基本情報
タイトル:ONE PIECE ボン!ボン!ジャーニー!!
メーカー:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
公式サイト:
カテゴリー:パズル,おすすめ
バージョン:1.2.1
値段:無料
リリース日:2020年 3月 16日
最新更新日:2020年 4月 9日
平均ユーザー評価: 4.62629
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
また、ステージの難易度は、リーダーのコマをいくつ壊せ、みたいな条件が非常に厳しい。設定数があからさまに多すぎる。こらも改善を。ユーザー離れ早いですよ、多分。
あとは、普通にコマを隣で消したら煙とかのギミック消えるのに、レインボーで消した時はギミックが消えない。これ、レインボー弱すぎですよ笑笑
他には、LINEフレンドが解除できない。LINEなんて、仕事で番号ひとつ入れただけの親しくない人たくさんいます。そんな人に、夜中の21時にスタミナ届きましたの連絡がいちいち行くのは申し訳ない。なので、
①LINEフレンドを解除できるようにする。
もしくは、
②LINEでの通知を送らないように設定できるようにする。
のどちらかの機能が欲しいです。通知を受信しないようにすることは出来ますが、相手がやってなかったら届いてしまうので、通知を送らない設定が欲しいです。
あ、最後に一つ、他の方のレビューで、スタミナが少ない(MAX5)で回復に15分って書いてありますが、スタミナは問題ないですよ。MAX超えて保持できますので。私は今、1300くらいですかね。なので、スタミナの所はいじらないでくださいねm(_ _)m
色々書きましたが、リリース直後ということでじ後の改善も期待して星3ですね。運営には、ユーザー様の意見を真摯に受け止め(他に珍しく、ここには建設的な意見が多いですよ)、早急な改善を検討、より良いゲーム作りに邁進していただきたいです。
追記
各ステージの出発前に、チームをその場で編成する機能が欲しい。樽の無いステージにスモーカー連れてってもお荷物なので。いちいちホームに帰ってやるのは面倒です。
あと、運営からの回答が少なすぎる。ユーザーの意見をどう受けとってるのか、どのように改修しようとしてるのか、ちゃんとユーザーに伝えないと。ここでONE PIECEファンを敵に回したら、このゲーム終わりますよ。ONE PEACEのゲームは他にもいいものありますので。
では、頑張ってください。
まず課金して虹の石(ガチャ等に使う)を購入。これはストーリーを進めていけば結構増えるので、ボンボンを集めるガチャは、トレクルに比べると比較的抵抗なく回せます。
色んなボンボンを集めて面をこなしていくのですが、各ボンボンをLV30まで上げると、「レベル上限解放」が現れ、LV30以上上げるには「スキルレベルをLV3にせよ」とのこと。
このスキルレベルが曲者です。スキルレベルを上げるには、「ガチャで被りが出る」か「スキルチケットを使用する」しかなく、このスキルチケットは1枚使用しても1LV内の1/4程しかアップしない代物で、その上頻繁に手に入ったり交換できたりする物ではありません。
レアボンボンを使いたいのに、ガチャで被りが出るのは雑魚ばかり。スキルレベルを自分の努力で思うように上げるのは非常に厳しいです。お金があっても、ガチャやパズルを何回もこなさないとLV上げが出来ないのはキツい…。
上げにくさはトレクルの必殺レベルや潜在能力に近いものがありますが、トレクルの場合は、必殺レベルはキャラのレベル上げに必須ではないですから、救いがあります。
今回ミホークのイベントがあり、10回ガチャ×4回してミホークを入手。イベントポイントを集めれば専用スキルチケットが手に入るので頑張っているのですが、イベント内の最高レベル面をクリアして手に入るイベントptが10pt。ミホーク専用スキルチケットは250ptで1枚貰えます。25回、面をクリアして1枚=スキル1LV内の1/4アップ。4枚上限なので全てのスキルチケットを入手しても、スキルレベルは2までしか上がらず、ガチャであと2、3回はミホークを出さないとスキルレベルは3に出来ず、キャラのLVを30以上には出来ない計算です。しかもイベントなので開催期限があります。無理です。
ここまで書いて、私が見落としてる点があってプレイが困難になってるのかもしれないと思いましたが…色々システムが分かりにくい点は他にもあります。
有償虹の石が今何個あるのか有償ガチャのときしか分からないとか。(探したらありました。メニュー内の「その他」項目に有償と無償の各個数が!普段は画面右上に、合計個数が表示されてます。)
ベリーもLV上げに必要なので、有償虹の石で買わせてくれないかな?
