基本情報
タイトル:パズル&ドラゴンズ
メーカー:GungHo Online Entertainment Inc.
公式サイト:https://pad.gungho.jp/
カテゴリー:パズル, ロールプレイング,おすすめ
バージョン:19.0.0
値段:無料
リリース日:2012年 2月 20日
最新更新日:2021年 2月 21日
平均ユーザー評価: 3.67529
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
いい点から
①軽い
ローディングに時間がかからず、いつでもやれて、いつでもやめれれる。
②グラフィックが綺麗
他のアプリに比べてかなり綺麗な絵だと思います。当然、重いアプリに比べれば悪いですが、この軽さで綺麗さは素晴らしいかと。特にコラボが素晴らしい。原作を崩さないように、美しく仕上げてます。
③ガチャが緩い
今はガチャゲーと化してしまいましたが、比較的にガチャが緩いです。無課金でもそれなりに、微課金ならまあまあキャラが揃います。コンプ勢は好きに課金して下さい。インフレにより最強はすぐ変わりますが、少し前のリーダーならまだまだ使えます。そもそも、最高難易度を目指さなくても、やる事はいくらでもあるので、無理に最強を組まなくても、次第に最強は変わるので大丈夫です。
改善提案
①アシストの付け替えが面倒です。チーム毎にキャラは選べるのに、アシストは全体的に使用。アシストもチーム毎につけたいです。装備品が1個あれば、全チームで別キャラにつけれる仕様に変えてもらいたい。
行くダンジョン毎に付け替えが、本当に面倒くさい。
もし、コインが必要なら、チーム毎に一括保存機能をつけて、それを復元出来るようになると楽かと。FEH(他アプリですが)の様に出来ると楽です、、
②アシスト同様に超覚醒スキルも変えるのが面倒+コストが高すぎる。これもチーム毎に保存でき、変更時のコストを削減or一度でた超覚醒には変更可能等 緩和して頂きたい。
①②ともども 同キャラ複数所持すれば解決するのかもですが、なかなか現実的には厳しいプレイヤーが多いと思われます。運営さん、よろしくお願いします。
評価を下げているのは専ら下記
「アシストの付け替え」
アシスト武器は1つ持っていれば、付け替えれば他のキャラにも使用出来る様になっていますが、使うパーティによっていちいち付け替え作業をしなければいけません。今私がパズドラが最高に楽しいと思うのは、パーティを複数用意して、ダンジョンによって使い分けることです。ですが、その付け替え作業が面倒な為、用意していた別のパーティで別のダンジョンに行くことすら億劫です。
付け替え時にコインを消費するからであるのはわかりますが、だったら用意した複数のパーティとアシストを記憶させ、パーティ切り替え時に必要コインを一括で消費させられるようにして欲しい。システム的に難しいのはわかりますが、この煩わしさが原因で辞めそうです。
また、「その煩わしさが嫌ならアシスト武器を複数入手してそれぞれのパーティに付けてね」と言われているような気もしますが、煩わしさ対策の為に課金してガチャを引く人間なんて相当裕福な方だと思います。それを目当てに課金するぐらいなら微課金の自分は辞めます。
ここが最も反感を買いやすいポイントだと思います。もしもアシストを複数入手してもらう目的なのだとしたら、最初からアシスト解除不可だった方が納得いきます。
他にも、
・パーティの覚醒の状態確認を、フレンド選択後でも出来る様にして欲しい
・スキル確認ON/OFFをオプションからではなく通常戦闘画面にスイッチで置いて貰いたい
・残り操作時間のバーをiPadだけでなく、スマホ版にも欲しい(HPバーの下に横向きに重ねるなどどうでしょうか)
など要望は色々ありますが、これらはあると便利だなと思う程度なので、適用されないからといって辞める気にはなりません。
パズドラはモンスターを入手して手持ちでどう編成すればクリアできそうか考え、手を変え品を変えダンジョンにチャレンジするのが1番楽しい瞬間だと私は思っています。
そこを不自由にしてしまうと、パズドラ自体は面白いと思っている人も離れてしまいますよ。
インフレや石配布量、ダンジョンギミックなどで批判を受けるのはソーシャルゲーム業界の宿命なので、そこはバランスを考えてうまくやっていって頂くのみです。私はそこに何の反感もないです。
ただ、ゲームシステムでの不満や、あからさまに重課金勢を狙った仕組みなどは、人の心が離れる大きな問題となると思います。辞めずに今後も楽しんでいきたいと思っていますので、是非パーティ編成をもっと自由に出来る様にすることを考えて頂きたくお願いします。
殆どのプレイヤーが悩むであろう事だが、
最近のインフレや、ギミックの増加、
ダンジョン潜入条件【多くの人を苦しめた
であろう全属性必須のヤツ】、キャラ貧…..
