基本情報
タイトル:ミニ四駆 超速グランプリ
メーカー:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
公式サイト:https://mini4wd-app.bn-ent.net/
カテゴリー:シミュレーション, レーシング,おすすめ
バージョン:1.1.1
値段:無料
リリース日:2020年 1月 14日
最新更新日:2020年 2月 28日
平均ユーザー評価: 4.5
アプリストア スクリーンショット
公式サイト
超速カスタムレーシング『ミニ四駆 超速グランプリ』配信決定! Alt. 2020/1/8更新. 公式Twitterにて、「2020年1月中の配信に向けて」との発表。配信が近い!? 2019/11/1更新. βテストのプレイインプレッション記事を公開しました!より詳しい情報を知りたい方 …
カスタマーレビュー
凄く楽しいです。
ミニ四駆をリアルに遊んでるかのようなこだわりが凄いと思う。
単純なシステムのパーツ能力だと
今後それこそレアパーツ課金ゲーになる。
あのパーツがなけれりゃ絶対に勝てないになる。
なので個々の改造のスキルに偏った感じは凄く悪くないと思います。
スピード重視のゲームになってるみたいな意見はあるけど
スピードのみだと芝生でのパワーや曲がりきれず吹っ飛ぶのでその辺は不満はありません。
そのうち嫌でもトルクチューン特化のマシンイベとか出てくると思ってます
2台目3台目が作れる仕様になってるあたり。
そしてバグに対しては多いけどリリースしたばかりなのでこれから改善してくれれば良いと思う。
お詫びを配ればw
今後チーム対抗戦とかもっとスパンが短いユーザー同士の大会が増える事に期待してます。
今は☆を集める周回ゲーなので
スタミナが無くなるとやる事なくてゲームを閉じなければなりませんw
あとはみなさんの意見が多いのは
改造強化パーツの1個づつ買うシステム。
1個づつ連打しなきゃいけない。
個数入力とか 5個10個×単位で買えるようなシステムは絶対に必要だと思います。
あとはドレスアップツールは一回買えば永久に使える仕様にしてくれと意見を見たことがあるのですが同意見です。
スプレーは1回で終わりじゃなくせめて回数制にするとか。
プレゼントされたスプレーを間違って押してしまったことがあり戻すのにコインを消費した記憶がございますw
長くはなりましたが
改造項目一つでスキルの上げ下げが変わって悩む楽しさがあるので
さらにこれからもっと楽しくなることを期待してます。
ミニ四駆の懐かしさにつられて始めましたがカスタマイズ性が高くかなり楽しめている
1秒以下のタイムを縮めていく楽しさはこのゲームならではだと思う
問題点
・カスタマイズ
上にカスタマイズ性が高くて楽しめていると書いたが、問題もまたカスタマイズ性にある
他の人も言っている改造については置いておくとしてマシン全体の要素合計値と計算が謎
パーツ一つ一つにそのパーツ種ごとのスキル…モーターなら長距離(消費電力)、ギア相性などがあるのだが改造で詳細な数値が変わるとこのスキルが青のメリットだったり赤のデメリットスキルに変化する
しかし、すべてのパーツ単体は青のメリット特性だが…マシンの総合を見ると赤スキルになっていることが多々ある
パーツごとのスキルの詳細数値が合計されてしまっているためどうあがいても赤スキルになってしまう
これによりギア相性、タイヤ反発、パワー・スピードロス系などのスキルは壊滅
この辺りは早めに改善して欲しい
・システム面
ガッツ最大値は他の人が言ってるが数回レースしたら尽きる、回復も課金の虹コインを使って回数制限ありと周回させるタイプのソシャゲに向かないシステム
問題はゲーム内通貨であるノーマルの「コイン」
1回レースしてえられるのはせいぜい300程度だがパーツ一つ買うのに3000程度、改造付与に1500程度、その改造レベル上げにはレベルにもよるがステータスを目に見えて上げるには10000くらいか
あっさりとコインが尽きる、そしてゲーム中で稼げるのは前置きした300程度×体力上限までレースして6回
コイン稼ぎのレースみたいなものが欲しい
エディットカップという自作コースでレース大会を開催できるシステムもあるがこのコース作成が鬼門
置けるコースタイプを買うのに課金コインがいるが本格的なテクニカルコースを作るならば万札を用意しようあっという間に消える
敷居があまりにも高い
いろいろ書いたけどゲーム自体は本当に面白いから!めちゃ面白いから!
