基本情報
タイトル:モンスターストライク
メーカー:XFLAG Inc.
公式サイト:http://www.monster-strike.com
カテゴリー:アクション, ロールプレイング,おすすめ
バージョン:20.1.0
値段:無料
リリース日:2013年 9月 27日
最新更新日:2021年 3月 10日
平均ユーザー評価: 3.80513
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
まず良い点から
昔と比べて運極が作りやすく星4キャラでも十分活躍でき、更にガチャの排出も良くなりました
他にもガチャで星4がでても星玉がたまり星5が確定で当たるという仕様に助かった時もあります
次に悪い点
最近インフレが激しく貫通キャラや超砲撃型
コラボでぶっ壊れているキャラのみしか許されずそれ以外はPSがないと正直無理
最近のクエストは減速しか出さずデクやリヴァイ、空閑遊真よりもキリトやアルセーヌが圧倒的に使われていてキリトゲーやアルセーヌ接待しかほぼ許されません
今回のコラボのオーズの超究極の場合は小南桐絵、クウガ、キリト、ホームズ、綾波レイ以外はすぐに蹴られましたよ(持ってないけど持ってないのが悪いとか言わないで欲しい
そもそも確率だから持ってない人がいても当然だからね)
しかも適正の水も何故か木属性の敵がいるし回復手段はやりにくいしで頭が混乱しましたよ
他にも守護獣の森、オーブ配布の減少、よく分からんギミックとモンストもだいぶオワコンと化してますね
ついでに言えば課金させたいのか知らんけどすぐにぶっ壊れキャラ作ってガチャに出したりするし
これなら必死こいてた昔の方がマシだよ
もうモンストもそろそろ終わる時じゃないの?
どうせこんなレビューすぐ消して無かったことにして都合よく逃げるんだろうけどよXFLAGのカス運営は
最後に
昔は苦労してもその分笑えたしその苦労を通り越してこその楽しみがあった
今はただキャラがいなきゃ楽しめずただイライラするだけ
こんなゲームハッキリ言えば名前だけで初心者には向いてないね
課金はモンパス会員(月額480円)と初心者応援パック(490円、980円)を買った程度です。
基本無課金ですが、上記は初心者さんには特にお勧めします。モンストをやり込んでる人にとっては会員の旨みはあまり無いですが、私は長く続いて欲しいと思ってるので会員になってます。上記課金で初心者の方でもコツコツやってれば「最近のモンストは」上級コンテンツも行けると思います。
理由は以下。
<ドロップキャラが戦力になる>
ドロップキャラはガチャキャラに劣るものの戦力になる。これが1番の理由。4枠の内、1枠はフレンドで補える。
<ガチャ>
オーブ50個で10連ガチャ。最高レアリティキャラの確率は大体12%。要するに10連引けば1体でます。ほとんどのキャラがどこかしらで使えます。
<配布オーブ>
色々合わせて月250個くらいですかね。月に最高レアリティキャラが5体確保できる。今の環境であれば覇者の塔くらいは初心者でも制覇して欲しい所。上級コンテンツの未開の大地、禁忌もやれば更に上積みできますが、ここはキャラ揃ってないと難しい。
<コラボ>
大体2ヶ月に1回です。昔はコラボは難しかったですが今は初心者向けにシフトした印象で簡単になってる。
コラボガチャキャラは3体実装され、強めのキャラが多い。ピックアップもあるので目当てのキャラが引きやすい。
<総評>
個人的な無課金ユーザーとしての楽しみ方は、「どこのガチャを引くか」だと思います。
スルーも大事。
「爆死は仕方無い。金払って無いんだから」精神で行きましょう。
【良い点】
①オーブ(ガチャを引くときに使う石)の配布が多い+ガチャが引きやすい
