基本情報
タイトル:コトダマン-共闘ことばRPG
メーカー:XFLAG Inc.
公式サイト:https://kotodaman.jp/
カテゴリー:ロールプレイング, パズル, エンターテインメント,おすすめ
バージョン:3.7.0
値段:無料
リリース日:2018年 3月 15日
最新更新日:2021年 2月 25日
平均ユーザー評価: 4.60269
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
今から始める方、恐らく最初はかなり楽しいです。クエストの難易度は初級→中級→上級→超級→魔級→破滅級とあり、だいたい同時期に出た上級クエストのキャラをリーダーにして超級クエストに、超級クエストキャラをリーダーに魔級に…と進めていけます。
第一弾の魔級クエスト(ゾンビ神子)、第二弾(邪神降誕)までは周の中で一体作れれば順繰りに回ることで魔級リーダーで攻略できるようになっており、ここまでは自分も大層楽しんでプレイしておりました。
ただ次の2色魔級は降臨リーダーでの周回は厳しく、適正ガチャ限リーダー①と適正ガチャ限リーダー②でペアを組んでマルチプレイを推奨されます(一応ソロ攻略も可能ですが余程手持ちが充実していないと無理)
魔級ベースで行くとその次は咎人編に入りますが、これ以降はソロプレイは可能でも属性と種族でPTメンバーを縛られ編成の自由度がかなり下がります。例えば闇属性霊種族でトゲ/ヒール持ち…となるとまあかなり絞られるんですよね。コラボ等除いた降臨キャラのみの編成で周回は無理です。(リーダースキルが特定種族6体属性12体とかなので、そもそも埋まらなかったりする)
コラボは月一で開催されてますが、近頃はコラボガチャで排出されるうちの1体にコラボ降臨最高難易度の適正を与え、そのキャラがいないとそもそも挑戦権がないようになっています。
とにかくガチャを回させたいのは分かるんですが、楽しみまで削ぐ販促方法で正直やる気を無くします…
万葉集の過去降臨も全て満福にしてしまい、最新には追いつけず、今は殆どやることが無いです。
年末年始か大きめのコラボで今までの高難易度適正が目玉になると思うので、それまではログイン勢になるかな…
ゲームシステムは普通に楽しいので、邪神辺りの雰囲気で続けたかったです。
基本的には最初上級の降臨を満福にして超級に挑み、超級が満福になったらそのリーダーで魔級に挑み…という仕組みになっていますが、その階段攻略が面倒ならガチャ引いてねって言外に言われます。
かつガチャ産リーダーじゃないと攻略すらつらい&マルチ蹴られる魔級破滅級もしばしば。というか最近出てくる魔級破滅級はほぼそうですね。
ギミックが新しいもの対応が多くて手札が少ないのが原因かとも思いますけど、虹のコトダマはたくさん配ってくれますし、気長に(半年くらい?)待てば交換で手に入るガチャ産はたくさんいるので、そのへんは良心的かなと思います。
ただ始めた時よりもかなりインフレは激しくなっており、とどのつまりキャラ全部持ってて自由にデッキ組めれば、難易度は有って無いようなものと言えますので、キャラゲーとも言えます。
レジェンドことだまんの理不尽さや、鬼滅の刃キャラの登場で、さらに難易度とはなんぞや?という感じになってきました。レジェンドで無双するデッキが作れる日も遠くなさそうです。
その中でも言葉を作る楽しさや、デッキの試行錯誤、リア友とやるマルチの楽しさで続いています。
色々と不満は書きましたがその中でも早々にお願いしたいのはマルチです。ブロック機能やフレンド機能が無いので、酷い名前の人や指示中毒の人、回線切りする人と当たるとモヤっとします。
ゲームとはいえ、人とやるのですから、なるべく気の合う人と気持ちよくプレイしたいです。変な名前の人はそれを享受できる人と、指示したい人はされたい人と、回線切りは仕方ないと割り切れる人同士でやれば良いと思うのです。
せめてブロック機能くらいつけては貰えませんか。運営さん、よろしくお願い申し上げます。
1.ガチャについて
無料アプリゲームでは必ずこの部分が評価されてしまいますが、コトダマンのガチャはそこまで酷くはありません。最高レアリティはしっかりでます。しかし、一部の高難易度クエストに挑む際に必要となるキャラが存在している点が多くのユーザーの反感を買う部分となっています。モンストコラボのルシファー降臨では、アーサーを持ってるかどうかでゲームが変わります。マルチに参加するか、自分で部屋を作らなければいけないかです。しかしコトダマンにも良降臨が存在するので、そっちをプレイしましょう。
2.コトバを作る
コトダマンは降臨毎に文字の配置が決まっています。その配置によって使える文字が決まります。他のレビューでは、決められた位置に特定の文字を当てはめるゲームと表現されることもあります。それは誰が決めたのでしょうか?文字配置をみて、様々な創意工夫がなされて1つの専用デッキが構築されていく。この点がコトダマンの楽しさだと思っています。そこまで考えると、適正キャラの文字とギミックが理解できます。文字配置をみて、考える際は「コトダマン辞書」というのがあるので活用してみては!
