
目が覚めて他があまりにも馬鹿らしく思えて課金をやめるようなすごいゲームです。
今時はガチャでいいものを引き続け、課金し続けなければまともに遊べなかったり理不尽な難易度になるとか、射幸心を煽るばかりで中身は虚無の、楽しくもないコスパ最悪のものばかり。或いはキャラクターを人質に課金させたり、プレイヤー同士で札束で殴ることを要求してくる。
これは1分のリセマラを少し頑張れば楽しく遊べる。長ったらしい再ダウンロードやインストールもなく、DL数稼ぎもせず好感が持てます。
これからどうなるかは不明ですが今のところガチャがあくまでも補助レベルなのがとても良い。勿論重ねれば重ねるほど強くはなるが、強いサポートはフレンドから借りることもできる。更にイベントの際はある程度頑張れば5枚重ねSSRが手に入る仕様。
札束で戦うような馬鹿らしいPvPもないので、廃人じゃないユーザーからするととても快適で楽しいゲーム。
某ボカロ音ゲー等のようにいくつもいくつも月々で課金させようとしてこないので精神的にとても楽。今月限定コンテアイテム付き石!とかバフアイテム付き石!とか今月限定衣装!とかそういう抱き合わせも今のところない。
あるのはログインするだけで金額以上の無償石がもらえる楽なものだけ。
某ゲーは課金させた上で更に月に何度も何度も曲を遊ばないと無償石が貰えないような仕様で疲れてました。
育成ウマ娘それぞれにストーリーがしっかりあって、じっくり初見で読みながら進めるとあっという間に1時間とか経っている。スタミナ制ではあるが、最初は1日じゃ遊びきれなかった。すごい。そして3Dモデルの出来がとても良い。めちゃくちゃ良い。
不満点としてはフレンドポイントの稼ぎ方がシビアすぎること。5枚同SSRを重ねられる石油王だけがフォロー機能とフレンドポイントの恩恵を受けているので、そこのバランス調整をするか、SSRカードの期限を撤廃してほしい。
あとコンテアイテムももっと欲しいです…全然足りない。
追記:フレンドポイントのSSRカード期限が撤廃されました。ありがたいです。
今はウイニング報酬のジュエルが3の場合があることが不満ですね。
有償ジュエルに端数が出るのはとても嫌なので無償貯まるまで10連できないんです…
5か10にして欲しいです。できないなら1ジュエルの単位を捨てられるようにして欲しいです。
欠点としては動作の不安定さ、ステータスのバランスの悪さ、理不尽なバッドイベントあたり。
動作というかサーバーが弱いのかもしれないが頻繁に通信途絶し再読み込みも出来なくなる。ステータスについてはスピードの重要性が高すぎて才能に関係なく上げなければならないのでスピードが上がりにくいキャラの最終ステータスが低くなる事と根性の重要性が低い事で脚質や適正外の強制出場レースの有無と合わせて強キャラと弱キャラがはっきり分かれてしまっている事。
バッドイベントは休憩時に確率で寝不足のバッドイベントで体力の回復が少なくなる上に治療まで確率で体力が減り続ける寝不足のバッドステータスがつく→保健室で治療出来るのだが確率で失敗→治るまで保健室のコンボやレース直前にいきなり調子低下して万全の状態でレースに望めないなどのイベントがある事。
後注意点として本作は究極のガチャゲーである。ガチャを回して出たキャラとサポートで育成に入る→サポートイベントが発生するかどうかと発生したイベントで上位スキルが得られるかどうかにランダム要素が入るので祈るイベントガチャ→継承イベントでスキルや適正を得られる事を祈る継承ガチャ→育成終了時に良い因子がつく事を祈る因子ガチャ→良い因子の付いたキャラを使って育成に入るの繰り返しとなる。星3キャラ以外はガチャを引いてカケラを集めて星3まで上げないと汎用衣装と低効果の固有スキルしか使えない。サポートカードは重ねる事で大幅に能力が上がるのでカードガチャも引かなきゃならない。お金と時間が無限に吸われるのでご利用は計画的に。
育成が掛け合わせるウマ娘によって
能力が変わっていくのが楽しい!