ガチャが引きやすいのはモンストの魅力です!オーブカウンターというものがあり、一ヶ月でオーブを100個集めると+10個オーブがもらえるものです。このことから一ヶ月でオーブ100個(二十連分)はもらえることがわかります🥰また、無料ガチャや星5確定ガチャ、モン玉などが定期的に開催されるのでキャラが集めやすいです。ノーマルクエストや顔合わせなどもあり、初心者さんにおすすめです。
②どの層でも楽しめるコンテンツ
[初心者]さんはノーマルクエストなどでギミックを覚えることができたり、クリアするとオーブは勿論、戦力になるキャラや運極などがもらえます。覇者の塔ではお助けデッキというものがありキャラが少ない人でも挑戦することができます✨
[中級者]さんはキャラが揃ってきて、高難易度に挑戦したい頃ですよね…!!轟絶や超究極が練習できる訓練所というものがあります。訓練所はコンテニューし放題、スタミナ0で何度も挑戦でき練習にはうってつけです😊
[上級者]さんになると運極周回や逆属性でクエストに挑んだり、禁忌などを楽しんだりします(私は中級者の部類なので定かではないですが…笑)最近では昔の編成で爆絶挑戦!などがあり懐かしい気持ちが爆発しました。勲章がかっこいいので欲しいんですが未だにできてません笑 是非皆さんもチャレンジしましょ!
③爽快感•達成感
友情で敵を溶かす爽快感、高難易度に勝利したときの達成感はものすごいです。実の厳選やキャラの編成を工夫してやっとクエストに勝利したときはとても気持ちいいです。(随分前の話ですが、黄泉のクエストを好きなキャラでクリアした時はほんとに嬉しくて思い出です)好きなキャラを好きなキャラで倒しにいくってロマン感じませんか??
【改善点•悪い点】
①マルチ機能
最近、マルチ推奨のようでソロ勢はとてもキツイです…外部のマルチ掲示板を推奨してないようなので公式でマルチができるような場を作って欲しいです(難しいと思われますが)マルチに優しい世界をつくるならマルチしやすい環境をお願いします!ほんと!!モンストやってる友達少ないんです(血涙)
②運極の価値を少しあげてほしい
運極とはクエスト時に先頭においていると宝箱が増えるものです。運極づくりは誰しも通る道であると思うのですが時々虚無になります。なんで私はラックを99にしているの…?と。なら作らなきゃいいじゃん!となると思うのですがモンストの最終目的、やりこみ要素は運極作りだと思います。ステータスアップや友情コンボアップなどがあればやる気がおきます!この2つでなくていいので何か運極を作る目的がほしいです。何卒…何卒
【最後に】
色々と言いましたがモンストのことが大好きです!!すぐに飽きちゃう私が5年も続けているのはそれほどモンストに魅力があるからだと思います。皆さんもぜひモンストを楽しみましょ☆
ストーリーモードほしいチラチラ
1 ガチャの排出率
星6、5の排出率は他のゲームよりも高いです。10%以上あります。なので、10連一回すれば星5、6は基本当たります。もちろん爆死はあります。ですが問題なのは被りが多いということです。他にもキャラがいるはずだと思うのですが、同じキャラばかり被ります。
2 クエストの難易度
クエストの難易度は他のゲームと同じようにレベルが高いものと低いものがあります。一番難しいのが、超究極、轟絶でしょうか。課金しない限りは初めて何週間で楽々クリアなんてことはほぼありません。自分は今でも全然勝てない轟絶クエスト「ノクターン」がおります。キャラがある程度揃ってくれば勝てる可能性も上がります。ですが適正キャラがいるからといって勝てるわけではないです。運、実力なんかが大きく影響していきます。もちろんクリアした時の達成感は大きいです。それに運極にすれば勲章をゲットでき、その勲章を自分の名前の隣につけることができます。これだけで他のプレイヤーの自慢になります。
3 コラボ