これらの問題によってパーティー編成が
より難しく組みにくくなっている。
手っ取り早い話、パーティーのサブ枠を一つ
増やせば解決だがそれだけは多分、絶対
無いしそんな簡単に増やされても面白くない。
ので、もう一つの案としてモンスターを
アシストモンスターでカスタムするように
又、今じゃ息してるか分からないがちょっと
前のパズドラレーダーの如く覚醒スキルを
自分で付けれるように、
モンスター、アシストモンスターに次いで
新たにカスタムモンスターというものを
作って欲しい。
想像で考えるなら、このモンスターは
1人一体のみの所持でモンスター名は
−−−−−−−−−こっから−−−−−−−−
「創造の個龍喚士・パーソナ」
タイプ ドラゴン/??? 属性 ???/???
レア度 初の星0 見た目は 星10
リーダースキル 無し
スキル ??? レベル 100まで
HP 7500 攻撃 3500 回復 1000
アシストは付けられるが、このモンスター
をモンスターにアシストはできない。
ストレート白髪無垢系少女 動く
喋るかはその人次第……….。
−−−−−−−−ここまで妄想−−−−−−
そしてこのモンスターの特徴については
一つのパーティーにのみ起用できて、
もう一つのタイプと両属性【無属性可】
まで何もしなくてもカスタム可能。
スキルは超覚醒のように、
5種のスキルの中からルーレット式。
【そんな強くない が、ある程度役立つもの】
覚醒についてはある条件でカスタム可能。
その人の”個性”となるモンスター
覚醒の条件についてはどっかの
英●の神殿の如く完全にやり込み要素で、
3種の難易度のダンジョンがあり、
それらをひたすら周回するもの。
ダンジョンモンスターは完全ランダム。
壊滅級は場合によってはちゃんと詰む。
絶対者同様、モンスターを引き当てる
必要がある。卵からは覚醒スキルが落ちる。
【故にスキルやリーダースキルの
卵落ちやすくなるやつが鍵】
強い覚醒ほど全く落ちない。
【故のやり込み要素】
弱い覚醒はモンポで購入可能【お高い】
ダブったり、使わない覚醒はたまドラや
ピィ・ノエルなどのモンスターと交換可能。
覚醒の付け方はパズドラレーダーのオマージュ
みたいな感じだ。
前々からこのレビューでサブの枠を
増やして欲しいとお願いしてみたが、
助っ人を自分の所持モンスターに出来る
ようになって以来、パーティー編成関連
の大きな変化はあまり無い。
レベル120がちょっとした変化だ。
これじゃなくても面白い新要素は欲しいな。
まずパズドラをやっていて思うのがキャラのインフレです。
イベント、コラボ(最近で言えば鍵勇者大罪龍、鬼滅)が来るたんびに強いキャラが来て環境を取っていくイメージがあります。
コラボは最低でも1〜2体は環境リーダーになるか、もしくはサブで使える又は、今は使わなかったとしても今後絶対必要になってくるようなキャラいるような感じです。
イベントに関してはコラボよりも少し強いキャラが多いイメージです。
同じように環境リーダーが何体かいてサブとして破格の性能をしたやつがちょこちょこいるって感じですね。
このようなイベント、コラボが月に数回のペースで来ます。
当然、魔法石(課金アイテム)が必要になってきます。
大体、ガチャ相場は5個で1回50個で10回が相場だと思います。ですがこのゲームは6個、7個はたまた10個で1回ガチャ回せるなんてことをして来ます、その分出てくるキャラも強いものばかりではあるのですがそんなガチャが何回も来てしまっては魔法石が足りなくなってきます。
最初の方はノーマルダンジョンなどをクリアしていけば問題ないかもしれませんが、そんなもすぐに無くなります。
高難易度のダンジョンになっていけば当然環境上位のキャラ使わなければ簡単には勝てません、勝ったと思いきや少ししたらまた新たに高難易度のダンジョンが出てきます。
そうなってくると負の連鎖です。
