基本情報
タイトル:東方LostWord
メーカー:GOOD SMILE COMPANY INC.
公式サイト:https://touhoulostword.com/
カテゴリー:ロールプレイング,おすすめ
バージョン:1.0.5
値段:無料
リリース日:2020年 4月 29日
最新更新日:2020年 6月 4日
平均ユーザー評価: 4.50563
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
拡散・集中の2ショットを使い分けたり、スペルカードに絵札というアイテムで特殊な効果を持たせる事で生まれるカスタマイズ性と、限りあるグレイズや状態異常を絡めた戦闘は非常に面白い。
その上でこれでもかと原作要素を詰め込んでいるのは愛からこそ為せる技。各キャラの相性属性を表すのに非想天則での天候要素を絡めて来たのには唸らされた。
東方ゲーにおけるキャラのボイスに関しては賛否両論分かれるだろうが、このゲームは開始前にボイスのオンオフを選ばせてくれる事だ。無論、後からオプションで変更可能。これはとても良い配慮だったと思う。
しかもこの作品では”各キャラ”ごとに3つのボイスパターンが存在し、それでも自分のイメージにそぐわなかった場合はそのキャラだけボイスオフにする事も出来る。
それからキャラ同士の関係性に対して真剣に扱っているところがとても好印象。原作などで関わりが深いキャラ同士を前衛と後衛に配置させると、連携時強化の効果量が上がるのにもニヤリとさせられた。
音楽面も往年の名作ボーカルアレンジが間の抜けたように感じる部分もあるが、個人的にはとても良いと思う。戦闘曲にまさかの秘封CDから『天空のグリニッジ』のメタルアレンジが来るとは驚いた。ホーム画面ては『神々が恋した幻想郷』のアレンジが流れるというのもこれまたニクい。
不満点として、リリース直後なのもあってか細かなバグが多い事と、戦闘における要素が多い事、あとはUIの見辛さについてはあまり褒められたものではない。もう少し分かりやすく纏めた方が良かったのでは、としばしば思ってしまう。
総評としては、UIやバグについては置いとくとしても、要素が多くて複雑な分やり込み甲斐のある戦闘と、キャラに対する真摯さや世界観への造詣の深いシナリオ、最早懐かしいアレンジャー・コンポーザーによる豪華な音楽たち。
一人の東方オタクとして、個人的にはとても満足出来る『東方のRPG』だ。
・絵は非常にかわいい
・ボイス3種+ボイスなしをキャラ毎に選べるので東方にありがちな解釈違いを軽減している
・口調や性格について、あまり尖ったキャラ付けはされておらず、万人受けや原作準拠を意識してそう
・高難易度攻略では弱点属性を狙わないと厳しいので、属性攻撃のないキャラは不利
・早苗やにとりなど、火力ないキャラは今のところ活躍しにくい
・キャラにレアリティがなく、全員SSR扱いなのは良い
育成:
・素材の要求数が多い割に入手量が少ないのですぐ枯渇する
・限界突破アイテムがあるので、ガチャで重ねなくても大丈夫。アイテムも週一の課題達成で貰える。
・レベルはアイテムで上げられないので、新しく引いたキャラを高難易度で使うにはそれなりに時間がかかる
ガチャ:
・1万円課金で50連引けるので他のゲームよりかなり課金者に優しい
・神結晶を使えば10連でキャラ1体確定なので結構優しい
・封結晶を使うと一緒にお賽銭が消費されるが、お賽銭の供給が追い付かないので気軽に引けない。封結晶の使い道が現状ではガチャしかないのでかなり余る
・新キャラピックアップ期間が終わっても追加キャラが別のガチャ提供にいないので、期間を逃すと次のピックアップまで手に入らない
戦闘、探索:
・攻撃は最大の防御、防御固めるより火力でねじ伏せる方が安定する