頼むから改善して!
って言って来た人には「絶対にしない方がいいよ、俺は課金してるから我慢して取り敢えずやってるだけ」
と言って人には勧めていません
またやってる人には「後悔するからやらん方がいいよ」
と勧めています
内容
読み込みがまずク○
アプデで何も改善してないですね
と断言出来るほどリリースから今迄変わってない
やりましたー言うても嘘付くなと言い返せるレベル
レース開始から終了までグルグル回りながら読み込み中の表示が消えない時もある
なのでスキップが出来ない
ガチャが○ソ
偏り半端ないって
だって数あるパーツから同じ奴が5つ一回の10連ガチャで出たもん
こんなん地球に隕石が落ちてくるようなもんやん
と大袈裟になるくらいの経験をしてます
揃えた人から「たまたま同じなのが出ただけでしょ」と言われたら「たまたま違うのが出たんでしょ」言い返してあげてください
お陰さまでとあるピックアップガチャでハイパーダッシュモーターしか出なく初日に星6までアップグレード出来ました
※このモーターは速すぎるため改造失敗するとほぼ全てのコースでコースアウトします つまり使い物になりません
超速GPがク○
ピックアップガチャのパーツを付ければ速いタイムでクリア出来ます
ピックアップパーツ持ってない人はジャンプコースではパーツを付けまくって重くするか改造をほぼやってないモーターを付けないとコースアウト
ジャンプが無いコースではパーツを少なくして如何に速く走れるかですが周回も多く後半アホほど遅くなるのでスタミナアップするパーツを少し付けないといけない
ピックアップパーツの類似品で対応しても何でこんなにもって感じる程の差があります
同じスピードで直角のコーナーに入りアウトにいた俺だけがコースアウト
順位表で相手の改造見れるので見たら相手はスタビポールすら付けてないしローラーも相手はピックアップで俺は類似品
なのに2レーン外にいた俺だけ宙を舞う
後コース内容がそもそもおかしい
リアルであればクレーム
こういったマシンをぶっ壊してしまうようなコースは作ってはいけない
ジャンプして即コーナーとかマジヤバイ
ゲームだからいいでしょってのは分かるが課金を煽るようなコース設定
後は開始時間
12時と6時は変えて欲しい
改造し直しになると夜更かしか早起きしないといけない
3時間ズラして下さい
改造が○ソ
確率がおかしい
成功確率80%以上で失敗まくり確率とは?と一回考える時間が必要になります
その後にいい感じの嵐
「いい感じ」「職人技」「至高の逸品」とありますが「いい感じ」から「職人技」以上にしたいなーと思い再改造
確率は「いい感じ」の4倍以上にも関わらず幾度も成功しない
悪い感じだから再改造してるんですがね
以上悪い点
次良い点 どうでも良い点
ストーリーはそこそこ改造した必須パーツ付けて余計なパーツ外せばBudスタートでも圧勝
セッティングはパーツ1の組み合わせで展開が変わるのでリアル
なぜそこはリアル?
改造は取り返しが付かないのもリアル
なので同じパーツでも1つは予備として
もしくはスピード仕様パワー仕様コーナー仕様
バランス仕様など分けてた方が良い
マシンやシャーシはその性能に沿った改造を
何故か同じシャーシやマシンでも性能が違う摩訶不思議
ソニックやマグナムなど全く同じ作り
違うのはステッカーなのにそこだけアニメ仕様
だったらシャイニングスコーピオンも走ったら色変わらんかい!
