基本情報
タイトル:BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR
メーカー:ARC SYSTEM WORKS
公式サイト:
カテゴリー:ロールプレイング, アクション, エンターテインメント,おすすめ
バージョン:1.0.3
値段:無料
リリース日:2021年 2月 14日
最新更新日:2021年 2月 17日
平均ユーザー評価: 3.98463
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
某偉人ゲームとの共通点は正直多いです。配られたカードから行動を選択する戦闘システムや問題が起こっている世界を修正するというストーリー構成、キャラ詳細の画面が似てるといった要素から「これパクリじゃね?」と言われても仕方がないです。ですが私はこのゲームは某偉人ゲームの悪い点はパクっていないことを評価しています。個人的に良かったと思う点について述べます。
1.周回が非常に快適です
ゲームスピードを倍にする機能とオート機能、さらに周回をチケットを消費して即座にクリアする機能があります。これらから短い時間でスタミナを使い切ることができます。
2.キャラの育成が比較的楽です
レベル上げの素材は溢れるほど手に入りますし、要求素材はあまり多くなく比較的に楽な部類です。システムとしてはプリ○ネre に近いです。
3.戦闘システムは某偉人ゲームとは実際似てない
配られたカードを選択するという方式は同じですが、それ以外の要素はあまり似ていません。むしろ原作の要素を巧く織り交ぜられたと感心しています。
4.ストーリーは意外と面白い
ブレイブルーという作品は多くの外伝作品があり、それらは世界観を共有しています。そのため、某偉人をパクる為ではなく、ブレイブルーの広い世界観に適しているから似たストーリー構成になったのだと感じています。そして、ストーリー自体は異変の元凶を予想するという推理小説的な楽しみがあり、大量のテキストで読み応えがあります。また、スキップしても話の要約が読める点は良かったです。
まとめ
私はブレイブルーという作品に愛着があるため色眼鏡で見ていることは否定できません。ですが、現代に合った快適なシステムになっているため、他のソシャゲと兼任する負担はとても軽いです。メインのソシャゲの箸休めとしてこの作品をお勧めします。
また、ブレイブルーに触れたことがある人にも勿論オススメできます。というかブレイブルーの次回作を求めている人こそプレイして盛り上げないとブレイブルーというコンテンツが終わるかもしれない。
追記
ガチャの確率に不具合があった件が少し騒がれてますが確率が渋くなっていたではなく、逆に緩くなっていたのです。単発ガチャのみ確率が良かったという内容です。現在は修正され、かなり大きな補填がされるため私は不満に感じておりません。
・BGM、声優はさすが
・SSRだけが強いわけではないという点
・やろうと思えば低レアリティでも強くできるゲームバランス
・濃厚なストーリー
特にプレイヤー経験値をデイリークエストで一気に稼げるのはありがたい。普通に周回すれば余裕でクリアできるところまではレベル上げできる。
Sでも強いキャラが多いのも魅力。さらにコモン枠でもSSRまで進化できるので、そこも魅力。
タオカカのような脳筋枠もあり、編成していて面白い。
悪い点
・原作ストーリーわからないと理解しづらい専門用語の多さ
・映像が格ゲー時代から劣化している。
・ゲームシステムが旧世代(FGOなど)
・フリーズ、バグがまだ多い
そもそもブレイブルーはめちゃくちゃ専門用語が多い。新規ユーザーのために新しい世界観にしたのはわかるが、いきなり専門用語連発は新規には辛いだろう。
(例:主人公はクロノファンタズマであり、観測者のドライブを持っている。そのためここにいない者を異物として召喚できる。そしてファントムフィールドを形成している観測者を倒すことで上位観測者となり、観測者の願望を終わらせるために戦うのだ)とまぁブレイブルー知ってたらわかるけど新規にはちんぷんかんぷんだろう。
※ちなみにストーリーパクリ疑惑は少し違うと思います。FGOと確かに似ているが実際には格ゲーでの最終章で主人公ラグナがやっていた事の延長線であり、偶然の近いものと言える。
ただ、これも専門用語のわかりづらさで気付いてもらえない……。
映像が劣化しているのは正直一番ダメなところ。せめてSSRキャラはAH以外も新規画像で動かすべきだった。アニメーションの強いアークだっただけにここは本当に残念。
しかし、これらはこれからオリジナル要素を追加していけばなんとかなるレベル。このままキャラの使い回しばっかりにならない事を期待して星3です。