3.オススメ降臨
以下では進めやすい降臨の順番を紹介します。
デザイ網バシリ→ライガーゴイル→レツアクエル
順に邪神シリーズをこなす。
4.まとめ
ガチャの中には一部必須キャラが存在している。出ない時は諦めて下さい。諦めない人はコトダマンを楽しめる才能がありますよ!
コトダマン辞書を活用すれば見えることがある。
しっかり考えてプレイすれば中々に良いゲーム
新規の皆様はきっとコラボなどから入られた方が多いと思います。
このゲームの良さはコラボの多さで、月に2回ほどコラボイベントをしてくれます。
大体、万人受けコラボ→おっさん向け(古いアニメ等)コラボ→最近の人気アニメコラボの順で回ってる気がします。
きっと新規の皆様は無料ガチャや石がたくさん手に入るので楽しいことでしょう。
私も最初はそうでした笑
ですが1年ほど毎日プレイして思ったのはコトダマン本体自体のコンテンツが弱いように感じます。
ガチャと降臨のバランスが釣り合っておらず、ガチャ7割で降臨が3割の印象です。
月に2回ぐらい降臨が出ますが、超級魔級はその間のガチャで8割のキャラが居ないと正直キツイので課金ありきのコンテンツになっている気がします。
後のガチャで徐々に攻略して行けるようになりますが感覚が長すぎて途中からログインのみになりました。
石を配ってくれる量は正直めっちゃ良心的です。
あっという間に10連分は溜まります。
ただ当たるかは…って感じで、体感昔に比べて当たらなくなっている気がします。
祭りを回しても常設のキャラクターばかり当たったり、コラボガチャでも70連してもコラボキャラすら当たらないのはちょっとモチベーションが下がります。
本当に★5確率10%あるのか疑わしくなってきました…
★5だけどコラボキャラや限定が当たるとは言ってないから仕方ないんですけどね()
少なくともコラボキャラや限定キャラの方が常設キャラに比べて確率は高いはずです。
降臨もパーティーを組むのに種族縛りが多く前に比べて編成の幅が狭く感じます。
まどマギコラボ辺り編成の自由感が僕は好きでした。
今はコラボですら人権キャラが居ないと攻略すらさせて貰えないのはどうかと…
ガチャ限定キャラも多くなってきてコンプリートに巨額の費用がかかります。
お正月などに無料ガチャチケを配ってくれましたが内容が4月のガチャまでなので1年ほどやっていると全部持っていてコトスズが集まるだけでした。
新規を増やす姿勢は素晴らしいですが、古参がないがしろにされている気がして居ます。
今回のHUNTER × HUNTERコラボほ後半のガチャで公式ツイートの表記が間違っていたので、ガチャ開催後からツイートした26分後からの石が全て返還されると言う、楽しみに速攻でガチャ引いた方が損を間違ったであろう対応をされてました。
このミスは初めてでなく何回も起こしています。
毎回こんな適当な対応をされてはもう流石に信用がありません。
このアプリを入れる前にこれを見てください
1.教育
このゲームは教育にも良いです
そしてしりとりにも良いです笑
2.コラボ
このゲームは1ヶ月に1回コラボをします
そして色んなアニメとコラボをします今は鬼滅の刃とコラボしています
3.ガチャ
このゲームはガチャもあります
言霊祭など降臨攻略ガチャもあります(降臨とは後で教えます)
4.クエスト
このゲームは2つのクエストがあります
1つ目
普通のクエストです最初のクエストを全クリすると次のクエストがあります
その第一クエストをクリアするとユーキと言うキャラが貰えます
新たなる希望と言う特性がありますこの特性を持っているキャラを2体スゴ技もしくは1体がスゴ技を発動させると追加ダメージ回復をします(スゴ技は後で教えます)
2つ目さっき言った降臨です
これには6つ難易度があります
初級
中級
上級
超級
魔級
破壊級
があります超級まではコンティニューできますが魔級からはコンティニュー出来ません
そして破壊級は満を10体.20体いないとプレイ出来ません(満は後で教えます)
このゲームはマルチもありますマルチは4種のモード的物がありますそれが
初心者OK
そこそこ
ガチ
満お願い
とあります
そこそこ以下は一度入ったら抜けさせれません