因みに応援というものは有りません
「いっけえぇぇぇぇ!」とか「追い抜け!」とか叫んでも変化はありません
そんなミニ四駆は世界に存在しません
常にモーター等のパーツや電池の性能のフルパワーで走る構造です
直線で追い抜き追い越されの競合いは起こり得ません
そこはリアル
黙って観るゲームです
ミニ四駆はオモチャじゃないとかほざく眉毛が居ますがミニ四駆は公認のオモチャですので
結果として
リリース日からやってますが最初は懐かしくリアルで楽しかったですが超速GPがまともに実装されてから何かが崩れていきおかしくなりました
この次期位からリリース日からやってるプレイヤーの大勢が辞めていったんでは無いでしょうか
セッティングに頭使っても結局はピックアップパーツを持ってる人に簡単に負けますからね
そうなるのは必然でしょう
なので表面上の星3です、評価すら出来ない。
何故かと言うと、ログインするだけで5分、ログインボーナスを表示するのに1分、ログインボーナスを受け取るのに30秒、ページを切り替えるのに30秒、レースを始めるのに30秒、レース後の経験値を反映させるのに30秒、ミッションを表示するのに1分、ミッション報酬を受け取るのに30秒、パーツを交換するのに30秒、ショップへ行くのに30秒、ショップで購入するのに30秒、改造するのに、、、何をするにしても通信中…通信中…通信中…と。
プレイヤーなめてんの??当方iPhone11Pro使用し、100Mbps(決して速くはないが)の環境なので、他のソシャゲは全く問題なくプレイ出来ます。
つまり、サーバー貧弱すぎ、ということ。
お金をかけていないのが丸わかりです。
ガシャで少し儲けたらさっさと畳むソシャゲ焼畑商法の典型例ではないでしょうか。
[20200226追記]
相変わらずゲームとして成立していません、悪化しています。
ログインすら出来ない。
[20200304追記]
悪化し続けています。
新しい要素(ガチャ更新、コース追加など)を追加するたびに日中にもかかわらずメンテナンスで3時間くらいかけている、、、にもかかわらず、そのメンテナンスのせいで悪化したことしかありません。
今じゃコースを走ることすら出来なくなりました。
アクセスしづらいとか通り越して、本当にゲーム出来なくなりました笑笑
笑うしかないですよ笑笑
やる気あんのかなこのゲーム笑笑
イベントはもちろん全て終わらせました。
ミニ四ワールドのMAPを全制覇したわけではないけれど、無課金でも充分に楽しめる作りだと思います。
俺はリセマラしてないが、これリセマラ要るかなぁってレベル…星1でも星4でも数値に差がある訳ではない。
改造スロットが星が増えるごとに1ずつ増える(星1なら改造スロット1、星3なら改造スロット3という感じ)
まぁ…高レアの方が改造スロットが多いから、その分後付けでステに差はつけれるという点、低レアでも星3まではドロップアイテムで割と簡単にあげられるのでそこまでリセマラは…って思いました。
好きなボディや部品でたらOKぐらいで。
星3→星4にあげるアイテムはドロップで稼げるやつじゃないので慎重にした方がいいかと。
あと一度改造した部分のスロットは改造内容を変えられないのでよく考えて改造したほうがいいかな…
敵が急に強くなるのはこれから緩くしてくんじゃないですかね…
あと総合評価だか戦闘力だかの数値は無視していいと思う。あれは正直アテにならん。
SFCのシャイニングスコーピオンやってた身としてはパーツの消耗が無いのは非常に助かる。
あれは進め方間違えると悲惨だった気がw
ミニ四駆GBの1人で揃わないのとか最悪だったさ。
MAP2から越せない人は色々やってみましょうよ。
ゲームだからこそ気楽にやらなきゃ。
リアルがどうとか再現度がどうとかは知らない。
提灯だのパカパカは俺はしたこと無いから必要性もしらないし、リアルでいいならリアルのミニ四駆をやればいいし、リアルでやると場所とるし、色々集め出すとかさばるからゲームでやりたい人もいるわけやし。
ただ課金課金言ってる人は詰めが足りないんじゃないかな…MAP1でも全敵Lv.10以上倒せば星4確定チケットもらえるし、必然的にゴールドチケットも貰えて引けるし、結構親切だとおもうよ…
MAP5まで進めたけどスターコイン2099個余ってるけど…
課金課金言う人は全部出るまで引く感じ?星4でも役に立たないパーツあるよ…
そもそも勝てなくてもコースアウトしてもスタミナ減らないんだからさ…色々試行錯誤しようよ…
スタミナ回復はちょっと遅いかなとは思うけどね。
運営さん、シャイニングスコーピオン出たら是非、使いたいです。ちゃんと続けてくださいね!