自分は昔からやってるし楽しいゲームではあると思っているので無課金でやって行こうなんて思ってはいないですが、無課金の方からすれば全然長続きはしないと思います。
復帰してきた方も同様です、以前は環境トップのキャラでも今となっては全然使えないということが当然のようにあります。
最近では鬼滅の刃コラボがあり、運営からしてはこれほどまでに人気なコンテンツ利用しないわけがありません。なので10月〜12月いっぱいは魔法石の羽振りはいいと思います。
にしても、鬼滅の刃コラボ(魔法石7個)のあとにチャンピオンコラボ(6個)、アンケートスーパーゴットフェス(10個)、ムラコレ(5個)が同時にくるのはいくら何でも魔法石足りなくなります。
しかも11月中にまた新たなイベントがくると予告されています。
マイナスなことばかり言ってもあれなのでパズドラの良い点を上げるとすると。
・シンプルに面白い
他のゲームにはないパズル要素。
・キャラがかっこいい、可愛い
動いたり、ボイス付きのキャラもいます。
・いろんなコンテンツとコラボする
鬼滅の刃、SAO、Fate、ヒロアカ、モンハンなどなど
パズドラ運営側のイメージは昔からもやっている一定数の根強いプレイヤーから金を巻き上げながらやっているイメージですね、今こんな運営体制ゲームがでても絶対流行りません。
スマホゲームに課金なんてしないっていう人はあまりオススメしません。
悪い点
・10連ガチャない
・一定の難易度のダンジョンから対策が必須なのに情報載せてない(いちいちネットで対策調べるの面倒くさい。ダンジョンの敵の情報くらい載せとけ)
・キャラ揃うまでやる事少ない(一定の難易度からキャラが必要。無課金でも揃うが時間かかる。キャラなくても出来るストーリーダンジョン少ない)
・キャラの強化方法が昔のソシャゲのまま。育成ダンジョンを地道に回る必要ある(課金ユーザー、古参ユーザーも育成素材ダンジョンとか回らないといけない。可哀想。)
・昔のキャラ弱過ぎ(他のソシャゲより後出し強化すくない。もうちょっとあった方が良い。古参ユーザーを大事にしてあげて)
・強いキャラでもすぐ使えない(強力な装備は必要な素材が不定期でしか手に入らず新規泣かせ。微課金すればいつでも大丈夫になる。)
・インフレが早すぎてコラボイベント復刻が少ない(もうちょい緩やかにインフレさせてコラボ復刻させた方が運営も儲かると思う。鬼滅ドラゴンボールFFとかいいコラボあるのに強化して使い回してほしい)
良い点
・ギミック含め対応するのおもろい。
・キャラのインフレ凄すぎてパズル出来なくてもシステム理解したらそこそこ攻略出来る。
・スタミナ永久に無くならない。なくなる前にレベル上がって回復する。
・他のソシャゲより人権キャラ少ない。
・一部キャラキャラボイスあってテンアゲ
・運営からの配布物は多い。
総括
無課金でもしっかり楽しめる。課金したらもっと楽しめる。廃課金要素少ない。ただしギミックやシステムを最初から理解する知能は必要。
ここからは、新たにパズドラをプレイする方や復帰される方向けに、パズドラにおけるゲーム難易度や課金面でのお話をします。
まずゲーム難易度について、新規の方からしたら、今更始めにくいと感じるところもあるのかもしれませんが、いつ始めても没頭して楽しめるように出来てると感じます。今回の鬼滅コラボをみても、新規の方でも攻略がしやすく楽しめる仕様になっています。しかし勿論、攻略サイトのテンプレ編成と呼ばれる様なものを意識したりですとか、超高難易度ダンジョンのクリアをするとなると、すぐには既存ユーザーに敵わない部分は多々あるはずです。そういうところは、長くプレイしているユーザーの強みになります。かといって、一生追いつけないのかと聞かれたら、全くもってそうではないです。ある程度の課金を前提に数ヶ月続けていれば、かなりのところまで追い付けますし、その気になれば追い越せるでしょう。
