基本情報
タイトル:メダロットS ~ロボットバトルRPG~
メーカー:Imagineer Co.Ltd.
公式サイト:
カテゴリー:ロールプレイング, エンターテインメント,おすすめ
バージョン:1.0.7
値段:無料
リリース日:2020年 1月 31日
最新更新日:2020年 2月 6日
平均ユーザー評価: 4.5
アプリストア スクリーンショット
公式サイト
イマジニア株式会社は、当社のゲームシリーズ「メダロット」の最新作にあたるスマートフォン向けゲームアプリ「メダロットS」につきまして、事前登録者数が10万人を突破しま … ①「メダロットS」公式Twitterアカウントをフォロー。 … ジ ャ ン ル : ロボットバトルRPG
カスタマーレビュー
メダロット世代なら特に違和感無くプレイできると思います。特に最近のメダロットを知らない初代〜2までプレイしていた人にはブッ刺さります。(筆者は4までプレイ)
【良い点】
①石の配布が多い。ストーリーと曜日クエを消化していると500個近く溜まりました。
②快適なUIと3倍速でストレスフリー
③運営のレスポンスが早い(金策ダンジョンの毎日実装等)
③に関しては今後どう運営がなっていくかは未知数ですが、個人的にはイマジニア社さんは『ソシャゲ』オンリーの会社では無いので、上手いことやっていってくれるんじゃ無いかなと期待してます。
【悪い点】
①ショップの商品の売り切れが早い
②敵リーダーがわからない
③1日1回限定1ダイヤで回せるガチャが無い
②は今後のPvPと関連しての事なんだろうけど、曜日クエのドロップ数に関連する事なので、曜日クエはリーダー設定無しで全滅させるようにできる等の改善が必要だと思う。ストーリーは今のままでも良いけど
③に関しても、ガチャの値段設定は良心的で排出率も他のソシャゲに比べたら比較的良心的(本当は虹5%は欲しかったが…)なのだが、研究度やメタルを溜めるのは廃課金しか無理な感じなので、せめて所謂”おはガチャ”が欲しいところ
【その他】
パーツレベルがある程度そだってオートで曜日ダンジョン上級を回れるようになると、メダジウムは1戦で1〜3は貯まります。
序盤はストーリーの石を回収しつつ、砕いてスタミナに回すのが良いです。とりあえず1体でもパーツレベル60を作ると、後はフレンド連れて上級へ、2体、3体と育てればフレ無しでぶん回せるようになってくると超快適に遊べます。
ガチャを引くのは現状ではあまりオススメしません(R2.2.1現在)
リセマラで2〜3体星3を手に入れたらさっさと育成してベリハまでのストーリークリア石を溜め込むのが良いかなと
【最後に】
研究度アイテム等が今後イベント報酬等で手に入るようになるのではないかな?と個人的に思ってます。
イベントをちゃんと走れば1体くらいは星5にできるようになってくれたら、更に遊びやすくなるのかなと
PvP実装に今後が全てかかってますね!
運営の仕方さえ間違えなければ、息の長いセルラン上位のアプリになるとおもってます。
長文失礼しました。
【追記】
初のイベントがランキングイベントに決まりました。内容がわからないので、なんとも言えないのですが、大多数の無課金、微課金ユーザーが白ける内容で無いことを祈ります。
特効メダロットはやり過ぎかなーと思います。
イベントの度に課金の”圧”を感じるのは、熱中している時は良いですが、熱が冷めてきた時に「まーた課金しなきゃだなー」って思って辞める原因になるんですよね。
競う要素はPvPだけで、イベントは累計ポイント報酬だけってのが良いと思いました。
文句かきましたが、運営さんに期待して星五のままで
いつの間にか見なくなってましたがアプリで復活。ありがたいです。。
本作ですが、ゲームバランスは非常によくできています。
パーツのレベル機能ってのが新たに追加されたくらいかな。
火力で押すも良し、状態異常でイライラさせながら戦うも良し、デストロイでワンチャン狙うも良し。戦略の幅も広いのは変わらず。
リリースから間もないのでやれることが少ない感は否めないですが、それでも概ね良し。対人戦も実装予定らしいですし。
ガチャのバランスも良いです。欲しいのは引けてませんが笑
3%で星3セット。17%で星3パーツ。いずれにせよ20%の確率でガチャ排出の最高レアパーツが手に入ります。
引きの悪い私でもストーリーやイベント進めるのに不自由しない程度には揃ったのでここは自分の運ですね。
序盤は助っ人多用すれば困ることはないし、レベルアップなどに必要なコインもアプデで毎日稼げるようになった。何も文句はないです。
バトルは昔懐かしのあの感じ。
残り1体同士になった後の泥仕合感もまた良し。
時間さえかければどのパーツも最大レベルまで可能(多分)ってのもいいですね。