デコレー島は可愛いですが、完全なるオマケです。これからボンボンや家具など増えても、キャラが会話したりするシナリオやイベントが増えたりしないと飽きるのは早いでしょう。世話したボンボンからベリーが貰えるのは有り難いです。
暇つぶしにイベントのパズルをするのは楽しいと思いますが、目的を持って進めようとするとしんどい。操作感と達成感が魅力のパズルゲームなのに「LVが上げられなくてクリア出来ずイライラする」のでは続けるのは難しいです。
操作感も、スワイプやボタン・画面変遷が重くスキルのアクションもいちいち飛ばせないのがちょっと辛いです。
色々書きましたが、パズル好き度が普通で他のゲームもやってる人には中々続け辛いと思いました。ワンピース は好きですが、多分私は脱落します。トレクルに力を入れようと思います。
【追記】
この後、10回ガチャ×3で運良くミホーク×2が出ました!スキルレベルは2.5位まで上がりました。面を25回クリアしてミホークのスキルチケット3枚目を何とか入手し、スキルアップ。これでLV3まで達しないかな〜と思って見ていたら、スキルレベルのバーが動いたのはちょっぴり…。
上に「スキルチケット1枚で1LV内の1/4アップ」と書きましたが、それはLV1→LV2の間の話で、レベルが上がる毎にスキルチケットでアップ出来る量も少なくなるようです?残り1枚のスキルチケット使ってもLV3にならない予感がひしひしとするので、ここでギブします。虹の石ももう無いですし、あと25回作業的にパズルをする気力も時間もありません…。
今回ミホークがLV3を突破出来たとしても、今後新ボンボンが出る度そんなでは、しんどすぎます。推しのドフラミンゴ が出るまではとてもじゃないけど続けられそうにありません。
推しが実装されたので約束通り課金しましたありがとうございますううう!! ソシャゲに生まれて初めて課金したよ。
でもぶっちゃけ無料分で推しは引けてた。三回ね。気付いたら真珠めっちゃいっぱいもってたしね。
高難易度のところは流石に狭すぎておいおいって思うことがあったけど、初回ガチャのみでなんとか全ステージクリアだけはできたかな。キャラ育てたらもうちょいクリアしやすくなるのかなー。
イベント、鷹の目の時は得られるポイント低くてえぐかったけど、今回は二倍になってるし、ありがたいなー。
ただ、ちょっとバグが、目立つようになったかな。爆弾とか矢印、ドクロが一個縦にずれた表記になることが多々あるし、攻撃時にそのままフリーズするってのも多発してるよー。修正ファイトー! このゲーム楽しいぞー!頑張ってー!
あとは各種演出のスキップ機能を早く実装してほしいなー。スキル演出とかボス討伐演出とか最後のコイン得るまでの長い演出ね。これ実装してくれたらまた課金するーー! 他にまた推しがでても課金するよーーするよするよーー! 頑張ってー!
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パズルゲーム、それもこういう類のパズルゲームが大好きなので、ワンピースでこれ出してくれるの凄く嬉しいです。アプリゲームに課金とかしたことなかったですが、これは課金します。ずっと続けてて欲しいですね。好きなキャラが出たら課金したいです。
どこぞのゆっくりみたいなキャラ表示は正直あまり好きではなかったのですが、デコレー島でなでなでしてたらめちゃめちゃ愛着湧きました。あれ……かわいいぞ……?
一個改善して欲しいのが、スキル使った後の少し長い硬直時間。パズルを動かせない時間ですね。敵のHP削り表記が完了するまで動かせないんですよね。まあ僅かな硬直ですが、ボス戦回しているときにガンガンスキル使うので、ここでプレイの手を毎回止められちゃうのはちょっとストレスです。これがなかったらスピーディーに遊べてもっともっと楽しめるかな。
とりあえず楽しいです。今後のアップデートも楽しみにしています。
自分の懸賞金も上げていくランク上げもやる気でる。
しかし!! キャラのスキルがショボイ!
