基本情報
タイトル:NieR Re[in]carnation
メーカー:SQUARE ENIX
公式サイト:https://nierreincarnation.jp/
カテゴリー:ロールプレイング,おすすめ
バージョン:1.0.3
値段:無料
リリース日:2021年 2月 17日
最新更新日:2021年 2月 17日
平均ユーザー評価: 4.71407
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
今後改善を望む点としては、やり込み要素が多い割にエネ回復効率が悪く感じたのと、エネ購入コンテンツが1度購入すると自動更新されるのが24時間後で、ジェムを使用すれば即更新可能なのですが、現在はリリースしたばかりとあって運営からのジェム配布やコンテンツ初クリア報酬でそこそこジェムが手に入りますが、1度クリアすると報酬が貰えなく、課金が必須になりそうな予感がします。また、コンテンツに必要となるエネ量とバランスが悪く感じます。コンテンツに必要なエネ量を半分にしてエネ回復効率を改善してくれればもっとやり込み要素のあるアプリになるのではと感じました。
また、他の方も書かれていますが手動なら倍速設定があるにも関わらずオートの場合は定速しかありません。今後改善してくれる事に期待する点です。
そして星4と星3のキャラの力差が漠然としすぎてて、星3のキャラを育成して制覇するにはかなりの労力が必要となります。ガチャを引くのに必要となるジェムは10連で3000ジェムが必要となり、現在リリースしたばかりなので配布されるジェムで対応出来てますが今後が不安になります。課金必須のアプリにだけはなって欲しくないと感じました。
また、ライブラリでシナリオなどを確認できるのですが、せっかくいい音楽なのでライブラリに音楽を聞ける昨日の追加もあったらさらに素晴らしくなるのかなって思います。
個人的主観が、かなり入ったコメントになりましたが、お気に入りのアプリなので引き続き挑戦していこうと思います。
早々に1000万ダウンロードを超えたのはめでたいことですが、話題性で一気にライトユーザーを掴んでしまい、コアファンにぬるく見守ってもらう猶予がなくなったということ。これはピンチです。
100万ダウンロードを超えるソシャゲも珍しくなくなり複数のソシャゲを掛け持ちするユーザーがほとんどの昨今、一つのイベントに一月かけて、何百周もして素材を集める根気のある人はほぼ居ないでしょう。
アリーナというユーザー対戦システムのために強化素材入手手段を渋めに設定したのだとは思いますが、素材回収やレベルアップはゲームを続けるモチベにも関わります。戦闘に特別戦略性もないし、周回→素材がたくさん入ってキャラが強くなる!という快感がなくては続かない。
そもそもどんなに周回してもなかなかレベルが上がらないのですぐにスタミナが切れる。スタミナ回復アイテムも早々に底をつく。
ではイベントをスルーしてメインだけ楽しむというプレイスタイルができるのかというとそうでもなく、メインストの攻略に必要なレベルもそこそこ高い。これではダウンロード後即アンストしている人も多いのでは。
イベントや育成に必要な周回回数を減らす、素材交換に必要なメダルの枚数をへらす、スタミナ回復アイテムを大量に配布する、などのテコ入れが早々に必要だと思います。
メインストは恐らく少しずつ定期的に更新されてゆくんでしょう。続きが見たいので、サ終しないようにテコ入れ早めにお願いします。
・グラフィック
最新のスマホゲームというだけあってグラフィックの美しさは最高峰だと思います。画質設定を低にすると結構カクつきますが、最高や高でプレイした場合には特に問題はありませんでした(ただ戦闘画面で少しカクつくことはありました)。流石に最新のPS4やPS5のソフトのグラフィックと比べるのは酷ですが、3年前に発売されたニーアオートマタくらいの美しさはあると思いました。
・サウンド
NieRの後継作品ということでBGMの出来栄えは素晴らしいの一言に尽きます。やはりNieR系の神秘的なものが殆どで、このゲームの世界観とよくマッチしていると思いました。
・ガチャが引きやすい