しかしガチ以上は抜けさせる事ができます
5.キャラ
このゲームはキャラが1万体以上います
そしてさっき言った満とは正式に満福と言います
満福は同じキャラを99体ゲットします
満福をリーダーにしてマルチに行くと貰えるキャラが増えます
たまに満福もしくは満50などに達成すれば文字が増えます
そしてギミックにより文字が増えるキャラもいます(ギミックも後で教えます)
6、ギミック、状態以上
まずギミックから教えます
ギミックには8つあります
シールド
とげ
ヒール
ビリビリ
チェンジ
ウォール
コピー
弱体
とあります
次は状態以上です
状態以上は7つあります
炎上
改造
混乱
汚染
睡眠
毒
呪い
とあります
7.まとめ
このゲームはクエストが豊富でキャラも豊富です
色んなギミック、状態以上があります
これでおしまいです
ここまで読んでくださってありがとうございます
参考になったら幸いです
長くてすみません
■良いところ
・キャラについて
キャラゲーという言葉をよく耳にしますが、
コラボなどがくる時はそれに対応した降臨も一緒に来ますし対策ガチャなどもあるので、超級程度であれば初心者でも勝てます(難しいならマルチで)
実際にキャラが足りない時は星4〜星3で補って編成出来るのも強みかなと思いました。
・ウェーブが少ない
ストーリー含めて基本的には1WAVEのみなので
ストレスなく進む事が出来る。
弱いクエストや、強いクエストも運が良ければ1ターンキルも目指せるので周回も楽です。
・編成について
個人的に、このゲームで一番大事なのが編成です。
例えば「う」という言葉なら「お行」の「こ、そ、と」と相性がよいです。
(「い」と合わせるなら「か」「さ」「た」など。)
この組み合わせに沿って編成すると言葉が作りやすく事故ることが減るので、意識して組んでいくと良いと思います。
ここも楽しさの一つです。
・やることが多い
これは良くも悪くもですが、本当にやる事が多いです。
ストーリー/夢幻の塔/冒険/降臨など
その他にもコトダマンはコラボが多く、復刻が来ると更に新しい降臨がくる為、正直時間が足りません。新降臨の頻度も高いです。
・虹のコトダマが手に入りやすい
虹のコトダマは、ガチャを引くために必要な石なのですが他のゲームと比べて手に入りやすいです。
コラボなどが多いので充分とは言えませんが、
夢幻の塔も30階まで制覇する事で10〜20連分のコトダマが手に入るので石を貯めやすいです。
■悪いところ
・周回ゲーム
満福を増やしていくコレクションゲームという感じなので、周回要素がとても強いです。
また強い降臨であってもデッキによって言葉のパターンが決まってしまう為、飽きやすいゲームではあると思います。
・スタミナの消耗
100段あっても充分に周回出来るほどスタミナ上限は上がらないので、ソロで全て遊ぼうとするとかなり根気が必要です。
マルチで部屋に入る場合はスタミナを使わないので、基本入る形になります。
60段まではスタミナが半分になるので、初めの内は使えるものを揃えておくのも良いと思います。
・運営
個人的に気になるのは、コトダマンの公式が行なっているSNSの誤表記が多すぎる点です。
ガチャに排出されないキャラが出ますと間違えて告知してしまっていたり、キャラの名前の脱字、2週間に一度は間違えている気がします。
また、コトダマンを褒めているツイートを公式が頻繁にRTしているのでサクラに見えてしまい胡散臭いです。
■他のところ
・民度について
他のゲームと比べても良い方だと思います。
「よろしく!」「ありがとう」スタンプが全くない状態でマルチすることの方が少ないです。
でも、全員が1回でもミスをすると死んでしまうようなシビアな降臨もあるので、そういう場合は煽りや即抜けなども度々あります。
■最後に
周回やコレクションが好きな方にはとてもおすすめです。
ソロの方が勝率が上がる事もあるので、ソロでもマルチでも楽しめるゲームかなと思いました。
また始めたての方は、言葉の相性や編成に注意すればかなり楽に進めると思います!
基本的に強いのは「か」「ん」「う」「い」などの言葉です。それを加味して引くガチャを選べば
今後も使えるキャラが集められるかと思います!