・リアルではロマンパーツ扱いされがちな昔のパーツ、特に既に売ってない絶版パーツがわんさか出てくる上、ちゃんと目的を明確に再現しているので用途によって適切なセッティングをすればそれを実現してくれる。
・キット開封の義、スイッチ入れ、スタートなどなど、リアルで感じたエモさの再現に注力している。
・「みんなでミニ四駆」のシステムが「パスワードを合わせて待ち合わせ」するだけなので手軽で楽しい。
遊びの幅も広がると思う。
・改造の項目が地味にマニアックなところまで網羅しててよい。「ああやるよねこれ」みたいなところ、ちゃんと載っててびっくりする。
・課金要素が今のところ比較的マイルド。
スターコイン(いわゆる課金石的なアレ)の入手がシナリオやミッションクリアで手に入るし、課金要素も今のところ主にレアリティ(改造回数)や再改造やドレスアップに拘る人に対するものなのでまだマシです。
ちなみに今始めると一切使わず現行マップ全クリで約5000ほど手に入りますのでそこそこ遊べます。
改善を求めたい点
・「開封」というシステム。必要かどうか不思議な感じもする。開封してないパーツは見た目だけで効能もよく分からない上、表示を変更してもめちゃくちゃに小さい字で名前が書いてあるだけで分かりにくい…
・セッティングのシステム上仕方ないけれど、一つのパーツを見て改造の項目を見て吟味して他パーツと性能を比較して…と一々細かいので、そこで折れてしまう人も少なくないのではと思う。強いて言うなら「おまかせ」の項目を総合評価点数から吟味するのではなく「トルク重視」や「立体向け」などある程度バリエーションがほしい。
それと、パーツ変更時の警告が出てそれを了承した後、戻るボタンを押すと変更が反映されてない旨が表示されたり、細かいところがちょっと気になる。
・「みんなでミニ四駆」において、参加する側もマップの全貌が観れるようにしないと、それに合わせてセッティングしようがないのでフェアな試合が出来ないと思う。
・大きな問題ではないけれど、例えばタイヤを****(ネタバレ防止)するのはリアルのミニ四駆ではあまり使われない手法だがこのゲームではいいとこ取りの最強セッティングだったり、ローラー径を前後で変えた時の挙動の変化は無視されたりと、「やっぱりゲームはゲームなんだなあ」と思える部分もある。
ただこれは良いところでもあって、やっぱりリアルをやりに行こう!っていうモチベーションを立たせてくれる。
既存のミニ四駆のソシャゲはどれも残念な出来なものが多かったけれど、コレは普通に楽しい。
ユーザーのアクセスが集中しているせいか、通信が遅くなったりはわりと多めです。運営さんが丁寧に、そして頑張って改善をしているのかなと思いそんなに気になりません。スムーズにプレイできていますので感謝します。
無課金でこのクオリティは感動です。セッティングやコースアウト、走行中のマシンの挙動(バウンド時、コーナー時)のリアルさ、とても良いと思います。もちろん現実ではならないような矛盾もありますが不便に感じる部分はありません。
マップの周回等は面倒ではありますが、その面倒さを軽減する方法もあります。レベル的に簡単と感じました。
ガチャはレア度高めは割とでます。改造やコースによってセッティングが変わるのでレア度はあまり気にしなくても進めます。
運次第ですがパーツの被りが多い時もあり、被りによる特典が何かあれば良いなくらいは感じました。
ガチャのバランスは丁度良い程度です。
※ずば抜けた性能のパーツだけは慎重に出してほしい思いはあります
他のゲームでも低評価される方のレビューで「レアがあまりでない」などのコメントが見受けられますが、簡単に手に入ったり、簡単にゲームが思う通りに進められる程つまらなくなると私は感じますので、丁度良いです。むしろボランティアで作ってる訳じゃないと思いますし、こんなに楽しませてくれるアプリを無料でありがとうと言うべきです。
最近の人間界の感覚がおかしいと感じるレビューもありますね。手軽に無料で遊ばせていただいている事に感謝してほしいです。
アップデート事にワクワクさせてくれるのでまだまだやり込みたいと思います。
※個人的に、自分ならではのマシン!自分の特別なマシン!という感じがもっとあるととても愛着が湧くかと思いました。