コラボはまあまああります。2ヶ月か3ヶ月に一回程度。ほぼ多くのコラボが人気があったり、昔から一定のファンに支持されていたています。年に一回以上は好きなアニメのコラボやってくれます。以前には、鬼滅の刃、ハンターハンター、進撃の巨人、遊戯王、セーラームーンなどなど。コラボは一回行われると一年以上同じコラボが行われることはありません。普通のガチャでも年末のガチャでも排出されることがないので、期間中に確保しておかないと損します。ピックアップされてる日もあるので、好きなキャラの日に引くのもアリかと思います。
コラボのキャラは強い上に、特別に用意された演出付きストライクショットが魅力的です。ストライクショット目当てでガチャ引く人もいます。2で紹介した轟絶にハマるキャラも多々います。ガチャ確率も下がりません。
ここでガチャの話ばかりしていましたが、クエストの話もしていきます。
コラボキャラはイベントのキャラにも特殊SSがついています。稀にですが、2にお話しした高難易度クエストにハマることもあるので、基本は一体、できれば二体運極を作ることがお勧めです。これもコラボガチャと同じようにしばらくは来ないので、運極にしておかないと損します。運極稼ぎにも役立ちます。
4 コラボ以外のクエスト
コラボ以外に毎月新イベントとして、3体のガチャキャラと3体のクエストキャラが入ってきます。ほとんどが今すぐ引かないと損するようなものではありませんが、マルタ、ペルセウス、ニュートンなどのようにあとからひいとけばよかったとなることもあります。
ですが、注意しておくべきなのが、そのキャラはコラボでもなければ、限定でもないので、どんなガチャでも排出される可能性があるということです。滅多に強くない限りは引く必要はないでしょう。
最後に
長文失礼いたしました。初心者のかたに楽しんでいただけるようにたくさん書いてしまいました。
最初にやることを説明していませんでしたね
1ノーマルクエスト全クリア ただしボーナスクエストはすぐにはやらない。経験値2倍、又は経験値を2倍にするベルを使っている時にやってください。あとあと後悔します(自分は後悔しました)
2レベルが一定まで上がったらイベントクエストの簡単なところをクリア(極、究極レベル)
3オーブが溜まったらガチャを引こう!
その時に限定ガチャをしていなかったら我慢しましょう。おすすめのガチャは超獣神祭、激獣神祭、モンコレです。限定狙いでいきましょう!
4限定が出たら激究極に挑戦!
激究極は究極とは違って少しめんどくさいところがありますが、限定キャラで行けば基本は勝てます。クリア報酬がオーブ5個と大変豪華!
2時間毎ほどに出現するクエストも変わるので、たくさんオーブ貯めましょう!
5 書庫に挑戦!合計オーブは500個!
ランクが上がったら書庫クエストが解放されるため、そのクエストに行きましょう!オーブの量は一個ですが、全てクリアすれば500個もオーブが手に入ります!!しかし、実際には爆絶、超絶、マルチクエストなんかはすぐにはクリア出来ないと思うので、実際にもらえるのは300オーブくらいだと思っておいてください!
6覇者の塔のクリアは必須級!
月に一回、覇者の塔というクエストが来ます。もらえるオーブの量は60個以上!一部のキャラや英雄の書というアイテムも手に入ります!キャラがいない時も大丈夫!お助けミンを使用すれば、クリアパーティーを支えることができます。毎月欠かさずやるイベントです!
7余裕が出てきたらラキモン目指そう!
余裕が出てきてやることがなくなってきたらラッキーモンスターを作ってみましょう。ラッキーモンスターは週によって異なりますが、作った時のメリットは大!選ばれた6体のうち3体を作っていれば箱+1!クエストをクリアした際にアイテムがドロップ箱が一つ増えます!それだけで他のキャラを運極にする際の役にも立ちます。ぜひ作ってみましょう!