このゲームのガチャは割と引きやすいと思いました。具体的には10連を1回引くのに3000ジェム必要なのですが、クエストで貰える1回の初回報酬(☆3クリア時)は180ジェムなので、単純計算で17回クリアすれば10連1回ぶんが貯まることになります。他のゲームでは酷いやつだと100回クリアして10連1回ぶんとかいうのもあったので、これはかなり良心的に感じました。
<悪い点>
・ガチャ確率は渋い
上述の通りガチャは引きやすいですが、確率は渋いです。このゲームのガチャはスクエニが以前製作したシノアリスと同様に武器とキャラの闇鍋仕様となっており、キャラ目当てで引くと10連しても多くて2、3体しか出てきません。武器だけ出てキャラが出ないなんてこともザラです。更に天井という概念も存在せず泥沼にハマると容易に抜け出すことはできないでしょう。キャラ付き☆4(最高レア)の確率自体は2%と壊滅的に低いわけではありませんが、だからといって高いとも言い難いので上述の闇鍋仕様では表示確率以上に渋く感じるでしょう。
・戦闘パートが単調過ぎる
戦闘パートはオートでしてくれる通常攻撃と時間経過で溜まる武器及びキャラスキルを手動発動することで攻撃を行います。が、これが予想以上に単調過ぎる。一応スキルでコンボを繋げることでダメージが倍増していくシステムはあるのですが、正直最低限の属性相性とレベル上げを考えてさえいれば細かな戦略とかは要らないです。逆に言えば有利属性や低レベルのキャラしかいない場合は勝ち目が限りなく薄いです。そのくせ上述の通り戦力になるキャラが出てくることは稀で、後述しますが育成もかなり面倒臭いので割と詰む場面も出てきます。
・育成が大変
一応キャラは戦闘でも経験値は貰えるのですが、それだけに頼っていてはすぐに頭打ちになります。また武器のほうは戦闘で経験値を得ることはできません。なので必然的に曜日クエストやゲリラクエストで育成素材を集めることになるのですが、曜日クエストはともかくゲリラクエストは時間が指定されているので会社員や学生など時間にゆとりがない方には厳しい仕様だと思います。更に最高レベルまで上げるためにはかなりの数の育成素材が必要なので色々なキャラを満遍なく育てるのは相当骨が折れます。
・オート周回に倍速機能がない
何故かオート周回は等速でしかバトルできないので、結果的に倍速手動の方がオート周回よりも速く周回できるという謎仕様になっています。上記の通り育成アイテムを集めるには周回が必須なのでどうにかして欲しいです。
・移動が面倒臭く感じるかもしれない
これはもう好みの問題だと思いますが、戦闘から次の戦闘まで自分(フィオ)の足で直接檻内を移動しなければならないのでかなり面倒臭いです。一応AUTO機能もありますが、移動にかかる時間は変わらないのでスマホに触れているか触れていないかの違いでしかありません。ただ逆に言えば檻内の美しい景色を堪能する機会でもあるので、NieRの世界観が好きな人ならば寧ろ嬉しい仕様なのかもしれません(自分は面倒臭いと感じましたが)。
<総評>
良くも悪くもスクエニNieRゲーだなと思いました。PSが要求されるのがミニゲームのシューティングくらいしかないので、がっつりゲームパートを楽しみたいという方にはお勧めできません。ただNieRの世界観が好きでスマホゲームでも世界観を堪能したいという方には是非とも手に取って欲しいゲームだと感じました。
はっきり言ってグラフィック以外全く価値ないです。
まずガチャの星4率がなんと2%と言う超絶搾取、しかもシノアリスと同じで武器にキャラがおまけでついてくるんだけど、星4キャラがついてくる武器はたった0.5%! もう、気が狂ってるとしか言いようのない設定。星4キャラいないと全然戦力が上がらず、速攻ストーリー詰みます。
おまけに石の配布も渋い。このゲームの場合イベントひとつ終わらせても10連一回分にもならない。元ネタのシノアリスが3%でその代わりに一か月に10連20回分以上ばら撒くのと大違い。ゲーム開始直後の石サービス期間終わったら無課金でガチャ10連回すなんて相当時間がかかります。
どうしてもこのゲームやりたいならリセマラで星4キャラついてくる武器3個出るまで頑張るのが最低ライン、出来れば4体目指しましょう。でないと本当にすぐ詰みます。星3キャラ付き星3武器は比較的出てきますが、星4キャラと比べるとゴミでなんの役にも立たないです。シノアリスも星3武器にキャラがついてきますがあちらはキャラにこのゲームのような格差は無いので、ヨコヲがいかにあの手この手で搾り取ろうとしているかよく分かります。