・回復キャラの回復量が雀の涙で、回復頻度も低いのであまり機能しない
・キャラの注目度を上げ下げしても敵のタゲへの影響がそこまで感じられない。
・アイテムドロップがやたら渋いのでかなりの周回が必要
・オート操作でAIがスペカ使わないので、ルナティックの周回は手操作必須
・連戦でキャラのやる気が下がるので、周回時は寺子屋に入れてやる気を継続させる必要がある
・戦闘終了後にステージ選択まで戻されるので、周回に手間がかかる
人生で初めての俗に言うソシャゲなので少し他の方と感覚が違うのかもしれないのですが、魔理沙を星5にし、全難度全星回収で完走したのでこれを機に一筆執らせていただきます。
良いと思った点
・戦闘UIやメニューUIの配置(見やすさ)
・システムのシンプルさ
・多くの解釈がなされる事に配慮した1キャラ3ボイスの設定
・ショップでの価格設定や内容
特に、ソシャゲをやったことが無い私でもゲームシステムがスッと理解できるように作られている点はとても良いと思いました。
気になった点
・「おいのり」の仲間提供割合
・レベル上げや素材集めの難度
・レベルエスカレーターの角度
「おいのり」の絵札に対しての仲間提供割合に関しては、リリース直後で仲間の実装数の少ない今、高過ぎると容易に限界突破できてしまう為低めに設定されているのかなと。
案としては仲間提供割合をそのまま、限界突破以外での強化方法の難易度を下げる、もしくは仲間提供割合を8%程度にし、限界突破によるステータスの伸びを現在の80%程度にする、など思い付くことはありました。
レベルエスカレーターの角度ですが、ある程度の周回をプレイヤーに行わせるという点は良いと思います。
ですが、Hardでの実装されている最後のステージ(vs並行世界の紫)付近の難度の上がり方が少し急に感じました。
現状、周回でしか仲間のレベル上げが出来ない以上、どうしても飽きを誘発するポイントになるのでは無いかと思いました。
今後多くのコンテンツを追加する予定ではあると思いますが、一プレイヤーの意見として耳に挟んでいただければと思います。
長くなってしまいましたが、ソシャゲに苦手意識のあった私でも楽しめています。開発、運営、頑張ってください。
実装の都合もあるでしょうが、現時点では限られたキャラと設定でストーリーが進むので、初心者が情報量に圧倒されるということも無いでしょう。
逆に、既に東方を知っている人からすれば若干寂しいと感じるかもしれません。幸いにもキャラの追加ペースは早いので気長に待ちましょう。
ガチャに関しては、デイリーを消化すれば毎日三回ほど引けますし、排出率もさほど渋くないので無課金でも大丈夫だと思います。
有償石限定のアイテムなどもありますが、運営が中々の頻度で配ってくれますし、通常プレイでも多少は回収できます。
総じて無課金者に優しい仕様と言えます。
東方というある種特殊な作品を土台としている以上、ユーザーによって好みや賛否が分かれやすいでしょうが、このゲームはその問題に前向きなように感じます。キャラのボイスが複数用意されている点などが分かりやすいです。
あと原作ネタが散見されるのも嬉しい所です。
ただ、当然ですがあくまでも2次創作。原作らしさはあまりありません。これを良しとするか悪しとするかは人によるでしょう。
個人的には、これはこれと思って楽しめています。
ここからは私個人の要望ですが、キャラの強さを調整して、均一にして欲しいです。
このような形態のゲームでキャラの下方修正はハードルが高いでしょうから、新キャラがインフレしないことを願っています。
キャラゲーなのに一部が強すぎて選択肢が少ない、となると折角の魅力が失われます。このゲームは原作ありきなので、推しが産廃になったなどという事態は避けてもらいたいです。