昔は、イザナミやクシナダを一体取るのも必死でしたが、モンストの日などですぐに運極にできてとても楽しかったです。
今回の獣神祭やモンコレでマナやエクスカリバーを引けたので、獣神化、神化を済ませたんですが、わくわくの実の厳選がキツすぎませんか?笑笑
ずっとパズドラやってた身として、インフレやガチャ率の悪さや理不尽なクエストはしょうがないと思います。ユーザーは、その理不尽な高難易度クエストをどのように攻略するかを楽しみにしないで、何を楽しみにするんですか?笑(もちろん、運極を作るための作業をするのをメインコンテンツにしてるならそれはそれで、運営として救いようがありませんが、、、)
わくわくの実は、昔に比べ出しやすくなったのかも知れませんが、それでも100周程度しなければ目当ての実が引けないと聞きました。実際、かなり周回しました。
クエストのクリアをするために、ガチャ限のキャラをただ強化するのに、なぜ、そこまで周回を強いるのでしょうか?
(さらに言えば、本当に天井があるんでしょうか?体感で申し訳ないのですが、周回を進めるにあたって、金の種自体の排出が渋くなってる気がします。それは、無印の特級として出てた金の種が代わりに銀の種で出てるということではないでしょうか?つまり、特級MやLの出る排出率は周回しても変化しないで、ただ一度出た実が出なくなるだけ。)
↑これは憶測に過ぎないので、どうでも良いです。
たとえ、銀の種が出なくても、目当ての特級Lを出すのには20〜30周、時間にして30分から60分は神殿を回る必要があるので、それで十分だとは思いませんか?笑笑
もちろん自分の周回数が少ないというのは百も承知してるのですが、まず前提として、そこの部分に大量の周回の必要があるのかどうか?
さらにいえば、自分たちのアプリのメインコンテンツで推したいのはなんなのか?
「周回するだけの作業ゲーにするためにガチャを回すゲーム」になってる現状をもう一度よく見直してみてください。
普通に2週間ほどで、もう飽きがきています。
まず、結論から言うと、
「ハマれる人はハマれる」
ゲームです。
モンスターをぶつけて
友情コンボという大ダメージを出せる攻撃を繰り出し、敵を倒していく。
爽快感は申し分無し!って感じです。
ですが、これはあくまで進めて、強いキャラを手に入れてからです。
このゲームは初心者待遇が全くありません。
ノーマルクエストをいくつかクリアして、強キャラ確定ガチャをようやく引けます。
それまでにガチャを引く機会がありますが、残念ながらこちらは確率が低いです。
無課金でも楽しめる。
これはあくまで進めたら、です。
始めてすぐに無双してしまったら飽きるのも事実。ですがオーブ(ガチャ通貨)はコツコツ貯めれば1ヶ月で50くらい(ガチャ10連分)貯まります。
一体強いキャラがいれば、結構サクサク進めることができます。
そして、最初に出た強キャラには、必ず愛着が湧きます。
一ヶ月続ければ良さがわかる。
ですが、それまで続けるつもりがないなら、
あまりおすすめ出来ません。
やればやるほど楽しめる、そんなゲームです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に民度について。
民度ははっきり言って低いです。
マルチプレイしようと、掲示板等を利用しても、途中で抜けたり、ホストから接続切断されたり…
しかし、モンストって基本的にソロで楽しめる内容です。マルチクエストの利点は、
アイテムドロップ数が増えるだけですので、
爽快感が好き!という方は、ソロで十分楽しめます。
こんな感じです。
ともかく、入れてみて損はない。
そして、しっかり歯応えのある爽快感。
自分は学生ですが、少し勉強に疲れた時、このゲームで爽快に敵を倒していくと、
ストレス発散になります!