課金面に関しては、とても上手にやられているなというのが率直な感想です。
無課金でも楽しめるけれど、やはりハマればハマるほど課金欲がそそられるようになってます。ただ、毎イベント毎コラボで狙ったものを全て手に入れたいとなると、月数十万の課金が必要になってくるのではないかと思います。ですので、自分がどのくらいのスタンスでプレイしていくのかを決めて始めることが、このゲームと長く付き合える秘訣かなとは感じます。
私個人の感覚としては、月数万円の課金が出来るのであれば、攻略面では大体不自由しないし、様々なパーティで攻略を楽しめるのかなと思います。
ちなみに、こういったゲームでよくあるインフレについてですが、パズドラも例外ではありません。しかし、過去のキャラが全く使えなくなる訳ではなく、それぞれのキャラが特定のダンジョンで活躍したり、上方修正で過去キャラが第一線に躍り出たりすることが多々あるので、カードプールの多さは大事になってくるはずです。
ここまで色々書かせて頂きましたが、どんなプレイスタイルで遊んでも、楽しめるゲームだと思います。もし迷っているのであれば、インストールをオススメします。
まず、キャラクターとガチャについてはとても良いです。レアキャラ、強キャラ、限定など、出しやすい方ですね。表記通りの確率よりは優しくなっており、無課金でも全然やっていけてます。
多く見るのが、「インフレ」やら、つまるところ最強キャラの頻繁な入れ替わり。確かに新キャラ追加やら、調整などで強さが一変する場合があってそれらを早いうちに入手しようと必死な方も多いですが、僕から言うと最強キャラなんて全然いらんと思います(あくまでガチ勢ではないプレイヤーからの視点)。フェス限のキャラなら大体長い間通用します。僕はイデアルというキャラをリーダーに長いことやってきて、まだまだ最高難易度もクリアできる現状です。
多少はプレイングスキルを必要とされますが、一昔前でも通用するキャラはあるので心配ではありません。
魔法石(ガチャ、拡張に使用)の配布について
全くもって課金の必要はないと思います。したい方はどうぞ、どんどんやって運営をサポートしてくださるのに反対する理由もありません。
話を戻すと、上に記載したとおり、狙ったキャラが出やすいです。
単発で当てた経験も少なくはないです。なのでフェスやコラボ、季節限定の度に何百個揃えるとかは要らないと思います。あったほうがいいのは事実ですが、最低限のラインでプレイしたい方は2、30個魔法石があればいいキャラは出るでしょう。最悪、売却して換金されたモンポで他のキャラを買うこともできます。
アプリ内メールで運営から届く詫び石も、ときよりどっさりきます。何周年記念とかの時は、20連ぐらいはできる量もらえると思います。これもあまり心配には至らないです。
難易度や、ステージ、またプレイし易さについて
難易度は初心者中の初心者から、ガチ勢が苦労するレベルまであります。他のパズルゲームとは違う動かし方なので初めての方は慣れてから上達が早いと思います。そのうちコンボや、キャラによって異なるドロップの特定の消し方などを駆使して相手を倒してどんどん次の難易度へ手を伸ばす形になりますが、「そんなおぼられねぇよ(;´д`)」
て感じの方も多いと思います。その点も大丈夫です。僕が使うイデアルは、コンボさえすればダメージ倍率アップの特性を持つため消し方云々よりコンボです(コンボにはあそんでるうちに慣れるものです)
まずは自分に合ったキャラを見つけて、狙ってガチャを引くのがいいと思います。そして難易度をだんだん上げてクリアできるようにしてプレイングスキルを上げていくだけで十分楽しいです。
古参でも何でもない、ごまんといるプレイヤーの意見はここまでですが、役に立てたのなら幸いです。再度言いますがガチ勢や課金勢ではないので、あくまで「やってみたい」と思う方への僕の意見です。
ぜひそう言う方は参考にしてください。