(「ぬ」「わ」「ね」「み」などはあまり使いません。)
コトダマンというキャラクターを組み合わせて言葉を作り
文字の長さや文字の数を稼ぎ 敵を倒すゲームです
言葉作りを面白いと思う人なら嵌ると思います
まず面白い点ですが
多種多様なコラボと重厚なストーリー そして新しい言葉の発見が主に挙げられます 「こんな言葉があったんだ!」という驚きを楽しめる人ならまず楽しめるでしょう
またキャラグラフィックが良く 端末ごとに画質や演出 音声の調整も可能です
言葉作りさえ出来れば初心者でも簡単に上級者に近づけます
言葉作りもマルチプレイで戦い方を見たりクリアデッキを参照すれば簡単に上達できます
但し経験則が必要な場面も有るのでそこは注意です
ソシャゲに良くあるバランス崩壊やパワーキャラも勿論有りますが
旧キャラもギミックや文字の関係でずっと現役です
コトダマンの当たりキャラを調べて狙ってガチャを引くのが良いかもしれません
ストーリーも濃いですがやる義務はありません 楽しみたいやり方で自由に楽しめます
ここからは面白くない点です
メリットの裏返しに大きいデメリットが潜んでいます
まず言葉作りさえできてしまえば後はキャラゲーになってしまう事です また最近の高難易度のステージはガチャキャラがほぼ必須です
キャラが揃っていないと上級者でも勝てません 成長が早い人程躓く問題点でしょう
また福という繰り返しクリアするシステムが有るのですが人が難しいステージならキャラがないと地獄です 逆に強い人が来れば早くターン回せば終わりです 単純に楽しめない人は直マンネリ化を感じると思います
マンネリ化といえばキャラクターにも言えます
特徴を与えようとすると強くしたり 新ギミックの耐性をつけたり その文字が要求されるステージを作ったりという動きになります
こうなるとこのキャラが必須要員になり 言葉も同じ物を只管作るだけです(余裕がない為新しい言葉を作る事ができない)
最後に情報収集が必要な点です ギミックやステージ全体の動きを知っていないと言葉作りに長けていたり強キャラを持っていても活かせません ビリビリやコピーマスは凶悪と名高いギミックで自由度を大幅に低下させています 定石を作る為にソロで何度も研究するのも良いですがTwitterやYouTubeがないと厳しい場面もあります
最後に一言
時間と心にゆとりが有る人の暇潰しに最適かなと思います
元々ガチャ運が悪いようなのでガチャ排出率が良く言っても悪い(大ゴミ)なのはひとまず置いておいて。
※ 現環境に慣れる為試行錯誤しながらプレイしてみた結果1番致命的だと思う事は、
新降臨が出る度に、同時期にガチャで出る新キャラリーダーなどを引けないと攻略が困難な事だと思います。※
ガチャを回す為の石は定期的に配っていますが運営が変わったなどは抜きにして元々排出率が個人的に悪いので ※今の仕様※ だと付いていくのには相当な執念が必要だと感じております。
直近のガチャでの話としては
・2周年言霊祭、400連程
ツラミはおろかフェス限がまぁ出ない…。
(銀のコトダマツリングで交換した直後同キャラは出た)
・モンストコラボガチャ200連程
⭐︎6キャラ半分引けず…
宿題か何かで取れるLv1・Lv2・Lv3のモンストキャラだけのガチャでは何と驚愕の3体全て
⭐︎4テキーラと言う排出結果。
・新キャラpuガチャで、puキャラ各一体1%、計4体4%を数十連で引けずに他の0.068%の既に所持しているキャラが数体出る。
他にも個人的大事件は色々起きてますがこれが現実です。
元々プレイヤースキルが必要なゲームでは無いのでキャラクターのインフレは多少仕方ないかと思いますが今の現状は新降臨をクリアする為にガチャを引く、引けなければクリアできずやる事がなくなる イタチごっこ状態。
課金しようにも上記の輪廻が続く事が容易に想像できるので気持ちも乗らない など悪い事づくめです。
嫌味なく素直に今後どう運営していくのか、どうゲームをプレイさせられるのか非常に心配です。
1.手札調整や盤面事に対する回答を考察し試行し続ける過程は非常に楽しめて、今も変わらず面白く、手札回し以上に語彙力の必要性は昔よりまして楽しめるようになった。
A.課金の有無について
1.課金前提である。このキャラいないとクリア出来ない(出来ても安定周回出来ない)クエストが多く、そのキャラもガチャで当てるという手段しかないため余程運が良くない限りは課金は必須でしょう。
2.のんびりまたはいつかやればという場合でも季節限定やコラボでさえも明らかにこのキャラがいないとクリア出来ないクエストが過去に何回も出ています。
B.時間の合わせ
基本的には降臨で、特定時間帯しかプレイする事が出来ません。特別なアイテムの使用やイベントによってある程度改善はなされましたが……
A.近年追加された高難易度はそうではなく、下手すると2ケ月近く来ない事もあり、来たとしても終日降臨でないため中々プレイできないこともある。