こちらの作品に関しては、ストーリーは個人的には好きで、登場キャラも魅力的なメンツ揃っています。今後の展開も気になります。
しかし、申し訳ありませんが、良い点といえば、ストーリー面だけというのが現状かと思われます。
戦闘システムはわかりづらく、理解したところで、ストレスとなる要因が多く感じられます。
まず、チェインを繋げているにも関わらず、最後の敵のHPが0になると、強制的に次のwaveに移行するのはいかがなものかと思います。
ドライブやゲージを貯める目的でチェインしたとしても、この仕様のせいで、不十分な状態でwave移行し、戦闘不能となるということが発生します。ダメージがある程度、予測できればこちらで計算できますが、クリティカルというランダムな要素を搭載していて、この仕様はいかがなものかと思います。
また、グラフィックに関しては、格ゲーとして浸透しているブレイブルーといて見ると、物足りないというレベルを遥かに下回っています。
キャラのコマンド毎のモーションは、一つしかありません。同じキャラのみでチェインを繋いだとしても、選択したコマンドが同じだと、一つのモーションを繰り返すだけという状態です。本当に格ゲーとして有名なゲームなのかと疑いたくなります。今回はジャンルが格ゲーではないので、こだわる部分ではないのかもしれませんが……。
また、ディストーションドライブのモーションも、テンポを重視したためか、迫力に欠けており、ショックを受けました。
そして、1番の問題点はアストラルヒートです。格ゲーでは一撃必殺技でしたが、今作では1番の高火力技として設定されています。何が問題かというと、キャラを育成しないと発動自体が封印されている点です。最高レアリティのキャラでさえ、初期状態で発動できません。それであれば、キャラを育成すればいいと思うかもしれませんが、他のゲームでいう限界突破をしなければいけません。限界突破には、キャラ固有の欠片が必要で、ガチャかキャラクエストが主な入手方法となります……。じゃ、キャラクエストを頑張ろうと思っても、1日3回までという制限があり、低い難易度のクエストでは確定でドロップしないうえ、ドロップしたとしても1つです。そして、必要な個数は最高レアリティの場合、150個……。
今後、プレイヤーが増え続ける未来が見えません。ストーリーを楽しみたくても、サービス終了になるのではないかと心配になるレベルです。
画面の切り替わりとかちょっとしたボタンの動きとか効果音とか紙芝居の演出とか、とにかく色んなところが雑な印象です。
バトルは全て3ウェーブあってテンポ悪いし、動きもなんだか懐かしいものを感じるくらいには古臭いです。エフェクトは2倍速にするとなんだかチカチカします。
属性の倍率がものすごく高く、最低でもタンクとアタッカーの各属性が揃っていないとちょっときついです。
全体的にやけに文字とか小さくて読みづらいし、ボタンとかやけに小さい。ガチャ画面もなんか引く気が起きないくらいダサいです…
ボタン小さいのは押しづらいのでやめてほしい…
低キャラはそもそも小さい奥義?みたいなDDって技を覚えてないのでSS以外は最初から豪華な演出を見れません。奥義ゲージが腐ります。
それを解放するためにはSSまでの覚醒が必要で、覚醒に必要な欠片が落ちるクエストもS以上しかなく、低ランクキャラには用意すらされていません。
ガチャを沢山引いた人だけが低ランクキャラの奥義が解放でき、単調に殴り続ける状態から脱せます。
他のゲームなら最初から付いてる奥義演出を買うのが嫌だったので当方は課金はしませんでした。
シナリオは1章以降からの方が面白いです。プロローグはよくわからなかった…
今のところやることがストーリーしかないので、めちゃくちゃやることがない印象です。キャラクター個人のお話クエストも無いです。
とにかくやることが少ないのをなんとか育成のしづらさでカバーしようとしてる感がありました。内容はとにかく薄い印象。
とりあえずストーリー進めさせるためにガチャを引かせようという意志を感じましたが、イマイチ引こうとは思えない状況です。
先日の補填の内容から見ても、運営さんも頑張ってはいると思いますが、現状10年前のゲームだったらきっとすごく賞賛されたと思う、程度しか感想しか無いです。
Fateの戦闘画面、進化という被らせなければ絵柄が変わらない
プリコネとかヴァルコネとかの垢レベル連動と装備(オーブ)装備
キャラは少なく最高ランクが4人かつ被らせないとスキルが解放されない
Sキャラは多いがSSとのステの差がありすぎる
コストは最高ランク入れたりすると魔導書と呼ばれる概念装備が装備できず
概念装備は高ランクを入れておけばステータスが高くなる、なお装備できるか出来ないかは別
キャラが不利だとほぼ即死、最低ランクだと即死、最低ランクの火力なんてなかったいいね?