マシンの色の変更、ステッカーなど、被る事もあります。細かい部分の色の変更や、ステッカーなど自由度の高いデザインができると嬉しいです。速さを求める楽しさ以外のプラスアルファとして
運営さん今後に期待してます^_^
悪いのは課金と無課金のバランスだと思う。
ゲームをするためのスタミナ消費が激しくマップが進むにつれてすぐにゲームが進まなくなる(シルバーコインが稼げなくなる)
初心者マップでスタミナmax99で消費が1戦8である勝てて得られるシルバーコインは125であり全てのスタミナを使っても得られるコインは1500で後述のレース参加には参加費1000が必要であり、入賞出来なければ何も残らないそしてマップが進むにつれて消費スタミナは倍になる
あとキャンペーン中は気にならなかったが終った途端にパーツの改造が滞るようになった。改造に必要な改造キットを買わなければならないが(それ自体も面倒だが)、通常のマップで一回勝っても125コインしかもらえないので改造が進まない。
それなのにスタミナはすぐに無くなるから稼げない。さらに1日に買える改造キットは買う制限がある(更新するにはガチャ、回せるコインが50コインも必要100コインでガチャが一回回せるのにとっても高額)
ユーザーがコースを作ってみんなが参加できるレースもシルバーコイン1000コイン使って参加出来るが、世の中上には上がいるものでなかなか勝てないにもかかわらず入賞圏外の人には何ももらえない。コインが参加賞とかで一部戻ってくるとかの救済が一切無いのでそのうち一部の人を除いてやらなくなるのでは。現実世界より世知辛い仕様に 1000コインなんてキャンペーン終わればそれなりに高額である。参加する人が少なくなれば難易度も上がる、悪循環なのではなかろうか?。気軽に参加できなくては楽しくない。ここはプレイヤーに楽しませてリスクを取らせない形にするべきでは?
あとは自分のマシンのテストコースをちょっといじって、確認もせず適当にok押したらガチャに使えるコインが10連回せるくらい持ってかれた時は唖然とした。二度とコースは作るまいと思った。
シルバーコインで良くない?シルバーコインも貴重だけどさ、、、
全プレイヤーが参加できるグランプリも難易度は高め私は絶賛5回連続コースアウトリタイアである。(それについては自分が悪いのだが)速いだけでは勝てないのは支持出来るが、テスト走行出来ないのでぶっつけ本番である。コースアウト防止に必須に近いリアスキッドが欲買いたかったのだが、ショップは売ってる物がランダムである。ショップに出たら買おうと思っていたら前シーズンは終わった。レアリティの高いもはガチャでいいだろうが星1の基本アイテムくらいは普通にショップに並べて置いて欲しいものである。
感想としてゲーム自体は楽しいが、近年主流となる普通にゲームを楽しむにはお金はかからないが、それ以上を望む人からはお金を取るスタンスではなくて、普通にゲームを楽しむに制限をかけて課金させ、お金を払った人はストレスなく普通に楽しめるタイプのゲームだなと。
このゲームは裏に頭の固い老害を抱えている可能性大である
初めてから一ヶ月経ちました。
このゲームは新規イベントのためのメンテナンスをよく行う様です。私も3回経験しました。
本日も新規イベントのためのメンテナンスを行なっていましたが、本日も含めてメンテ明けに非常に重くなり、ゲーム不能になるまでの遅延や接続不能などが起こります。2回目です。
しかも今日はメンテナンス終了予定時間を2時間以上延長した上でです。
昨日は結局ちょこっと遊んで、その後は全くサーバーからデータが戻ってこない様で遊べずに断念しました。朝になり起ちあげてみると午前3時半にメンテナンスをしたようですが、遅延は残っており、何かするたびにサーバーとの通信が行われていちいち待たされ楽しくなることがありませんでした。
少々ですが、課金した上でこういうことを繰り返されるのは腹立たしいしがっかりいたします。
聞けば「何十連ガチャ回した」のような話もポロポロ聞こえてくるゲームですが、単純に計算しても数万円2週間に一度くらいのタイミングで投入する人たちがいるような環境で、裏切りではないかとも感じます。
さらにこの新規イベントでは毎回新しいパーツが投入されますが、前回のパーツより性能が良い、ただ上位互換のパーツを出すことが多いように見受けられます。
一生懸命考えたセッティングを新パーツでひっくり返されることがすでに多すぎるほど起きています。