競馬とかの知識0で可愛いキャラゲーが
好きだって言う人も
競馬知識があるひとも楽しめる!
《思ったこと》
⦿ゲームが強制終了する(iPhoneX)
1日に結構な頻度で強制終了する
育成中に強制終了するのはいいけど
育成前の継承選びの時とか
サポートカードを選んでる時に
強制終了するとやり直しになるから結構キツい
⦿お金の枯渇
アイテムを買うのに必要なお金と
ゲームをしてて溜まっていくお金の割合が
全然合わなくてお金がたまらない
デイリーレースでお金を増やせるが
お金にばかり目がいくと
サポートカードのレベルがあがらなくなる
⦿限定ショップについて
レースをしているとたまに出てくるショップ
その中でしかコンテニューアイテムとか
やる気を上げるアイテムが変えないので
アイテムもなかなかたまらないし
必要な時には限定ショップがでない
ショップがあって限定ショップは
ショップより安く買えるみたいなのがいいな
⦿育成について
作戦によって育成が進まない(刺し、追込)
たづなさんのヒントが当てにならない
レース前の評価では◎だったのに
レース後に◎だったところが不足してますって
言われる事があって腹たってくる
たづなさんのヒント消せるようにして欲しい
レースの順位がバラバラで1番人気で出走して
1回目に12着だったのにコンテニューして
2回目だと1着で?????となる
接戦で負けたりするのはわかるけど
明らかに違いすぎる(どちらも絶好調)
レースのよっては皆体操服なのに
自分だけ勝負服なのが恥ずかしい
衣装を変えられるようにしてほしい
通常報酬の石、イベント報酬で入手できるSSRで、手持ちはそこそこ揃う。擬似PvPのチーム戦最強は無理でもそこを目標にしなければ十分楽しい。
◯運ゲーでつまらないのか?
育成中、突然発生するネガティブ要素は競走馬育成ゲームのオマージュだと思う。上手く育っている馬が骨折や病気で死ぬのが当たり前だったので、調子が下がる程度で済むウマ娘が良心的に感じるほど。
◯逃げは最強なのか?
現状、育成において最強というより最も簡単なのは間違いなく、このバランスの見直しはあれば嬉しい。ただし簡単な道を選ぶのはプレイヤーなので、逃げ以外の勝ち方(スキルの取り方、因子の引継ぎ、つけるサポート選びなど)を模索する楽しさは非常に深い。また、チーム戦の逃げウマ娘は、逃げを封じるスキルを持たせればある程度対処可能。
◯ガチャは渋いのか?