石を集めようにも先に進めず、攻撃するたび富竹フラッゲフンゲフン、真っ白なフラッシュがガンガンに真っ暗な部屋で戦闘はやめようね☆
せっかく格ゲーなのに初心者がやるような同じモーション連続アタック、個人的にはヒットしたら下がったり上に上がったり壁に当たったりするのをイメージしてたね、必殺は一応するけど、せめてカットイン入れて欲しかったなー
大体は、他にもあるけど目立ったところはこんな感じ
良きとすれば待機モーションはしっかりと動いてる
攻撃モーションがヌルヌル
一応頑張れば最高ランクにできる(スタミナは足りない)
ブレイブルーは好きだから様子見で続けるのは続ける
どんどん改善していくのか追加していくのか、この時期かつ集金は上手くいかない可能性が高そうだからあまり期待はしないでおく、何故こうなってしまったのか、私は悲しい……
メンテナンスまでに気がついた人は
無課金で最低でも20連はできる。(配布石2000プラスクエストクリアで2000個
)
単発でガチャだと石200個
バグに気がついた人だと。5分でリセマラできるので、合計20個はSSか最強クラス魔導書をタダでゲットできる。10連せずに単発ばかり引きまくれば最強クラスのキャラか魔導書しか出ない。
その時点で他のプレイヤーと差が出る。
ちなみに友達はそれに気がついており、俺は気がついておらず、すでに差がひどい。
補填はSS確定ガチャのみ。
バグで大量獲得した良いガチャは没収はないため、到底追いつけない。
なお、アップデートしてから初日にリセマラしてた時より圧倒的に排出率が下がっている。
そもそも引き直しガチャでSが出なくなった。でても被らない(被った時点でSSにできるため)
30分引き直ししても、アップデート前のやうな排出にならない時点で、大幅に下方修正されたか、テーブルが実装された模様。
なので、昨日始めた人と今日始めた人で、歴然の差と、不平等な排出率の変更で、たった1日でエグい差でゲームを始めることとなる!
やってらんねーー
ので、アンインストール!!!!!!
2度とやるか!!
開発は脳みそ洗って出直してこい!
まず説明が多すぎる。字もとても小さい。
バトルシステムはざっくりオートできるFGO。
オート機能もAIがイマイチ。
まだ手動だがFGOの方が遊び易いだろう。
育成システムもなかなか多く、紋章を集めたり(プリコネの装備的なやつ)、ピースを集めて進化までときた(要求数多)。しかも進化しないとスキルひとつ開放されないという鬼仕様。
今の時代パーティーのコスト性採用も古臭い。
正直、根本がもうダメなのでまるっとシステム変更しないとどうにもならないだろう。
BLAZBLUEといえばストーリーだが、セントラルフィクションで終わらせたものをなぜifで続ける必要があるのか。
このゲームは森Pの妄想帳を見ているような気分だ。
何年もかけて(途中開発止まってたかどうかは知らないが)できたゲームがこれでは目も当てられない。
狂信者以外はついてこないだろう。
まだ普通に格ゲーで新作出した方がもしくはBBTAGにキャラ増やした方が良かったのではないか。
申し訳ないが本当に評価できる点が少ない。
イラストも結構用意されているがゲームがこの出来ではイラストレーターはもちろんイラスト達も可愛そうだ。
これが完成して製作陣はこれが面白いと感じただろうか…
全く何が見えていてこのゲームをリリースしようと思ったのかわからない。
FGOフォロワーは多数あるが、2021年にこれを出すのか?というような感想がまず先に来る。
低予算を感じるUIデザイン。これはブレイブルーではいつものことなのでまだ耐えられるが、原作から何故か劣化している戦闘画面のモーションは見ていてやる気を削がれる。ディストーションドライブやアストラルヒートも全体的に締まらない演出が多い、というかダサい。
戦闘システムそのものは工夫はされているものの、「FGOをアレンジした」以上のものではない。戦闘アニメが酷い分、スキップチケットがあるのは優秀。
ストーリーもよくある感じ。つまらなくはないが、ストーリーテリングもギミックもヒロインも選択肢もほぼほぼFGOを踏襲している。焼き直しと言っていいレベル。