戦闘もとにかくしょぼいしちゃちです。一見3Dアクションか?と思わせて実は単なるタップゲーです。それなのにオート周回機能も速度アップ機能も用意されてません。こんな単純な戦闘システムなのにこの程度のごく簡単な機能すらつけてないとか運営としてやる気無さすぎです。
また、敵のデザインの手抜きがひどく、やる気無さが滲み出てます。小学生が初めての家庭科の授業で作った、目だけついたぬいぐるみですか?って聞きたくなります。多分アプリボットにはデザイナーがいないんでしょう。
BGMも単純な同じフレーズを反復し、そこに装飾音重ねただけのしょぼい代物。音大の作曲学科の学生にバイトがてらでやらせてんじゃないのコレ?って言うレベル。
戦闘については色々酷すぎて速攻やる気萎えました。まともなゲーム会社なら1から作り直せ、と上司や役員から叱責されて当然の話にならない代物なんですが、このゲームはとにかく搾り取るのが目的なのだなと考えればなるほどねと頷けます。
設定などのUI周りも字が小さすぎて見づらいです。ユーザビリティの欠片も感じられないインターフェイスです。廃課金誘導の一番安直な方法な、PVPにするのと、とにかくなんでも育成の対象にする、です。しかしそのためにはあれこれ表示しなければならなくなり画面がわちゃわちゃします。なので廃課金誘導の強いゲームは押し並べてインタフェースに項目納めようとしてこのゲームの様に異常に文字が小さくなります。小さければ小さい程廃課金誘導の意識が強い証拠と言ってもいいでしょう。
評価出来るのはマップのグラフィックの美しさのみ。これだけは一見の価値ありです。このグラフィックだけでレビューの星2つ分ある。彼方にある建物が青方偏移で霞むところとか、スマホのソフトでこんなエンジン出来るのかと感動するレベルです。そこだけは本当に良い。
見飽きるまで眺めて楽しめます。
まあ、マップのグラフィック見飽きるまで入れといて飽きたらさっさと消す、そんな程度の代物です。ゲームとしてならやる価値は全く無いです。
ただ、現状では正直ゲームを進めるのにストレスは多いと思います。
まず、キャラや武器のレベル上げはゲリラの中級でドロップする物を100個近く注ぎ込んでも、30くらいまでしか上がりません。それでストーリーが進むのであれば問題ないのですが、メインの難易度は普通に高いです。『すべき事が無いと言われると困る』という考えは分かるのですが、それならば何の為のスタミナ制なのかと。まあここは今後のイベント等でFGOの様に報酬を増やす事で改善するのかもしれませんが、現状ではパーティに星4キャラが2体以上居ないと快適な攻略は難しい状況です。
次に檻の世界ではオートで勝手に歩いてくれるのに、物語世界では手動で延々と歩かされるのが辛いです。確かに他にする事も無いモードだとは思いますが、それならばいっそのこと何もせず映画感覚で見させて欲しいと思います。映像の美しさを見ながら文に集中し、時々黒鳥を見つけてタッチする、だけで十分に楽しいです。
最後に、基本的にプレイヤーの時間を使わせ過ぎるゲームだと感じました。近年人気のプリコネやブルアカはスキップ機能を取り入れ、合間の時間でスタミナを消費出来ます。複数のソシャゲをする人が多いこの時代、メインとして居座るのは難しいので、掛ける時間を少なくしサブとして掛け持ちできるこれ等が人気になるのは当然です。しかしこのゲームにスキップ機能はなく、オートの周回も何故か等速状態になる為、結果的には手動で倍速を回した方が早いという。pc対応ならまだしも、スマホゲームでスマホを長時間放置は普通にキツい。しかも今時ゲリラて……パズドラでさえも早々に見切りを付けたシステムを何故採用してしまったのか。
ガチャも今時闇鍋の天井無し、にも関わらずキャラ解放率は2%。メニュー画面で特別なキャラのボイスが聞ける訳でも無い。キャラの必殺技も特別感はあまり無い。なんというかこう、システムが全体的に古臭いし、ゲームをする側の視点が欠けている。グラフィックは本当に素晴らしいのに、どうしてこうなった。
……そもそもこのゲームは周回ゲーとして売っていくつもりなのかと不思議に思う。直前にブルアカが出たのがより印象の悪さを植え付けている様にも感じてしまっている。
取り敢えず早急に改善をお願いしたいのは、これくらいだと思います。