長々感想を言っても仕方ないので主観による良い点、悪い点をあげます。それでも多いですが…また、好みで分かれそうな部分には触れてないです。
○良い点
・絵が素晴らしく綺麗。
・音楽も豊富でアレンジもとても良い。
・戦闘時のスペルカード演出が派手で見応えあり。
・キャラクターボイスも戦闘、メニュー画面等かなり豊富。
・ストーリーも現段階では十分楽しめる内容だと感じた。
・戦闘システムも基本的にはシンプルで分かりやすい。
・コスト制限が緩いためキャラを当てることさえできれば好きにパーティーを組みやすい。
×悪い点
・キャラゲーにも関わらずガチャがピーキー過ぎる。
・他ソシャゲで言う所の低レアキャラクターがおらず基本的に全てのキャラクターが最高レア扱いで排出率がかなり低い。
・課金しなければガチャの試行回数も稼ぎにくい。(無課金で普通に進めた場合チュートリアルガチャ含めノーマル難易度のストーリークリアまてまで50回強が精々。当然最初の10連を除きキャラ保証、天井は無し)
・にも関わらずキャラクターの重要度が結構高い。(難易度ノーマルならクリアできるバランスだと思いますがクリア後解放される高難易度は中々難しいかと)
・チュートリアルガチャで1名、初期配布で2名、7日目?のログボで1名計4名手に入るとは言え、3名は全アカ共通、チュートリアルガチャで被る可能性も有りと、リセマラ必須と言っても過言ではないと思う。まだ救いはリセマラに時間とデータ容量をさほど取られない所か。
・戦闘システムは良い点に書いたように基本的にシンプルで分かりやすいのだが、その分深みを持たせるためか8種類もの属性が登場し、現在戦闘画面では相性把握を一目でできない状態のため非常に面倒くさい。またこの属性の多さがガチャの闇に更なる拍車をかけている。
その他メニュー画面や戦闘画面の表示やコマンド等、細かい部分はまだ痒いところに手が届いてない感じ。
どうしても悪い点を語る上では理由が必要なため長文になり、印象が悪くなってしまいますが、東方好きであれば軽い気持ちで手を出しても良い、比較的良ゲーになると思います。
機能面、ガチャ面共に今後調整、アップデートを慎重に検討していてもらえると、とても嬉しいです。
今後どうなるかとても楽しみなゲームです。
曲が神
絵札が可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
戦闘システムがいい
ストーリーがいいd( ̄  ̄)
声が選べたり消せたり
衣装が可愛い
(時間はかかるだろうけど
神結晶は無課金でもゲットできるので
いつかゲット出来ることを願う)
あといろいろ賽銭がかかるけども
賽銭箱で溜まっていくので
そこは特に問題なし
少し言いたいことは
キャラの排出率が低いことぐらいですかね
霊夢魔理沙早苗うどんげしかいないので
現在チルノのとこで苦戦中です…
まあ絵札見るのも楽しいんですけどね
おいのりは賽銭がきついぐらいですかね
きっと時間はかかるけど
妖夢様を手に入れるため頑張りたいです
とりあえず課金しなくても
大丈夫そうです(*≧∀≦*)
追記
最近魔理沙が即溶けします…
私が弱っちいのかわからないんですけど
こごえるしまのチルノ戦からずっとです
レベル的には
うどんげ早苗霊夢と同じはずなのに
魔理沙だけ即溶けするんです
ほんまに属性表作ってくださいお願いします
あと霊Pがたまり過ぎて受け取れないです
ついでにキャラの排出率
増やしてくださいお願いします
あとここまでくると我儘なんですけど
周回機能つけて欲しいです
アイテム回収がめんどくさいです
5月7日
妖夢様をゲット出来ました!
チルノとリリーホワイトも!
排出率は良くなった…かも?