私はモンストを始めて5年近く経ちます。ゲーム性の評価やキャラクターの豊富さなどは高いと思います。他のどの方のレビューを見ても分かると思います。
しかし、私が唯一今のモンストに危惧しているのが、やり込み要素のなさです。神殿周回や推しキャラでの高難易度攻略など、見方によってはやり込み要素はあるのですが、今も昔もモンストには運極作りというやり込み要素しかないように感じます。
高難易度も勝つまでは楽しいが、勝ったらそっからは運極作り。インフレで簡単になった覇者や禁忌なども数日で終わってしまえばそっからは書庫での運極作りしかやることがない。
そうなると、当然飽きてしまう。相当ハマっている人でない限り書庫での運極作りなんてしようと思わないだろう。さらには最近の優秀な運枠は轟絶のキャラなど制作難易度が高い。よって始めたての人は早期リタイアが続出しているだろう。
改善の一案として、ランキングクエストを作って欲しい。モンストはいかに周回効率を上げるかが鍵となるゲームである。ランキングクエストとはクリアまでのタイムを競い、ランキングにするものだ。モンストにはタイムを縮める技術が沢山ある。その腕の見せどころでもある。また、モンストにはプロが存在する。プロツアーでは白熱した試合をYouTube Liveで見ることが出来るのだが、イマイチ知名度がないように思う。ランキングクエストによってプロの知名度も上がれば、よりプロツアーも活性化するのではないかと思う。
長くなりましたが、このままやり込み要素になんのテコ入れもないとモンストの8年目は雲行きが怪しいと思う。ストーリーモードなども是非検討して頂きたいと思う。
これからもよろしくお願いします。
運極数は多くなく、まだ100体程です。
今回ワールドトリガーコラボという事で、作品は知りませんでしたが、少し触ってみようと思いコラボ開始からプレイ。
・全体的
超究極を除き、無~微課金プレイヤーにもかなり優しい難易度で且つ、ドロップするモンスター(ヒュース等)も育ててしまえば普通に運用できる性能なのでは?と感じました。
・超究極
まあ、クリアしなくても常駐クエストで運極は普通に可能な為、クリア出来ない人は無視しても良い(遊戯王のマリクやヒロアカのオバホは超究極クリアしないと、強い方の進化が解放されない)
・超究極/太刀川慶
BLEACHコラボの藍染のようなゲリラクエストで、正直面倒くさく感じました。が、自身の降臨外でもゲスト参戦出来る事やラック+99など素早い周回を可能にして「運極をめざしやすくしよう」という優しい試みは正直助かりました。
また、太刀川慶のミッションで『ガチャ以外で入手出来るモンスター3体以上入れてクリア』も、サイドエフェクトという、ワールドトリガーの世界観を踏まえた遊び心のお陰で、だいぶクリアしやすい内容
普段から高難易度(轟絶や禁忌など)をプレイしている上級者には、少し物足りないかも知れませんが、「モンストは遊びの1つ」という原点を良い意味で現したものかなと、今回のコラボは楽しませてもらいました。
ただ、雨取千佳が強いと言われ始めてから(あくまで体感)排出渋ってる?と思わせられるような排出率になったので、そこが少し気に入らなかった。
多分気のせいとは思うけど、もしかして?と思わざるを得ないレベルでした。
ログインだけしている時期などもありましたが、楽しくプレーさせて貰っています。
そんなモンストですが、やり込み要素が少なく、する事がない。あっても難易度が高く無課金プレイヤーには飽きられてしまうなどと言う意見もチラホラ耳にします。
多くのファンの方が意見や提案をしている為、私も考えてみたのでここに書きます。
プレイヤーの求めているものが私は唯一性だと思っていて、モンストだと限定モンスターや高難易度クエストのクリア、高難易度のモンスター取得、わくわくの実などがそれに当たるのでは無いかと思います。
そこで、プレイヤーの方一人一人に初期値が低いが成長していくモンスターを配布してアビリティや友情などを強化していく、成長するとランダムでもいいのでアビリティや友情を取得していく、などすれば面白くやり込み要素が増すのでは無いかと思います。
例えば、
・初期は反射タイプか貫通か選べる。友情は威力の弱い爆発など、アビリティは初期は無し(最大取得数2.3個ほど)