B.たまにある強襲イベント……これもコラボイベントの一環、冒険イベントの一環で行われるが……大体マルチ前提なので人がいない時間帯は厳しかったり、一緒に行けてもついて行く人が弱かったりしたら勝てない事もしばしばありますと。
総評
1.ともかく面白い
2.前線に立つなら課金についてはほぼ必須であり、のんびり勢を貫くにしても2回目があるか分からないまたは出来ても年単位は待つ必要性があるかもしれないイベントをスルーする心持ちでいられるかどうか
3.時間は初期の高難易度までなら比較的プレイしやすいいものの、近年追加された高難易度クエストについては時間がトコトン取れない人は満足に遊べない可能性が高い。
結論から言うと、かなりの良ゲーです。
始めてすぐは言わずもがな、2ヶ月経った今でも、コラボ降臨や魔級降臨、新規ストーリーなど楽しめるようになっています。徐々にコトダマン(キャラクター)を集め、少しずつ難しいクエストもできるようになっていくのは、やりがいをかなり感じるところです。以前出来なかった降臨クエストのキャラを満福にしたときの達成感たるや。
ガチャの石配布や排出率が、極めて良心的なのも続けられる要因です。もちろん1から100まで楽しもうと思ったら重課金するのがベストでしょうが、割引のパックのみをちらほら買う自分でも十分なキャラクターが手に入っています。ガチャのおまけ(リング)を集めると強キャラと交換できたりするので、長い目で見るともっと様々な高難度クエストに順応できるかなと思います。
個人的には、ユーザー同士が競い合うイベントが全然ないのが嬉しかったりします。協力することはあっても争わないので、穏やかな気持ちでできるのも魅力です。あと、友人と一緒にクエスト回ったりするのも楽しい。コトダマン友達は作るべき。
よくない点は始めたばかりもあって多くはないですが、登録できるパーティが少ないのと、適正キャラが少ないクエストは運要素をかなり感じるところでしょうか。試行錯誤して背伸びした難易度のクエストをクリアしに行くのも楽しさではあるんですが。
よくレビューでみるこのガチャ限定キャラがいないと遊べない!とかはないです。あっても高難度クエストが微々たる数なので、全部最適性キャラで楽に勝ちたい人は課金しましょう。
今始めてもかなり楽しめるので、オススメです。
関連キーワード
アプリストアの説明
\\ことばをつなげて快感バトル!コトダマン//
■コトダマンとは?
「ことば」で闘う新感覚RPG!
文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくろう!
強敵を倒す爽快感は一度プレイしたらヤミツキ!
1人はもちろん、友達とわいわいマルチプレイも楽しい!■『コトダマン』はこんな方におすすめ!
・友達と一緒に遊べるRPGを探している方
・語彙力をアップしたい方
・パズルゲームやクロスワードが好きな方
・しりとりなどの言葉遊びが得意な方
・文字を作って遊ぶゲームに興味のある方
・基本無料で遊べるゲームを探している方
・親子で一緒に遊べる知育ゲームをお探しの方
・楽しく日本語を学びたい方
・かわいいキャラクターやかっこいいキャラクターが好きな方■遊び方
—しょう〇っこう—
「ゆ」「が」「し」「き」
①文字を選んでことばをつくろう!
『広辞苑』の語意も追加!コトダマンで楽しめることばは29万語以上!
②ことばの長さや量で「コンボ」や迫力満点の「すごわざ」が発動!
③様々なクエストがキミを待っている!■大迫力のストーリー
「無言蟲」の蔓延によってどんどん脅威を増す咎人、無言軍の姿が徐々にあらわに…
咎人になってしまった幼馴染ココロに肉薄した主人公ユーキだったが、その手は届かなかった。
それでも本来のココロを取り戻すことを諦めないユーキは、
咎人と戦う至高のトップ軍団「勇言隊」に会いに行く!
だが、その勇言隊までもが無言蟲に侵されつつあり隊内で対立が起きようとしていた…■豪華声優陣&個性豊かなキャラクター!
杉田智和/石見舞菜香/上坂すみれ/内田真礼/
小野友樹/門脇舞以/佐倉綾音/中村悠一/
日笠陽子/安元洋貴/悠木碧/水瀬いのり/
岡本信彦/榎木淳弥/鬼頭明里/小西克幸/
小野大輔/内田真礼/内田雄馬…etc
超豪華キャストがコトダマンを彩る!公式サイト:https://kotodaman.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/kotodaman_pr
ハッシュタグ #コトダマン
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2021年 3月 10日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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