全然お金払うつもりでいますけど無課金だって余裕で遊べます。
ゆるりと時間かけてやってけばいいじゃないですか。
スタミナの回復速度も速いしCM閲覧でスタミナMAXもありがたいですね。
何時間待てば回復するかはよく見てないですけと一日一回みたいな渋いこともない。
無課金に非常に優しい仕上がりになってます。
メダロットの仕様をなるべく変更しないまま、ソシャゲという枠に落とし込んだ感じです。
昔メダロットやったなぁって方は是非。
初動が良かったため、メダロットが世に広がる良いきっかけになるかと思っていた。しかし、今は、ただただファンからお金を回収しつくし、一年後にはサービス終了するのではないかと思えるほどだ。
今からでもランキングは廃止し、累計ポイントで報酬がもらえるだけのイベントに変更していただきたい。
ただ、メダロットの強化に使う一部のアイテムの入手方法がエグいですね。
パーツランクアップに使うサイプラシウム合金はガチャで被った際にしか手に入りません。廃課金しないとまともにパーツをランクアップできません。
星1のパーツも星5まで強化出来るシステムですが、結果的に自分でパーツを選ぶのではなく、ガチャ産の強パーツを選ばざる得なくなります。
なぜなら星1のパーツをガチャ産強パーツと同じ労力をかけて星5にする資金力や時間をみんなが持っているわけではないからです。せめて、今後低確率でもいいのでクエスト化しないと、マンネリ化が止まらないと思います。強く出来ないってアプリゲーにとって相当ストレスですよ。
たかがランクアップごときでガチャしなきゃ出来ないアプリなんて聞いたことないです。
とはいえ、現状のクエスト難易度的にはガチャ産の星3パーツレベルカンストで事足りるので、問題意識が気薄になっていますが。
ランクアップに使われる研究データROMもほぼ同じ理由です。こっちはガチャではありませんが、現状入手出来るのはミッションだけで、少ないスタミナをガンガン消費してクエスト50戦やって、やっと50しか手に入りません。星3パーツを星5にするためには500必要です。一体何戦すればいいのでしょうか。
それにメダロット1体を構成するパーツは4種類あります。合計2000個集めないといけません。
ガチャで被ったって星3パーツで100です。
入手手段があるだけマシかもしれませんが、スタミナが無限ならまだしもスタミナがある以上、研究データROMだけに費やせないですよね。
他にもパーツ強化用のブースターのクエストもやりやいし、メダル強化やスキルアップのクエストもやりたい。その割に、スタミナ回復手段は時間経過とガチャ石しかなく、せっかく用意されているスタミナ回復アイテムも全く配布しないし、入手先もないから全く意味ないアイテムになっています。
今後、3月にメダリーグなるものが実装されるようですが、そこまで今のユーザーがもつでしょうか。
まあ色々書きましたが、きっと対応してくれると私は信じて、もう少しがんばります。
新規でやる方は上記の点覚悟してやりましょ〜
では良い点と改善して欲しい点について書かせていただきます。
【良い点】
・なぐるがむしゃら系の格闘攻撃でもターゲットを選択できソシャゲ用にバランス調整されている
・スタミナの回復が早くてしっかり遊べる
・メンテのおかげでロードが速くなっていてストレスは感じない
・UIが操作しやすい
・不具合があった際の開発・運営のレスポンスが迅速
・要望なども素早く取り入れ反映してくれる
・etc…
【改善点】
・上記良い点の最初にも書いたことですが、格闘攻撃のターゲットを選べる点です。どういうことかと言うと、格闘攻撃のターゲットの直前選択や、射撃攻撃でもメダルの性格によってターゲットが固定されるモードを選べるようにして欲しいという、単純に懐かしさに浸りたいユーザーのわがままです。オプションにクラシックモード的なものを実装して、言ってしまえば難易度を上げられるようにして欲しいのです。
・ストーリーでもパーツがドロップする仕様にして欲しい。これはソシャゲとしてガチャがあるので仕方がないとは思いますが、やはりメダロットといえば真剣ロボトル、パーツを集める為に何回も戦うといったことがアプリでもできたら嬉しいです。低確率ドロップにすることでストーリーのロボトルも一回しかやらないといった勿体ないことにはならないと思います。
・ストーリーの会話パートで歴代の主人公は出てくるけど相棒のメダロットが出てこない点。やはりメダロッターとメダロットが名前を言い合って信頼関係がうかがえる様子が“熱くて”好きですし、ストーリーにも“厚さ”が出るのではないかと思います。
以上、長々と書いてしまいましたが、アプリでメダロットができること本当に嬉しいです。運営会社様には感謝の言葉しかありません。
これからもより良いメダロットSにできるように頑張ってほしいです!