・スキップ機能か周回機能に倍速モードを
・物語モードにもオート機能を
・ガチャに何らかの改善を
・育成のし易さの改善を
現状ではよっぽどのNieR愛が無ければ続けるのは難しいでしょうし、時間的に脱落せざるを得ない人も多く出ると思います。ガチャを絞って収益を増やそうという思惑があるかもしれませんが、ゲームの雰囲気や絵柄的に第二のFGOになるのは普通に難しいでしょうし……でも今回の2Bの絵は最高だったので、あの路線なら頑張って引きに行くかもしれない。
それと今後もイベント交換所で周回さえすれば確実にキャラが交換できるというシステムを続けてくれるのなら、ガチャの確率がアレでもいいかな、と思ったりもします。
時間的にきついので私は一旦離れますが、また遊び易いゲームになってくれる事をニーアレプリカントのリメイクを待ちながら祈っています。
触ってるだけで楽しいのはさすがヨコオさんといったかんじ
ゲームシステムは良くも悪くもソシャゲであり、ほぼやることない方がストレス溜まらなくて良いと感じた。そもそもソシャゲにゲーム性は求めていない。
グラフィックは最高、しかし3Dモデルは小さな後ろ姿しか見れない。お気に入りのキャラを当てても、モデルをじっくり眺める機会がほぼないのだ。
至急360℃回せる3D鑑賞モードを実装願いたい。
フィオちゃんはフィールドでも⭐︎3や4の服に着せ替えできるようにしてほしい。
操作感はよくない。そのためのオートモードなのだろうが、2Dパートには実装されていない。
動きがやたらもっさりしている上にやることは右に歩くことだけなので、地味にストレスを感じる。ここはいっそ映像として見せた方がうまく感情移入できるだろう。
ストーリーはニーアの雰囲気が好きなら楽しめるだろう。ただ、始まってすぐオチを予想できてしまうものばかりなのと本編に比べてパンチ力に欠けると感じた。物語が何か前に進まない、という設定なのだから修正前は突然狂った展開になって終わってしまう、そこから要因と戦って修正して、本来の物語を観れるようにした方が楽しかったと思う。ゴーストトリックに近いイメージで。
普通の話の途中でバトルが始まって、普通のオチが来て終わる、といった印象だ。
ママが持つべき感想や気にするべき点を全て説明してしまうので、余韻に浸れないのも残念。あえての演出で、そのうちママがミスリードしだす、とかなら面白いが。
本筋のフィオちゃんの話はママが怪しいのもあって気になる。デザインからして年齢に似合わないハーネスついてて不穏だ。
それから自動戦闘について。いっそスキップチケットにするか、バックグラウンド再生を可能にするか、アイマスの営業みたいな放置系にした方がいいんじゃないか。
必要な周回数が多すぎるので、改善がほしい。
もうひとつ、ステージデザインについて。砂の廃墟、深海の廃墟、雪山で垂れ下がった布が凍ってる廃墟、という要素及びデザインが風の旅人まんますぎて驚きがなかった。出てくる順番まで同じだ。
参考にするのはいいが、既視感を覚えないようそこはうまくアレンジしてほしいと思った。単純にわくわくしないのである。
他の部分もイコ系の近いとこを参考にしてる感じがあるので、もう少し遠いところから要素を持ってきてブレンドするとよい。
これはそんな遠くないが、モニュバレというかエッシャー風なんか合うんじゃないか。
リセマラは星4確定チケットないのと、無闇に歩かされるのが辛かった。何もないとこを歩くのは基本的に楽しくない。
今からでもいいので1枚配って欲しい。
120連してもひとりしか出なかったのはかなりがっかりだ。
音楽は素晴らしい。言うことなし。
今後に期待してます。
だが、マップで動かせるキャラは少女と、エジプト神話メジェドみたいな布袋と正体不明怪物の3種類だけ
戦闘シーンだけさまざまなキャラを使えます。
ただ、今のイベントキャラがA2のコンパチキャラだったりデザインのバリエーションはそこまで多くなく、宇宙服っぽい格好の禿頭の女性に無駄にケツ出させたりアイディアの手詰まり感も。
メインストーリー、サブ共にちょこちょこストーリーが挟まれますがDOD2の紙芝居エンディングみたいなレベルで今のスマホゲーとしてはどうなの?という感じ
そのストーリーも話を進めるのにぶつ切りな話の上にいちいち横スクロールや画面のタップで大した作画でもないアニメーションを操作しなくちゃいけない作業があったり、そのストーリーも当たり障りなく暗いですよ〜、悲しいストーリーですよーと言った良く言えばマイルド、悪く言えば気の抜けた話ばかり