・パワーやスピード、体力は初期値は同じだが振り幅により最大まで強化した際にどこに多く振り分けるかで差が出るようにする。
・配布モンスター強化のクエストを用意する。友情コンボがランダムで手に入る友情の習得場、アビリティがランダムで手に入る能力習得場などを作る。
・運極のモンスターを合成するとラックが1上がる。
他にも色々考えましたが、書ききれないのでこの辺で、
ゲームバランスや開発費の問題もあると思いますが、1つの案として書いてみました。
本当に大好きなゲームなのでこれからも更なる向上頑張って下さい!長文失礼しましたっ
途中機種変更の際にこちらの不手際で新しいアカウントとなりましたがこちらではウリエルの実装から始めました。
最近はログイン勢ですが良い機会なので新規の方向けに1つレビューしておきます。
先ず基本的なゲーム内容ですが好きなモンスターを見つけて手に入れ強くするだけの作業ゲー、もしくはコレクションゲーですね。
時折コラボイベントもありますが基本的に人気キャラはガチャ限定ですし課金するのが前提で人気キャラを手に入れるか、フレンドの所持しているキャラを使って楽しむか位です。
主観ですけどコラボ先がお金を巻き上げるか否かでコラボキャラがガチャ限か配布か変わる印象が強いです。
ドラえもんやタートルズは配布でしたけどエヴァや鬼滅は主要キャラはガチャ限でしたし。
そのコラボキャラもボイスは期限付きですし、性能もコラボ特化なのでボックスの肥やしになるのも時間の問題。
コラボキャラ所持も無課金・微課金には厳しいですが運極はまず無理。
この運極(クリアボーナスへのボーナス制度)は所持するのは課金、しかも廃課金レベル必須なので注意は必要です。
ただしコレに関しては課金者か否かの差別化で言えば有りですが、金額の問題は無しってところです。
有人が実装初期のルシファーの運極を作るのに30万以上課金したのを聞いた時は絶句しました。
次にステージですが、所持するキャラクターは勿論ですが技術介入は高いのでこちらは評価できます。
運極を作成するに辺りを作業化するのは否めませんが所謂マッチショット(CT要素)は高い知識と技術がいるので決めれた時は爽快感があります。
特に過去にイザナミやクシナダが実装された際は友人とマッチショット決めれるか競ったものです。
ちなみにクエストはソロとマルチの2つが存在しますがコレが曲者で先述した運極を最速で作成しようと思えばギミックに対応した運極所持のプレイヤーが4人必須なので高速周回するには条件が厳しい。
個々の技術は勿論使用するモンスターいかんではクリアすら危うい。
おまけに昔はドロップ率が非常に悪く上記の条件でプレイしてモンスタードロップ0とかざらにあるしイベントクエストの開催が1〜2時間と短いので本気でやるならスマホに集中しないといけないですし借りパクする輩とかいましたしね。
この辺りに関しては全てのアプリゲームに言えますが「ゲームで遊ぶ」ではなく「ゲームに遊ばれる」といった印象が正しいかと。
ちと長くなってきたので切り上げますが最近は進化前後の簡略化や火力のインフレが激しい印象が強くレベルをあげて殴ればOKって脳死プレイでもしろってか?って感じなんでログイン勢してます。
改善も期待できないでしょうしサービス終了までカウントダウンかな?とかも思ってるんで遠い目でログイン勢しておきます。
最後に。
自己評価ですが現在の環境ではただの駄作です。
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・価格と期間
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・特典
▼1日1回スタミナ回復することができます。
▼マルチプレイでホスト、ゲストも経験値が多く獲得できます。
▼モンパス限定の称号やフレームが貰えます。
▼3ヶ月継続するとレア6確定ガチャが引けます。・自動更新の詳細
モンパス有効期間の終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、有効期間が自動更新されます。
自動更新される際の課金については、モンパス有効期間終了日の24時間以内に行われます。・課金について
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