思い出の詰まった作品がソシャゲ化すると大半がハズレになるので今回も不安と期待でいっぱいでしたが、いざ始まってみるといつものメダロットで安心しました。
ガチャ排出以外の所謂低レア枠も育成さえ行えば問題なく使えますし、パーツが出揃っていない初期ということもあり物によってはガチャ産とは異なる運用も可能になっています。
ヒルシュケーファやゼーゲホルンといった人気機体はガチャで来ると予想していましたが簡単に一式が手に入るクエストでの配布となったのは嬉しい誤算でした。
ゲームバランスについてはスタミナ回復がかなり早いうえに広告動画を再生するだけで上限突破つきのフル回復も毎日複数回使用可能な珍しい親切設計です。
戦闘は今のところオート放置でもクリアできる程度の優しいものになっており、重課金でのフル強化が必要というわけでもなくメダロットを楽しめていた方に安心してオススメできます。
あとネタバレは極力避けますが、恒例のトラウマを植え付けてくるような機体というものもたまには居てもいいと思います。
クリアだけなら試行回数の暴力でどうとでもなる範囲内であれば許容できますし。
不満点を強いて挙げるなら
・リーダー機がランダムにもかかわらず部位破壊数でドロップ枠が増える仕様なため周回イベントと噛み合わない
・編成画面で僚機との並び替えができずサポート枠との兼ね合いで不便
・コンビニのパーツ入荷数が少なめのため、15時更新の商品が仕事の終わる18時には既に品切れになっている(せめて一般的な昼休憩に該当する12時だと嬉しいです)
・ソードやライフルといったパーツがランク5で追加効果を付与されるまで他パーツの劣化版になりがち
といったものは感じますが、そこまで大きな問題ではないためこのままでも特に困りはしないものになっています。
ランクアップに必要な素材もリリース直後ということもあり入手手段が少なくなっていますが、今後イベントなどで少しずつ緩和されることは容易に想像できますし早々にインフレされるよりは余程マシです。
シナリオノーマルを博士のところまでクリアしました。
まだまだサービス始まったばかりなのに、ここまで楽しく遊べるのは感動もの。
ステータスの名称やシステムが独特で、シリーズ未経験者にはかなり難しく感じるかもしれない。
もっと各ステータスやパーツの違いを体験できるチュートリアル用ステージを別途用意して欲しかったところか。
メダルレベルはパーツレベル以上に重要なので、その点はもっと教えておいて欲しかった。
とにかくメダロットとガチャの親和性にびっくり。
ついつい必要ないのに引いちゃう!w
パーツの性能や特性にはそれほど種類もないので、見た目に拘らなければ代用できる低レアもいくつか有る。
時間をかけて成長させればストーリーモードで詰むこともないと思う。
デスロックは今のところ唯一無二っぽいので、フレンドに借りてしまおう。ここはソシャゲならではの良いところですね。
状態異常は特に重要。カネハチあたりと戦えば嫌というほどわかると思う。
戦って理解させてくれるレベルデザインも個人的には好感が持てた。サクッとオートで遊びたい人にはここが向いてない部分かも。
なにぶんパーツを組み合わせて試行錯誤するゲームなので、そこが楽しめないと辛いかも。
BGMも良。
急にボーカル入りの戦闘曲になるのには苦笑いしてしまったが、たまになら全然良い。
1の戦闘曲がすごく好きなので、できれば曲の変更機能が欲しいかも。
シナリオはとにかくライトな雰囲気。
舞台設定の説明も深く掘り下げていないので、ここからどういう展開にでも持っていける。ライターの腕の見せ所なので期待したい。
楽しすぎて思わずおすすめパックを全種類購入してしまったが、有償分の石は使わず、ガチャは全て無償分のみ回しました。それでも進めてます。レベルさえあげればなんとかなります。問題ないです。(ハードやベリーハードは除く)
これからどんなイベントやシナリオが展開されるのか、楽しさの可能性を秘めている素晴らしいゲームです。
期待しています。
期待しているのでメダジウムが詰まったおすすめパックください!