ノベルゲームの良さとアクションゲームの爽快感を合わせて楽しめる作品にしたいのかもしれないけど実際はどっちも中途半端で正直武器ストーリーを拡張してノベル部分を増やした方が良かった気がする
使うキャラにフォーカスするのはいいけど出し惜しみしてるのか底が浅いのかそれぞれのキャラに触れる機会が一度短いストーリーをクリアすると戦闘ぐらいしかない上にそのストーリーも薄っぺらいから新規キャラに思い入れを抱く気がしない
短編集的にステージが変わるごとキャラを増やしていくシステムだけど3人目あたりからストーリーのオチが途中でわかるぐらいパターンがありきたりだったしね
今のところニーアオートマタのキャラが戦闘時だけ見れるって理由とガチャで3人を揃えてみたいって理由以外には楽しみようがないです。
後はその三キャラを強くしておこうとかね
旧作ファンなら今後レプリカントぐらいは出るかもしれないのでその時にガチャ引いてもいいかもしれませんが10連ガチャ引いてもレア以上はそんなに出ないのに一万円分課金して引ける10連ガチャは4回ぐらいなんで下手すると一体も手に入らない事もあり得ます。
でも見たいから金は払うけどね
完全に過去作の魅力で食い繋ぐゲーム
たぶんシリーズが好きなスタッフ一人もいないでしょ。2Bのお尻で人気作になっちゃったからそれっぽいサブタイトルで資金稼ぎましょうって感じかな
ま、本気で新しいシリーズタイトルとして前作超えたいって思ったらスマホで出さないだろうしあくまでお布施だと思ってファンなら課金しましょう。
その理由を含め、所感を「👍ポイント」と「👎ポイント」の2つに分けて述べたいと思います。
「👍ポイント」
・世界観
プレイをして思ったのが、あぁNieRだこれ。ということですね。独特の世界観、NieRシリーズ特有の空気感が味わえます。
・BGM
圧倒的です。特にこのレベルの戦闘BGMが基本プレイ無料のゲームで遊べて良いのか?と思ってしまいます。この圧倒的なBGMがこのゲームの世界観を更に強くプレイヤーに押し付けてきます。話はそれますがサントラが出たら買います。
・グラフィック
特に背景グラフィックは圧巻の一言です。更にNieRの世界に引きずり込まれます。基本プレイ無料のソシャゲなのに頭1つ抜けているように感じます。
・演出
物語が進行する時の演出はとても独特で、没入感があり、飽きません。また、背景グラフィックを魅せる演出としてギミックを仕込ませていたりするので存分に世界観を味わえます。
・物語
現状、私は全メインストーリーを終えて各章のハードモードをクリアして読めるストーリーの補完のようなものを現在4章まで読んでいますが、全てフルボイスです。他にもキャラクターに装備する武器とアイテムにも個々にストーリーがあり、読み応えはバッチリです。
・アクション
戦闘モードでは、使用キャラそれぞれに個別モーションがあり、それらをスキル等で繰り出します。とてもカッコ良いです。
「👎ポイント」
・レアリティ格差
ソシャゲなので、ガチャがあり、レアリティがありますがキャラクターにおいては最高レアリティである星4キャラ以外は現状論外です。次点のレアリティである星3の戦力は星4と比較した場合、雀の涙程度です。このゲームはどうやらキャラの力が物を言うゲームらしく、火力の出ない星4未満キャラクターは現状は正直いらないです。ちなみに現在の個人的人権キャラはAutomataコラボでピックアップ中の限定キャラの星4の2Bと星4のA2です。
・育成難易度
これは所持しているキャラクターのレアリティによって当然難易度が変わります。この難易度というのは育成素材を手に入れる為のクエストに到達するためにそれ以前のクエストをクリアできるかどうかということです。恐らくですが、星3キャラだけだと話にならないと思います。キャラクターのレベルを上げるだけならばクエストクリアの報酬で経験値が参加キャラに付与されるので良いのですが、素材を使った強化ほど美味しくないので、難しいクエストに挑むにつれ不本意な周回を強いられる回数が多くなるかと思います。
・ガチャ
最高レアの排出率は5%、そのうち2%がキャラ付き武器の排出率です。先ほど述べた2つの理由