渋いが許容範囲。育成ウマ娘においては高レアが必ずしも強いわけではなく、因子の引継ぎ方やスキル選びで高レア以上の活躍も普通にできる。今後、長い目で見た時に重ねて強くなる要素がどのように響いてくるかは未知。
◯総じて良ゲーである
育成のテンポ、ストーリー、ウマ娘に求めるアイドル性など、どれもプレイヤーが選べる点が素晴らしく、どのシーンも見ても見なくてもほぼ自由であることが、プレイヤーの層を厚くしていると思う。性別によって「自分」の口調などが変わる配慮も良い。他のゲームとの類似性は否定しないが、それらも面白くまとまっており、本作ならではのオリジナリティもしっかりとある。スマホに最適化された操作性やグラフィックを含めて高い完成度で、総じて良ゲーと言える。
まだリリース直後なので、これからのアップデートで、さらに良いゲームに進化していくことを願う。
レースの後のライブいる?と数人育成しても飛ばしていたが、気づいたらストーリーやウマ娘への感情移入が極まってついつい見てしまうようになっていた…
それもひとえにストーリーやウマ娘の設定等、競馬好きなら感心してしまうくらい作り込まれている運営側の努力が伝わるからだろうか。
レースもころっと負けるが現実の競馬の様に見事なまでに包まれて進路が無くなり…そりゃ負けるよねって感じでリアル
操作も出来ずに女の子が走っているだけなので見守るしかできないが、自分の育てたウマ娘が一生懸命走っているのを見るのは実際の競馬観戦と同じ気持ちになれます。
逃げ馬が強いが差し、追い込みが決まると気持ち良くレース後のライブもより一層楽しめるので差し、追い込みの育成をお勧めしたい。
やり込み要素の因子もブラッドスポーツである競馬を反映して自分の育成したスターウマ娘を繋いでいく楽しみがあり、久しぶりに長く遊べそうなコンテンツが出たなと楽しみは尽きないが、散々言われている通り育成ウマ娘とサポートガチャと分かれており、かつ限界突破方式な為、課金要素は盛りだくさん。
ガチャは星2キャラ一体の最低保証が多すぎる。
ただでさえ出ないのにピックアップも余裕ですり抜けます。目当ての当てるまでに過去追加ガチャ全てすり抜けで100連以上させられてます。
ヒキ弱といえばそれまでですがさすがに100連回して最高レア1でピックアップ外は過去のアプリでも無い事だったので衝撃でした。
また、せっかくガチャで引いてもレベルアップへの素材要求(特にマニー)はキツめ。
厳選して育成する必要があるのでデッキ構築の自由度の低さに繋がり、マンネリに感じるユーザーも出るだろうと思われます。
が、欠点を補って余りあるゲーム性の良さはあるので競馬好きは勿論、競馬を知らない人にも是非やってもらいたいアプリ
ただ中途半端な課金はオススメしません。
ガチャ回すなら天井分入れてからがスタート。
微課金でやるくらいなら無課金の方がマシですよ。
①頻繁に落ちる
→育成途中ならまだしも、クレーンゲームの最中とかだと途中成功していても失敗扱いになったりします。携帯の問題かと思いましたが、古いの、新しいの、Padと試して全て同じだったので仕様でしょう。
②ガチャに関して
→排出率は3%、天井は200とよくあるタイプですが、完凸前提でありながら配布石は渋く、課金が必須です。無課金の人はフェスが実装されるのを祈りましょう。ガチャがサポートorキャラと二種に分かれているのは普通であれば優秀ですが、引いた回数を共有できません。因子ガチャというシステムがあるために悪手です。キャラは配布でも良かった気がします。また端末ごとの偏りもあるのかメインとサブでやっていましたが、メインの方はサポカ150連SSR 0、キャラは60連最高レア3だったので、ひきどころは見極めた方がいいです。サブはサポカ60連でSSR3でした。
③サポートカードの性能格差
→完凸しなければ使い物にならないものが多いのでリセマラしましょう。
④要所要所にある課金要素
→石の配布率も渋いですが、アイテムの配布も渋いです。キャンペーン毎にどかっと配ってはくれますが、そもそも体力上限100に対して一回30の消費、一キャラリトライは3回までという制限があります。実際にやってみればわかりますが、消費量と配給量が釣り合っていません。体力の回復orリトライに石を砕く人も多いでしょう。(体力の自然回復はめちゃくちゃ遅い)
ゲーム自体はよくできていますが、無課金、微課金でそれなりに楽しみたい人は他ゲームの方がストレスなく遊べると思います。
キャラクターボイスも体の動き、表情なんかも一つ一つ作り込みが凄くて文句のつけどころが無いです。もはやアニメを見ているかのようです。とくにキャラクターイベントもフルボイス、表現表情豊かでこれもまたアニメのようで観るものを飽きさせません。
ウマ娘たちのレースも自分の育成した過程でどれだけの結果がだせるのか最後までドキドキして強い相手に勝った時は本当に嬉しくなります。