特にメダロットRにはかなり思い入れがあります…
その上で辞めたくなりました…
ゲームのストーリーなどは自分は好きです
戦闘もまあ遜色ないのですが
なにしろガチャが渋すぎますね…
こんなの初めてかもしれません…
アークビートルが大好きで
ピックアップも80連程回して腕の1つすら出ませんでした
運が悪いとは言えさすがにこの渋さはでは
運の悪いユーザーはモチベーションが保てません
ストーリーもクリアしてガチャをかなーりぶん回しましたが
強いキャラを引かないと意味がありません
ティタンビートル、パームス、ファンシーエール
のメンバーで頑張って来ましたが
パーツを付け替えたくて他のメダロットの腕のパーツやらを引かなければいけないのに
ガチャが事故率高すぎて、正直やる気が起きません
普段ならば課金したりするのですが
なんせこのゲームに課金しようと思えません
今後も好きな機体が出たら
またガチャ課金しないといけないのを考えると
別にやる価値がない気がしてなりません
ガチャ排出のパーツ星5にするのも無課金じゃ
ほぼ不可能かと思われます
そりゃ長くやってれば出来るかもしれませんが
育成の限界がガチャ運ってのもナンセンスだと思いました
スタミナもかなり効率悪いです
スタミナ回復アイテムも入手そんなにできませんし
ルビー消費がかなりきついです
1日中いつでもゲームできるんだと思ってるんでかね…
金策も時間帯って…
自分は仕事中の時間です…
金曜日も忙しいです…
まあガチャ運が良くて、時間も合うユーザーがやればいいかなと…
年明ける前から事前登録して
オリメダも考えてたりして期待してたのですが
正直自分はこのゲームをモチベーション高いまま長くやれません
ソシャゲなんてサービス終了したらばもう出来ないゲームなので、この内容だとユーザー離れしていきサービス終了まで数年も無いのではと思います。
自分は一足先に辞めさせて頂きます。
1 「パーツが敵からとれず、ガチャは嫌だ」って意見がありましたが・・・まぁ、ソシャゲである時点で仕方ない事だと。そこ以外でガチャする所ないですし。パーツ一式でるだけ、良心的な気もします。(某ガンブレはパーツのみの排出なので辛かった)
育成の仕様上、最高レアリティが最強って訳でもないんで、あくまで個人的ですがリセマラそんなにする事なく、好きなメダロットをゲットすれば良いとおもいます(まぁ、その育成が中々キツイのですが💧)
2 スタミナ制ですが、回復が割と早いのでそこまで苦ではないです。1分で1回復するんで気づくと数回ロボトルできるくらいには回復してます。
3 フレポガチャはもうちょい気軽に引けたらいいなぁ、と思います。全然ポイント集まらない💧バトル1回で50〜200貰えるのに対して、ガチャ1回500は少し高いのでは?