(※炭治郎、撫子、ミカゲを所持しているユーザーとしての感想なので、レビューの正当性があるかは定かではありません。)
まずこのゲームの良い所から。
・石配布率が高く、ガチャを回しやすい
・交換システムがあり(1部モンスター)、当たらなかったモンスターが交換できる。
・クエスト量が豊富で、飽きない。
・トレード機能があり、所持数ゼロのモンスター(1度ゲットした事のあるキャラ限定)などをゲットしたい際に便利。
・マルチに通報機能があり、荒らしに出会ったとしても安心できる(通報された側にはペナルティが課されるそう)。
・フレンドさんとのやり取りができて、攻略できないクエストに一緒に行ってもらえる(フレンドさんの数が多ければ多いほど良いのがこのゲームの特徴で、フレンドの中から親友を1人作れるのだが、これがとても便利)。
悪い所
・アシストや覚醒スキルが面倒くさい。
・ろくなパーティ組めるまでに時間がかかる。
・チームバッチ入手がやや困難。
・最近の降臨クエストは現環境上殿堂入りしている炭治郎やセイナ、撫子が必須となるパターンが加速している(持っている人と持ってない人との格差がある)。
・運営側の致命的なバグ、ミスが多い。
・魔王の称号クエストが簡単すぎてもはや魔王では無い。
改善策として…
・チームバッチの入手方法を緩くする。
・クエストの過度なインフレを無くす。
・全てのクエストでパーティの貸出システムを作って欲しい(個人的には必要無しなのだが、新規の方が消えたら意味も無いので)。
以上のようになります。総評すると、【バグやミスなどの致命的な欠陥はあるものの、ゲーム性はとても面白く、石の配布が緩いので強いキャラが手に入りやすい】ゲームとなります。ただ、上には記入していないのですが同じコラボが来る頻度が少し高い!1年に2回は流石に他のコラボをやるべきだと思いました。
ゲーム性もさることながら、ほとんどのキャラクターに活躍の場を与えられている良ゲーです。
活躍の場としては、たとえば攻略においてギミック対策や火力役を担ったり、周回でポチポチしたり、特定のダンジョンを簡単にクリアできるようにするものだったりがあります。
確かに上位互換のキャラクターは沢山いますが、代用として使えたり、普段日の目を見ていないキャラクターがランキングダンジョンで使えたりなど奥が深いゲームです。
他の方が仰る、テンプレだったりはゲームである以上当たり前に存在します。そして、特定のキャラクターがいなければクリア不可能なんてダンジョンは存在しません。今ならほとんどのキャラクターで裏修羅をボコボコに出来ます。
かと言ってゲームの難易度が下がっている訳ではありませんし、やることは無数に存在しています。
確かにパズル力の無い人にとっては、現環境最強の炭治郎がいなければ裏修羅を勝てないかもしれませんが、それはその人に実力がないだけです。
それに課金アイテムをパズドラ程配って、ユーザーの声にここまで敏感に反応してくれるゲームはありません。まじでここ最近毎月100個以上配ってるやんけ。
てかガチャ確率が表記と違うとか言ってる奴はだいたい無課金勢だろ?確率論知らないの?そんな無課金勢の微々たる試行回数で確率が収束する訳ないじゃん。
高々10回20回なら確率が上振れることも下振れることもあるだろ、常識的に考えて。
あと初心者に優しくないって、え?石今200個配られてるよね?ガチでやれば1日2日でランク500くらいは今ならいけるし、どんだけゲーム舐めてるの?って感じですね。こんだけ長寿なゲームなんだから初期からやってる人と差がつくのは当たり前。
当然の不利益を人のせいにしないでランク上げてどうぞ。
ま、結局面倒なのが今は1番だけど本当に付け替えるの大変だからつけっぱなしで他のパーティならそのアシストをつけられるようにして欲しい。
山本大介さん!これ!全パズドラプレイヤーの総意だから!本当にお願い!これだけできるようになれば今の自分からは文句ないから!