育成のストーリーも全部読んでいたら一日では足りないくらいの内容でこれもまた面白いです。ただこれを一つ一つ読んでいると育成が一日一回しかできないのでそこはスキップ機能を使うことになるのですがそれでも育成一回終了まで30分以上掛かります。
ですのでTP回復10分でも早いくらいに私は感じました。
ここ数日仕事終わりの21時過ぎから毎日遊んでいるのですがだいたい1時頃まで遊んでひと段落といった感じです。もちろんずっと楽しいです。
まだ私が慣れていない事も原因としてあると思います。
ここ数日遊んでみて感じた事はゲームそのものは本当に楽しく素晴らしいです。
ですので最初の頃は育成を毎日TPを使い切るまで遊んで落ち着いてきたら1日1育成(TP1消費)で遊ぶようになるのかなと感じましたね。
ちょっと平日は時間が足りないのが現実ですよね。だから遊びたい人はたくさん育成して上手にのんびりと遊びたいひとは1日1育成がちょうどいいのかなと感じました。
1日1育成デイリークリアして寝る前にキャラストーリー1つ見るくらいがちょうどいいです。
これはあくまでも私個人の感想です。
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アプリストアの説明
育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場!
奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!◆イントロダクション
『ウマ娘』。彼女たちは、走るために生まれてきた。
ときに数奇で、ときに輝かしい歴史を持つ別世界の名前と共に生まれ、
その魂を受け継いで走るーー。それが、彼女たちの運命。
この世界に生きるウマ娘の未来のレース結果は、まだ誰にもわからない。
彼女たちは走り続ける。瞳の先にあるゴールだけを目指してーー。◆様々な個性と魅力を持つ美少女「ウマ娘」をどう育てるかはトレーナー次第!
目指すは夢の大舞台!トレーナーとして担当するウマ娘と目標とするレースでの勝利を目指し、日々トレーニングやコミュニケーションを取りながら、二人三脚で夢を叶えましょう!◆あの競走馬たちのドラマが甦る!
史実をモチーフに一人一人のストーリーが展開されます!
スペシャルウィーク(CV:和氣あず未)
サイレンススズカ(CV:高野麻里佳)
トウカイテイオー(CV: Machico)
オグリキャップ(CV:高柳知葉)
ゴールドシップ(CV:上田瞳)
ウオッカ(CV:大橋彩香)
ダイワスカーレット(CV:木村千咲)
メジロマックイーン(CV:大西沙織)
シンボリルドルフ(CV:田所あずさ)
ライスシャワー(CV:石見舞菜香)
ハルウララ(CV:首藤志奈)
ナイスネイチャ(CV: 前田佳織里)
など歴史に名を残す名馬たちが多数登場!
60人以上のウマ娘たちがあなたを待っています!◆ハイクオリティな3Dが生み出す迫力のレースと圧巻のライブ演出!
最大18人のウマ娘が1着を目指してレースに挑みます!本物さながらの臨場感溢れる実況とともに担当ウマ娘の勝利を見届けましょう!
さらに、レースに勝ったウマ娘に待つのは「ウイニングライブ」!様々な楽曲と演出がウマ娘のライブパフォーマンスを盛り上げます!◆公式Twitter
Tweets by uma_musu◆公式サイト
https://umamusume.jp/◆推奨端末
iOS 11.0 以上を搭載した以下のiOS端末
iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPad (第6世代) 、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPad Pro 11インチ、iPad Pro (第3世代) 12.9インチ、iPad Air 3、iPad mini 5、iPhone 11、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPad (第7世代) 、iPad Pro (第2世代) 11インチ、iPad Pro (第4世代) 12.9インチ、iPhone SE (第2世代) 、iPad (第8世代) 、iPad Air (第4世代) 、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Mini
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2021年 9月 30日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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