霊Pが受け取れなかったやつは
寺子屋の解放で霊Pが逆に足りないぐらいw
あと戦闘時のスペカ発動時に
音が被ってしまいます。
六月十六日
周回機能もついて、いろいろ神ってます
早くレミリアともこたんと
アリスと大ちゃん欲しいです
個人的にはかなり良ゲーに感じる。
細かい所が目に付くものの、東方の二次創作としてもソシャゲとしても平均以上だと思われる。
特に注目すべきはストーリーの完成度。
原作の知識はもちろん、書籍関連の最新知識を取り入れたり、設定の細かい所まで読み込んでいると思われるシーンも多く、原作との食い違いはほぼ感じられなかった。
また、それらを再構成して独自のストーリーを展開しており、ソシャゲとしてはかなり尖った厚い物語を堪能できる。
東方界隈ではかなり不安視されていたCVも1キャラ毎に3つ収録しているので、個人の解釈に合ったボイスを選択できる。
ただし、キャラによってはホーム画面で課題botになる可能性もあるので注意。
戦闘はシステムこそ複雑なものの、その分戦略性の高いデザインに仕上がっている。最初は取っ付きづらいかもしれないが、慣れると中々面白く感じる。
しかし、育成はかなり面倒。
いわゆるアズ○ン方式というか、とにかく必要なアイテムの数が多く、今のところそれを解決してくれる要素も少ないので、序盤は何かと資源が少なめ。
戦闘の難易度も高いので、少し難しくなると非常につまずきやすい。
これを解決するには所持キャラを増やすのも選択肢の一つだが、キャラの出もやや渋めなのでガチャの回数は自然と多くなってくる。
要は早くストーリーを攻略したいなら、何かしらの方法でガチャを引きまくるか、とにかく周回してアイテムを集める事が重要になる。
勿論、まだまだリリース初期なので救済の余地は十二分にある。ガチャ自体も無課金で回すのは難しくないので、ゆっくり進めても構わないという人は根気良く頑張ろう。
他の不満点としてはリリース初期にありがちなUIの不便さだろうか。どんな画面に行くのにも一々ホームに戻らないといけなかったり、装備するか否かの画面をキャンセルするとスペカの選択画面まで戻ってしまったり。
そういった所の改善は望まれるものの全体的には悪くないので、今後に期待したいところ。
・戦闘はオートあり。ただし、スペルカードやスキルといった技は使用されず、通常攻撃(ショット)しか行わない。
難度が高いステージ(normal、hard、lunaticと、順に難しくなる)は、通常攻撃だけでの攻略は厳しい。
そのため、オートに頼りにはならないと思われる。(現時点、現段階の育成状況で)
・立ち絵が可愛い。
・キャラ育成に必要な要素があるものの、ガチャに依存してはいない。
・毎日の課題で、ガチャを引くためのアイテムが手に入る。
・キャラ一人一人に複数のボイスが収録されている。
そのため、自分のイメージに合った喋り方、声を選択することができる。
ボイス無しも選択可能。
気になる点
・攻撃は当たる確率が決まっているため、運が悪ければ一度も当たらない場合がある。
スキルや今後増えるであろう絵札の効果に期待。
・スキルを使用する際、毎回確認が表示される。
確認を省略する設定があるのも、良いかもしれない。
・敵、味方共に、現在かかっているバフ、デバフの表示が小さく見辛い。
メニューから見れないこともないが、いちいち表示するのには手間がかかる。
敵に関しては、何の効果がかかっているのかを、文章として表示することはできないようだ。
少なくとも、私は確認できていない。
今のところ、効果を示すマークで判別するしかない。
総評価
個人的には面白い、の一言。
東方は昔から好きなので、なかなかにはまっています。
ゲームも漫画もそうですが、これらはジャンルによって非常に好みが分かれる物だと考えています。
ですので、一度プレイしてみるのも手かと。
まず、私は東方projectという作品は二次創作にこそ真の楽しさが宿る作品だと考えています。
もちろん原作の弾幕ゲームも素晴らしい作品です。幻想郷という少々ノスタルジックの香る世界で起こる異変、そこで繰り広げられる魅力的なキャラクターたちによる対話、派手で美しい弾幕シューティング…それこそが東方project原作の基盤といえるでしょう。
ですが、逆に言えばそれだけなのです。東方projectの原作はシューティングゲームという点に重きをおいているからかは分かりませんが、シナリオという点を見ると薄口な印象を受けます(もちろん内容はあります。例えるなら白米のようなものです。タブン)。そして、それが結果的には良かったのです。
先述したとおり東方projectの世界観やキャラクターはとても魅力的で、多くの人を惹きつけます。ですが原作ゲームはキャラクターゲームと呼ぶにはシナリオが薄く、消化不良のような気持ちを覚えた方もいるでしょう。
では、そんな方々はどのようにその消化不良を解決したのでしょうか…そうです。妄想です。原作ゲームでは語られなかった詳細を脳内で補完したり、原作にはなかったキャラ同士での掛け合いを思い描いたり、異変の起こっていないときのキャラの日常を汲み取ったり、細かくは定められていないキャラの設定を自分なりにまとめてみたり、新たな異変に奮闘する彼女たちに想いを馳せてみたり、と皆々が十人十色、様々な「自分の幻想郷」を心の中に宿したのです。
そんな「自分の幻想郷」が形になって世に出たものこそが、二次創作なのです。
皆が違うイメージとして持つ「自分の幻想郷」…それについて他者と共感を覚えたり、時にワイワイガヤガヤと議論をしたり、二次創作を見て他者の「幻想郷」に浸ってみたり…それこそが東方projectの醍醐味であり、真の楽しさなのだと私は思っています。
…
…
…
…
…
さてッ!堅っ苦しい自分語りはこのくらいにして、簡単だけどレビューさせていただきますねー!