嘘です。
ごめんなさい。
超覚醒のプラス高すぎます。あんなん直ぐにたまらないんだから、297は高すぎると思う!まじで超覚醒ガチャつらい…余裕で萎える
最近は変身キャラ主流になってきてて、超覚醒いらないことも多くなったけどやっぱり全キャラじゃないし連発できるものでもないので超覚醒のプラスポイントはほんっっとうに高いと思います。
最近はダンジョンでプラス配布とかいろいろあるけど、正直言うと全く足りない。超覚醒で本当に化けるキャラとか全然いるし、ないと裏闘技場系とか行けないんでたまにやる気削がれることがある。
あとはスーパーノエル欲しい。ただそれだけ。
最初にも言ったけど、ゲーム性はめちゃくちゃいいと思うしやってて本当に楽しい😊
インフレが凄かったりいろいろあるけど、それを忘れさせてくれるぐらいゲームは楽しい!このゲームは俗に言う神ゲーだと思う。それは自分の中では間違いない!
イズイズとかいう神キャラ産んでくれてありがとうございます!
結局何が言いたいかと言うと山本大介は神様
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アプリストアの説明
◆◇おかげ様で9周年&累計5600万DLを突破!◇◆
パズルRPGの定番『パズル&ドラゴンズ』に、「協力プレイダンジョン」が登場!友達と協力していろんなダンジョンにチャレンジしてみよう!
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◆パズドラ ゲーム紹介◆
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パズルで大冒険!
「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。
世界中のダンジョンを踏破して、伝説のドラゴンを見つけ出そう!「パズル&ドラゴンズ」のダウンロードは無料!
一部有料コンテンツもご利用いただけますが、
最後まで無料でお楽しみいただくことが可能です。▼基本ルールは簡単パズル!
同じ色のドロップを、縦か横に3つそろえて消すパズルゲームです。
ドロップをうまく動かして、同時消しや爽快コンボを狙おう!▼モンスターとの戦い!
ドロップを消すと、味方のモンスターが敵を攻撃!
敵にやられる前にコンボで大ダメージを狙ってやっつけよう!▼ゲットしたモンスターでチームを組もう!
ダンジョンで拾った卵を持ち帰ると、新たなモンスターが誕生!
好きなモンスターを組み合わせて、あなただけのオリジナルチームを作ろう!
モンスターはダンジョン以外にガチャでもゲットできるよ!▼モンスター育成
モンスター同士を合成することで、モンスターがパワーアップ!
特定の条件で進化できるモンスターや、パワーアップで究極進化するモンスター
も・・・!▼友達と一緒にあそぼう!!
パズドラのゲーム内で知り合ったフレンド同士で、モンスターをレンタルできるよ!
友達のモンスターと一緒にいろんなダンジョンを冒険しよう!▼協力プレイダンジョン!
友達との協力プレイでパズドラがもっと楽しく!一定以上のランクになると、2人で協力しながらダンジョンに挑む「協力プレイダンジョン」が遊べるよ!■■【価格】■■
アプリ本体:無料
※一部有料アイテムがございます。■■【パズドラパスについて】■■
▼価格
月額980円(税込)※1週間の無料トライアル実施中!▼期間
1ヶ月間(利用開始日から起算)/月額自動更新▼特典
・毎日特別な専用ダンジョン配信!
クリアすると魔法石やゴッドフェスガチャなどの報酬ゲット!
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・ダンジョンクリア時のランク経験値が 5% 増加!
(協力プレイのダンジョンは対象外)
・降臨モンスターや進化素材がいつでも獲得できる!
専用ダンジョンで好きなモンスターをゲット!
・バッジ「コスト∞」に「操作時間3秒延長」追加!▼自動更新の詳細
・パズドラパスは、自動更新の月額有料(サブスクリプション型)サービスです。
解約をしない限り、自動的に毎月料金が発生します。
・無料トライアルはパズドラパス初回購入のお客様のみとなります。
・有効期間終了の24時間以上前までに解約しないと自動更新され、月額料金が発生します。
・自動更新された際の決済は、パズドラパス有効期間の終了日の24時間以内に行われます。▼決済について
・パズドラパスの決済は、ご利用のiTunesアカウントに請求されます。
・パズドラパスの登録・管理・解約はApp Storeのアカウント設定から行うことができます。[App Store]アプリ画面右上[人のアイコン]の
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