4 育成については、可もなく不可もなくって感じですかね。星1でも最高レアリティまで行けるのは良く好きなメダロットを強化出来るのは良いですが、そこまでの道のりはかなりキツイと思われる。今後の展開に期待します。
まぁ、色々と書きましたが個人的には楽しんで遊んでいます。過去作の色んな良いシステムとかあったみたいですが、初代ぐらいしかまともにやった事ない身だと、逆にシンプルで分かりやすいです。これからも期待してます。
最後に。徐々に良くはなってますが、研究値アップの際等、軽くフリーズする場面がチラホラあるのでメンテお願いします。iPhoneXRです。
難易度はそれなりでやりごたえはいつものメダロットくらい。
褒められる点はメダロットであるという点のみで、ひたすら酷い要素が目立ちます。
何から何まで相当なメダロット魂が要求されるので、緩和されない限り速攻でサービス終了するでしょう。
具体的には限界突破と育成要素です
・メダルレベルの限界突破素材の要求量がおかしい(最大レベルまで石を割り続けて丸一日かかる。メダル一つにつき大体10時間以上)
・パーツのレベル上げ素材の要求量がおかしい(課金アイテムがありますがそれでも全然足りない)
・パーツの限界突破が無課金ではほぼ不可能
(まず現凸素材が二種類あり、いずれもガチャ被りでしかほぼ手に入らない上に、パーツのガチャ被りが相当量必要。具体的には排出時最高レアの星3から星4に現凸するには五体被る必要がある)
・リセマラをしないと話にならないレベルでガチャが渋い(最レアの種類が多すぎな上、半数がゴミ機体)
・育成要素(メダルレベル、パーツレベル、コイン集め)それぞれに相当量の周回を要求される
・いわゆる降臨ダンジョンである激闘ロボトルで手に入る機体を、レベルマックスにするための周回要求数がおかしい(頭、両腕、脚部それぞれ研究値というものが1000必要で、最高難度を一周して5〜10。1000まで上げたところでもう一つの現凸素材が無課金ではまず足りない)
・一部の攻撃パーツが強すぎて優劣がつき過ぎる。具体的には7以降の御多分に洩れずサンダーとフリーズ攻撃で、無いとストーリーで詰みかねない上に威力も普通に高いため、他の攻撃パーツを使う意義がほぼない。運営もわかっているのか、始めに選べるメダロットの中にサンダーとフリーズを持っている機体はありません。
・メダロッター(機体につけるアクセサリみたいなもの)の入手及び現凸難度がおかしい(いわゆる無料ガチャですが、排出内容の7割くらいがゴミで埋まっているためそもそも出てきません)
・アークビートルがザコ(頭パーツ以外ゴミなのはいつも通り)
まだまだありますが、この程度にしておきます。現状はエリートメダロッター以外続けられない鬼畜仕様、及び廃課金仕様で、かなり呆れるレベルです。
ここまで酷いものは相当稀有と見ていいと思います。
ちなみに課金したところで育成はどうにもなりません。現凸も最低10万円は見ないとどうにもなりません。
悪いソシャゲの要素を最悪な形で詰め込みまくった時代錯誤な強気な姿勢には、昔からのメダロットファンとしては残念極まるとしか言えません。
関連キーワード
アプリストアの説明
◇◇ゲーム内アイテムがもらえる、お得な事前登録キャンペーン実施中!◇◇
◇◇メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリが遂に登場!◇◇3対3で繰り広げられるコマンド選択式ロボットバトル「ロボトル」
を、スマートフォンでも体感せよ!▼本作の特徴
・メダロットシリーズおなじみの、3対3のコマンドバトルシステムがそのままスマートフォンへ登場。
・カスタマイズ機能がさらにパワーアップ!
・本作オリジナルのゲームシナリオが楽しめる!
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【カスタマイズ】
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・集めたパーツやメダルを、役割や相性を考えてセッティング。
・組み合わせは無限大!戦略に合わせた構成が重要になります。【育成】
・本作から新たに、パーツにも育成機能が追加!お気に入りのパーツを育成し、とことん極めよう!【コマンドバトルシステム】
・最大3対3で繰り広げるロボットバトル。
・各パーツに沿ったコマンドを選択すると、指示を受けたメダロットが走り出します。
・中央のアクティブラインに到達すると、技が発動!
・勝利条件は、相手のリーダー機体の頭部パーツを破壊すること!
・自分で組み立てたメダロットを用いて、本作ならではのオリジナルクエストを進行しよう!▼メダロットとは・・・
メダロット社が開発した自我のあるお友達ロボット。骨組みとなるティンペットに、頭部、右腕、左腕、脚部の4つのパーツを装着し、そこに頭脳となるメダルを組み込むことで完成する。体長は約1m、それぞれに個性があり、人と同等あるいはそれ以上の知能や意思を持つ。パーツ交換によるカスタマイズ性やコンビニで買える手軽さがうけ、メダロット同士を戦わせる遊び「ロボトル」のブームとともに急速に普及した。▼公式サイト
https://www.medarotsha.jp/ms/
▼公式Twitter
Tweets by medarot_S© Imagineer Co., Ltd.
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2020年 2月 8日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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