まず良いところ。
曲ヨシッ! 絵ヨシッ! キャラの声ヨシッ! ストーリーヨシッ!
遊び心ヨシッ! 二次創作度ヨシッ!
キャラボイスを3つ(無音なら4)の中から選べるのは普通に画期的で良きですねぇ〜!
絵も可愛いですし、絵札の色んなイラストレーターさんが集まってる感じのお祭り感もベネ!
シナリオも普通に良くて堪能させてもらいましたし、ところどころに原作の異変を匂わせるのもgood!
そして( ゚∀゚)o彡゚ えーりん!( ゚∀゚)o彡゚ えーりん!などネットミーム的要素を取り入れる遊び心も善き哉www
ナイトオブナイツなど懐かしい曲から最新のアレンジ、オリジナル曲など全部いいですねぇ!(良さすぎて)アッタマキマスヨ!
そして東方キャラに学生服とかメイド服着せる圧倒的二次創作スタイル…ヤメロォ!(建前)ナイッスゥ!(本音)
続いてちょっと残念なところ。
賽銭 キャラバランス
賽銭はすごく用途があるのにすぐ足りなくなる…足りなくない?賽銭が多量手に入るステージかイベントがホスィホスィ(切実)「ナズーリンの宝探しイベント」とかホラホラ(企画提案)
攻撃役以外が活躍できて)ないです。今の状況だと攻撃が最大の防御になっちゃってますねぇ〜(妖夢とか妖夢とかチルノとか)ワイは妖夢が好きだからいいけんど、活躍できてないキャラが好きな人のためにも早く調整してクレメンス。
以上でレビューを終わりにします。ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございました。
個人的にすごく好きなゲームになったので、少し不満はありますが、期待もこめて星5評価とさせていただきます。
運営さんはこれからも頑張ってください。応援しております。
・コマンドバトル的なシステムなので、シューティング苦手で東方に触れられなかった人でも気軽に楽しめる。
・ガチャが比較的良心的。
デイリー課題などをちゃんとこなせば無料ガチャもそれなりに引けるし、課金石ならキャラが1体保証。また天井もしっかり設定されているので安心。キャラ確率も5%と、同じガチャシステムを持つ他のアプリと比べればかなり良心的な方。
・限界突破では同名キャラもしくは代用アイテムが必要だが、代用アイテムも月一のログボ出もらえる他、ウィークリー課題をこなすことで週一でもらえる。
・キャラごとにボイスが3種類あり、好きなボイスに変更して使用することが出来る。
→全体のシステムとしては概ね満足しています。
キャラもよく動くし、弾幕もちゃんと原作再現されていていいです。課金面もかなり良心的で、安心して課金出来そうだなという印象だし、沢山課金しなくても長く続ければそれなりに不便なくプレイ出来そうなのがいいです。
【気になる点】
・戦闘中に味方の弱点・耐性が簡単に見ることが出来ない。メニュー→キャラ詳細→スクロールと手順をふむ必要があり、確認が面倒臭い。戦闘中のキャラ長押しで見れるようにする、もしくはアイコンで表示などパッと見で分かるように工夫が欲しい。
・弱点を突いた際のダメージが倍というレベルでは無いため、以下に弱点を突くかが重要になるシステムのため、無属性攻撃しか持たないキャラがだいぶ不遇だなと感じるため、何かしらの調整が欲しい。
・装備をする際、スペルカードの属性(陰気寄り陽気寄りなど)が見れるようにして欲しいのと、絵札を選ぶ際、選択した地点で能力や効果が見れるようにして欲しい。
・BGMの種類が少ない、選曲をもっとこだわって欲しい。有名所の曲が多いが、一部曲自体は良いがゲームや使用される場面にイマイチあっていない印象があり、使いたかっただけ感があるなと感じてしまった。