こんな勢いでパーツ性能のインフレを起こしてしまうような運営方法では、射幸心どんどん煽ってガチャ回してくれればいいという姿勢に見えます。
つまり現状、ユーザーは「ゲームは結構頻繁に通信不能になってもあんまり解決策出せないが、ガチャはいっぱい回してね」と言われているようなもんだと思います。
せめてゲーム不能になることを防ぎ、気持ちよくレースに集中できる環境は整えておくべきではないでしょうか。
前回指摘したUI周りに手は入りましたが、根幹のサーバーを保つことはできないのでしょうか。
拙すぎる。
未だUIは統一感のないUXの概念のかけらもない形のままです。
パーツありきのゲームなのに主要パーツをガチャで提供、ガチャ回さないのであれば基本的なのだけコインで交換できるからそれだけで頑張ってというような投げやりさ。
スターコインも無料と有料で分かれていて明らかに確率が違うので、やる気が出ない。
食うために稼がなければいけない、しかもできるだけ効率よくという事情は重い事実ではありますが、現状金出す人だけ残ればいいというようにしか見えない、パーツ性能のインフレ、ガチャ課金への圧力の高さ、これに加えて拙いゲームデザインと最低限の楽しくできる環境を用意できないリソースの少なさが合わさると、ただただ不健全です。
いま、このゲーム触っても本質的に面白くはなりません。
誰にもお勧めできません。
実際のミニ四駆は様々投資をしなければいけないところはありましたが、性能インフレやガチャの様なギャンブルではありません。
パーツだって普通に買おうと思えば買えるからこそ楽しめるのです。こんな理不尽さはありません。
私が遊んだミニ四駆を汚されたような気がします。
非常に残念です。
もうそろそろ限界です。
–2020/2/25–
課金できる私個人的にはよく遊べている方だと思います。
しかし、強いパーツを使わなければ好成績は望めず、強いパーツを手に入れるにはガチャを回さざるを得ず、無課金で回せるガチャもありますが高レアリティの出現率は低く、かつ、そのためのチケットも限られている。
ガチャコーナーにいくと華々しく課金ガチャの優遇措置が描かれていて、そちらを回さなければ勝てないという気にさせられます。
比較的ゲームしている感のあるのはミニ四ワールドですが、ガッツというミニ四ワールドで遊ぶと消費されるポイントはすぐに無くなる設定で、あとは街角レースに参加するか独りでテストコースで持っているパーツのセッティングを詰めるかですが、詰めても勝てないので満たされることがあまりない。
コースを広げることも課金コインが必要でコースのパーツを増やし難い。
元々ミニ四駆自体パーツ購入に金のかかる遊びですが、プラモデル感覚で飾っておけば良いというわけにもいかないので、なかなか子供と一緒に「やろうぜ!」とは言い難いゲームだなと思います。
あとは細かいところですが、所々エラーやバグが散見される。街角レース検索から個別レースに入るとレース検索に戻れない等、最深部から、ホームからといったUIデザインに昔のホーページかと思う様な過不足がある。
動作毎にいちいちサーバとやり取りするがこれが重い。
バンナムさん旗印のゲームの会社が作ったにしては大分拙いなと感じます。
ノスタルジーは感じますが冷静に見るとあまり長く遊べない出来の様な気がします。
最初のガチャを気が済むまで回し直せるのは有り難いし、無課金お断り!という感じでもないのは良い仕様だと思います。
しかし、序盤MAP2の前半で早速詰みました。
どこまで自分でハマるのか分からず、とりあえず無課金で様子見を…と思ったのですがさすがに詰むのが早過ぎて懐かしさで上がったテンションが少々冷めてしまいました。
最初に貰えるガチャを回す為の石では無料だからかあまり良いパーツは出ず、そのまま進めて改造や強化をしても勝てなくなってくる。
ウデマエを上げれば強化が更に出来るが、そこに至るまでが苦行に近く同じレースを繰り返し行うというもの、一応スキップ出来る仕様ではあるがそのチケットも無課金ユーザーでは獲得が難しく、あくまで課金ユーザーが優先。
ある程度は課金、無課金での差別化は必要だと思うけど序盤から課金優先にし過ぎると、ハマる前に萎えてしまうユーザーが多い(私もここに含まれるユーザー)と思うので、難易度を含めて調整及び改善の余地はあると思います。
あとマシンのチューニングが面倒!