を踏まえて快適にプレイしたいならリセマラ頑張りましょう。星4キャラの有無は絶対的な違いです。ですが、レアガチャというのはソシャゲという性質上切っても切れない関係でこれについては良くあるソシャゲだ。と割り切ってしまうのが良いと思います。
問題はデイリーガチャです。デイリーガチャとは1日1回無料で引ける5連レアガチャで、最高レアのキャラ付き武器まで排出します。デイリーガチャ解放条件はメインクエスト8章のクリアです。まず星3キャラしかいない場合厳しく長い戦いになるかと思います。すぐにはクリアできないでしょう。星4キャラを2体所持(2Bと9S)していた私も途中手こずりました。
・金策
育成難易度とガチャの項に関係があるのですが、このゲームの主な金策はレアガチャから排出された不要な低レア武器の売却と、メインクエストをクリアする度にもらえるチャプターガチャチケットを使用して一定確率で手に入る売却用アイテムの売却です。
ですが、売却用アイテムはたかが知れています。なので主は武器の売却です。ですが、その武器はレアガチャを引かなければなりません。
8章をクリア出来ずに途中で詰んだ場合、金策がままならなくなり育成が思うようにいかない場合があるかと思います。私はありました。
・快適さ
👎ポイントの上記4項のせいで個人的にはあまり快適さというか爽快感というのは感じられないと思います。
・操作性の悪さ
1つ、タップ判定が狭いのかプレゼントの一括受け取りやミッションの一括受け取りをタップしても反応しないこと。2つ、戦闘時におけるタゲ指定がタップしても上手くいかないこと。3つ、戦闘時におけるオトモスキルの使用時、誤タップによって属性相性が表示されること。
・時間
このゲームは隙間時間に軽く遊ぶようなゲームではありません。時間をかけて徐々に強くなるか、お金と時間を使って一気に強くなるかのどちらかです。30分程度の移動の隙間時間とか隙間時間にちょこっと遊ぶような利用には向いていません。逆に何かをしながらには向いています。オート周回があるので、長時間何かをしながら周回して素材を稼ぐのに向いています。
長くなりましたが、以上で私がプレイしてみた感想になります。ここまで読んで頂きありがとうございます。これから始めようと思っている方の参考になれば幸いです。
最後に、私はNieRシリーズが好きなので今作がプレイ出来て最高に嬉しいです。これからのアプデによる改善と追加、展望に期待を込めて評価を星4とさせていただきます。
ただしスタミナ消費がやばい
キャラレベル
武器レベル
キャラスキル
武器スキル
メモリー(これが激ヤバ)
オトモ
全て鬼のような周回数を要求するくせにスタミナが全く足りない
また、イベントでドロップする金、銀、銅のメダルもそれぞれでドロップするクエが違うのでわざわざクエを分けて回らないといけない
想像するに、スタミナ課金できる課金者を優遇させないと上記の育成要素はヒマなニートなら頑張れば進められる
結果、無課金がPvPで無双できるほど育成差がつき課金意欲が低下するからスタミナは課金者のための必要悪だと思われる
激ヤバのメモリーについてはキャラを一段階も二段階も強くできる要素
セット効果にプラスしてメインアビ、サブアビを強化しキャラを強くすることが出来る
このサブアビが本当に曲者で全部で4つのサブアビがレベルを上げることで解放またはステータスアップとなる
つまりレベル1の時点で4つ全て解放されているかつ欲しいメインアビのメモリーを掘りつつ、そこからレベルを上げるときのステータスアップは4つのうちランダムに上がるので上がって欲しいサブアビが全く上がらないということもある
例えばメインは攻撃力、サブにクリ率、クリダメ、その他2つがあるメモリーはメインはレベルアップで確実に上がるが、上がって欲しいクリ率とクリダメがまったく上がらず使えないメモリーになる、という状態
このメモリーをどこまで厳選できるかが勝負なのでこのゲームの行き着くところはメモリー厳選ゲームということ
総評としてはまぁ、好き嫌いはあるでしょうがそこそこ遊べる
ただしスタミナのせいで無課金、微課金はサブで遊べるゲーム程度の評価に止まりそう
このゲームをメインに置くなら毎月スタミナのために2、3万円の課金は覚悟した方がいい
2.ペットを有効活用しましょう。
3.レベル上げは比較的楽(星4キャラ2体所持)