結局のところ初日の単発ガチャ(設定ミスで高レアリティが確定で排出されるようになっていた)が引けなかったプレイヤーとそれ以外のプレイヤーの差がつきすぎているし、それに対する運営の対応の雑さを見ていてもとても未来があるとは思えない。ブレイブルーじゃなかったらそもそも見向きもされていないゲーム。
しかし、内容の方は残念であると言わざるを得ないです。イメージとしては、卒業のためにコピー&ペーストをひたすら繰り返した卒業論文のような印象を受けました。具体的なゲーム名は伏せますが、どこかで見たことのあるUI、シナリオ、戦闘システム等々、多くの人が既視感を覚える内容になっていると思います。
原因としては、この手のゲームの開発能力がない中、無理にプロジェクトを進めたことではないかと邪推します。インタビューでの言葉をお借りするならば、実力不足でありながら「なにがなんでも作り上げた」結果、他社の製品の引用だらけの粗末な内容になってしまったと考えます。
私個人としては、格闘ゲームのブレイブルーは本当に好きで、その世界観にしてもノベルを購入するほど楽しんでおりました。故に、今回のような使い古されたシナリオをあてがわれてしまったことは少し残念に思います。素人の稚拙な評価ですが、他の方のレビューと合わせてお納め下さい。
ストーリーも、序章の中盤まではブレイブルーの本筋をよく知らない私でも楽しんで読めましたが、終盤からは一気に内容がFGOめいてきて第一章で(ざっくり言うと)「剪定事象をどうにかするため時代や時空を超えてダイブ(レイシフト)する」という粗筋が説明されてあっ……となりました。
別にFGOファンでもアンチでもないのですが、あのゲームはFateという強力なIPがあったからこそ成功した稀有な例で、ストーリーの内容は好みが分かれる点だから除外するにしても、システムに関してはお世辞にも優れているとは言えません。時代遅れです。プレイヤーに周回や煩雑な強化手順などの面倒を強いる分作る方は楽なのかもしれませんけど、国産ソシャゲはコマンドバトルRPGでこういった様式を連発するのをいい加減に止めないと海外ソシャゲに市場を食い尽くされるのみならず国内ゲームプレイヤー人口の衰退まで懸念されるのではと思いました。
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アプリストアの説明
BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR
これは蒼へと至る物語。当たり前の平穏から一歩踏み出したとき、世界は終わりを始め…可能性と言う名の地獄が始まる。『中二病 × 重厚な世界観』RPGが、アークシステムワークスより登場。
メインシナリオは、プロデューサー「森利道」が完全監修。ノベルに匹敵するボリュームとクオリティでお楽しみいただけます。長編プロローグを公式ページで公開中!
https://www.blazblue.jp/pr1/事前登録受付中!豪華特典も!
https://www.blazblue.jp/bbdw/†バトルシステム †
チェイン(コンボ)を繋いで大ダメージを狙える『オーバードライブ』。
美麗なカットインが演出される強力な必殺技、『アストラルヒート』。
戦略を組み立てて、爽快に大ダメージを叩き出せ!† キャラクター †
BLAZBLUEの世界を彩る、魅力的なキャラクター達が多数登場。
全てのキャラクターに、しっかりとした背景や物語が用意されています。更に、BLAZBLUEシリーズで登場したキャラクター達も多数登場します!
† 豪華声優陣 †
本泉莉奈・杉田智和・柿原徹也・近藤佳奈子・植田佳奈・中村悠一・早見沙織・島﨑信長・水瀬いのり・他豪華声優陣(敬称略)† アプリ価格 †
アプリ本体:基本プレイ無料
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[BBDW公式サイト]
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データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2021年 2月 24日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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