…というのも、画面の切り替えが遅くパーツの比較が一つ一つ見ていく事しか出来ない仕様で、チューニング自体は楽しいのですがパーツのステータスをまとめての比較が出来ず、画面の無駄遣い感がかなり辛いです。
また、おすすめチューニングですがとにかくレア度の高いパーツを付けるだけな仕様はどうかと思います。
例えば、スピード重視やコーナー重視といったカテゴリー別にするとか、序盤ではあまり改造が出来ないので、レア度関係なく性能が高いパーツを組み込むようにするとか、改善すべき点は多いように思います。
せっかくレースに挑む直前にチューニング出来る仕様になっているなら「そのレースに合ったおすすめのチューニング」がその場で出来るようにするとか「そのレースで有利になるパーツに印を付ける」とかしないとレースの難易度も相まって初心者にはかなり激辛な仕様なので、私のように「面白い!ハマった!課金しよう!」となるまで、ある程度無課金で進める人間は序盤で心が折れてしまいます。
私は今のところ何とか進めていますが、また後のステージで突然大幅に難易度が上がったり、次回のアップデートでもマシンのチューニングを含め一般人でも分かるような不便過ぎる仕様だと、プレイを続けるのは難しくなってしまいます。
あと個人的に気になったのは、一部パーツの仕様がリアルと違うのはわざとなんですか?
もしかしたら本来はあまり気にされないパーツなのかな…?私はリアルでミニ四駆をやっているので、細かいだけかもしれませんが。
そこを加味して
《全体的なバランスやメニューの使いやすさ、序盤の急な難易度上げでマイナス3》
《リリースしてあまり間がないので今後のバランスや仕様の改善を期待してプラス1》
という事で現時点で総合3と評価致します。
色んなアプリゲームで遊び、ハマったアプリに課金している身からすると、課金する程なのか…というと、悩む部分が多いのが正直なところ。
せっかくリアルだけでなく、スマホでいつでもミニ四駆が触れるようになったので、課金したくなる程ハマれるような仕様にして欲しいものです。
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アプリストアの説明
▼「あの頃体験した」ミニ四駆ライフがアプリで楽しめる!
・白熱のレースが繰り広げられる「ミニ四ワールド」!
漫画キャラクターやそのマシンが続々登場!
憧れのキャラクターたちに、自慢のマシンで勝負を挑んでみよう!・「本物感」あふれる3Dモデル!
登場する3Dモデルは実際のミニ四駆パーツをスキャン!
「本物感」あるセッティングを楽しもう!・オリジナルサーキットも作れる!「コースエディット」!
コースセクションを集めて、オリジナルサーキットを作ることができる
「コースエディット」モード!
さらに、作成したサーキットは友達と一緒に走ることもできる!【動作環境、その他お問い合わせ】
「Appサポート」をご確認ください
※このアプリは、必ず「Appサポート」に記載の動作環境で
ご利用ください。動作環境でご利用の場合も、お客様のご利
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