有名所以外にもいい曲は沢山あると思うので、なるべく場面などに合った選曲をして欲しいし、欲を言えばこのゲームでしか聞けないアレンジ曲が欲しい。
バトルBGMもバリエーションがあまりないので、色んな曲があるといいなと思う。
→細かい点で気になるところがあるなと言う印象です。これからのアップデートで良くなることに期待しています。
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アプリストアの説明
◇◆◇ 東方LostWord(東方ロストワード / 東ロワ)とは ◇◆◇
失われた言葉 ー ロストワード。
このロストワードをめぐり、幻想郷では壮大な異変が発生。
おなじみの博麗霊夢や霧雨魔理沙はもちろん、さまざまなキャラクターとともに幻想郷をめぐり、異変を解決していこう!
※東方LostWord(東方ロストワード)は「上海アリス幻樂団」原作の大人気ファンタジー「東方Project」の二次創作RPGです。◇◆◇ キャラクター紹介 ◇◆◇
▼博麗霊夢(はくれいれいむ)
「博麗神社の巫女さん」「永遠の巫女」「楽園の素敵な巫女」の二つ名を持つ。
空を飛ぶ程度の能力をもち、博麗神社に住んでいる人間。
▼霧雨魔理沙(きりさめまりさ)
「東洋の西洋魔術師」「奇妙な魔法使い」「普通の黒魔術少女」の二つ名を持つ。
魔法を操る程度の能力を持ち、魔法の森に住んでいる人間。
他にも八雲紫(やくもゆかり)、魂魄妖夢(こんぱくようむ)、アリス・マーガトロイド、鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん うどんげいん いなば)、レミリア・スカーレット、パチュリー・ノーレッジ、十六夜咲夜(いざよいさくや)などなど、おなじみのキャラクターが登場!◇◆◇ ゲームシステム紹介 ◇◆◇
さまざまなキャラクターたちの、独自のスペルカードを駆使した弾幕バトルが楽しい!
自分のお気に入りのキャラクターを自分好みに育成できる!
チームに最大6キャラクターを設定して、戦闘を有利に進めよう!
キャラクターボイスは1キャラクターに付き3タイプを用意!自分のイメージに合ったボイスで遊べる!
着替え機能で、キャラクターの衣装を変えられる!◇◆◇ 参加イラストレーター ◇◆◇
夢野ろて、あらたとしひら、現津みかみ、うめきち、えれっと、Capura.L、ギロチン、桜沢いづみ、桜木蓮、桜ひより、Shinia、粗茶、竹花ノート、田中松太郎 、とんとろ、なつめえり、萩原凛、火浦R、ヒナユキウサ、フルーツパンチ、みけおう、皆村春樹、もっつん*、もりのほん、山鳥おふう、ゆうき鶏介、夜ノみつき、らぐほのえりか、友野るい、富岡二郎
…他、続々参加予定!◇◆◇ 参加音楽サークル ◇◆◇
荒御霊、オーライフジャパン、梶迫小道具店、COOL&CREATE、東京アクティブNEETs / 交響アクティブNEETs、Hachimitsu-Lemon、Foxtail-Grass Studio、豚乙女、flap+frog、Melodic Taste…他、続々参加予定!
(c)上海アリス幻樂団
(c)GOOD SMILE COMPANY, INC. / NextNinja Co., Ltd.
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2020年 6月 17日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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