えーと、ガチャが渋いという意見がかなり見受けられるのですが、自分は現在6章クリア7章後半に位置しますが、星4は三体、その他星3複数っていう感じでそこまでガチャ闇は感じてないです。
確かに5章最後ら辺から詰まることはありますが、ペット?のようなぬいぐるみなどをキャラに装備させて、それを強化する事でステータスも大幅にアップしかなり攻略しやすくなります。
そのペットのレベルの上げ素材も、ガチャで出た銀武器(星2)を売った時に貰えるメダルで交換することで大量に手に入ります。
ですが1つ。キャラのレベル上げは必須です。7章後半までで星4キャラ三体編成と言う豪華パーティーを使っていて内訳は2Bレベル31、A2同じく31、9Sが21レベです。これにペットを加味してかなり楽々にストーリーは進められています。ですが9Sが出るまで星3のキャラレベル24を入れていましたが同じく特に支障はありませんでした。そこでお伝えしたいのがキャラのレベル上げ。これはリセマラで2体星4を出したら比較的楽になります。ストーリーを3章?まで進めてもらい、サブクエストを解放したらあとはオートマタコラボのサブクエストのノーマルの最後の階層をひたすら周回します。30分でキャラ強化特大70個ほど手に入ります。ですが、この最終階層の難易度が、まず星3だけじゃ無理。星4一体も恐らく安定性に欠けます。ので、リセマラで2体星四を出すことがこのゲームを楽しむ上での条件ですかね。2体出せれば特に詰まることも無く楽しめます。
自分はリセマラ無しで最初に2体出てくれたのでそんなに闇かなぁ?と見ていて感じました。結構当たる人と当たらない人の二極なのでテーブルなのかな?とも思ったり。
とにかく、ゲーム性は個人的にはいいと思いますし、グラフィック、ストーリーも文句無しです。ゲーム内でのジュエル(パズドラで言う魔法石)の入手もかなり簡単でガチャは引きまくれます。個人的には、飽きずにやらせていただいているので星5です。
関連キーワード
アプリストアの説明
『NieR』シリーズ最新作がスマホアプリに登場!!
スクウェア・エニックスとアプリボットがおくる
スマートフォン向けコマンドアクションRPG。
「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」ーーーーー
■ストーリー / その場所の名は『檻(ケージ)』と呼ばれていた。
冷たい石の床の上で、少女は目を覚ます。
そこは大きな建造物が建ち並ぶ、広大な空間だった。
「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、少女は石畳の上を歩き始めた。
失ったものを取り戻すため、そして、その罪を贖うために。
誰がどうやって作ったかも分からない
『檻(ケージ)』の中を。■キャラクター詳細
・白い少女(CV:長江里加)
彼女は気付けば『檻(ケージ)』の石の上に倒れていた。
毎晩のように見る悪夢に苛まれている。
心優しく、明るい性格の彼女だが、
その首輪は包帯には、どんな理由があるのだろうか。・ママ(CV:原由実)
『ママ』を自称する不思議な生き物。
『檻(ケージ)』について何かを知っているらしく、
少女を導いてくれる。・黒き怪物(CV:川原元幸)
『檻(ケージ)』をさまよう謎の存在。
その姿は甲冑を着た騎士のようでもあり、物言わぬ虫のようでもある。
何か目的があるようだがーーーーー。■バトル
戦闘はコマンドバトルで進行。
自動で敵を攻撃するオートモードも搭載。
ゲームが苦手な方でも簡単にプレイが可能。■STAFF
エグゼクティブプロデューサー:齊藤陽介
クリエイティブ・ディレクター:ヨコオタロウ
ディレクター:松川大地
メインキャラクターデザイン:吉田明彦
コンセプトアート:幸田和磨
音楽:岡部啓一(MONACA)■このゲームは、部分有料アイテム購入が可能です。部分有料アイテム購入時に追加費用が発生する可能性があります。
■推奨環境:iPhone7以上
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2021年 3月 10日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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