星4のキャラのスキルが、タルを1段階壊したり、オリを壊す、磁石や岩を壊すなどあるものの、ステージのクリアに必要なのは ほぼ運。
また、スキルを使うまでのアドバンテージが長すぎる、、、。
横一列 や 縦一列を落とす矢印などが出来ないと、クリアはかなり無理。
それを補うはずのスキルが、補う力を僅かしか持っていない。
例えば、タルを1段階壊すスキル持ちのスモーカーが炎が出るステージにいた場合、全く消せない無価値キャラになる。
逆に、タルを壊すつもりでスモーカーを連れて行ったのに連鎖で先にタルを自分で壊すと、同じく無価値なキャラになる。 スキルが溜まっても、目標物がない。 と出てスキルが使えなくなる。
それよりも、例えば ゾロだったら、三刀流なら横一列、縦二列のボンボンや障害物にダメージを与えて消すなど、キャラ特有のボンボンを消すスキルの方がつじつまが合うし、パズルとしても面白い。
その意味だと、ツムツムランドに完敗したゲーム。
また、星3キャラ くれは、星2キャラ たまねぎ など、レア度が低いキャラのスキルが、星4とさほど変わらない。 または、逆に全く同じスキルで数が少なくなるだけなのも、キャラの個性がない。。
くれは はスキルが使いやすいけれど、同じくアドバンテージが長いので白熱したパズルとの勝負になる前にクリアしたり、敗退する事が多い。
やはり最後は、矢印 や 爆弾が作れたか。
どんな組み合わせでボンボンが来たか。と言う運ゲーに成り下がる。
スキルを全て見直して欲しい。
それが出来たら 間違いなく星5 評価。
でも、現状のままなら、星2 で十分。
今回は言いたいことだけ書きます。
自分はついこの間まで好きでやっていたパズルゲーがありまして名前は伏せておきますがとても大好きでした。
しかし、わずか半年ほどでサービス終了になってしまいました。
そのゲームに書いてあった評価で目立っていたのが
お邪魔ブロックが多すぎて爽快感が売りのはずのパズルにまるで爽快感がない。
というものでした。
運営さん、別にガチャ確率絞ろうが短いスパンで何人も新キャラ出そうがそういうのはソシャゲだし全然いいと思います。課金者優遇は至極当然のことで無課金は無課金らしく遊ばせていればいいと思います。
ただゲーム内容だけはしっかり見てください。
基本無料で提供するなら自分達がどういう体験をプレイヤーにさせたいか少しだけ考え直してください。
ワンピースという大きな看板があるのでサービス終了なんてそんな早々にはないとおもいますがあの言葉を見るのは本当に辛いんですよ。
こういうおもしろいゲームで見ると特に。
ゲームも作ったことないしどんな仕事なのかもわからない1プレイヤーですが小さい頃から脳みそ腐ってるんじゃないかと思うくらいたくさんのゲームをしてきました。
だからこそ本質を見失わないように
プレイヤーの技量と空半把握能力に訴えかけるようなパズルゲームをどうかよろしくお願いします。
レビューに書くようなことではないのですが
今まで見てきたすぐ忘れ去られてしまったゲーム達によく似ていたので書かせてもらいました……。
これからも自分はたくさんこのゲームを楽しむつもりなのでここから先は少しだけ考え直してもらえると幸いです。
理由としては運の要素が強く、またプレイヤーが工夫できるところが少なく感じるからです。各ステージに推奨レベルがありますが、クリアするだけなら、なるほど確かにレベル以上のクルーを連れていけば良いわけです。しかしステージによっては推奨レベルよりも高いキャラ三体⭐︎4で挑んでも⭐︎⭐︎⭐︎のスコアでのクリアは運が絡みます。プレイヤーの力量をそこまで必要としてません。故に攻略に多様性がなく面白さや達成感がないです。
キャラクターにレベルとスキルレベルしかないのはシンプルで育てやすくはありますが、サポートキャラなどがないため拡張性が少なくワンピースのキャラでなければロマンや愛着を持ちにくいかなと。
「無課金で遊べるんだからあまり文句を言うなよ」といったようなレビューもありますが、無課金の時点で面白いからこそ課金したいなと思うわけです。それが大好きな漫画のゲームであれば面白ければ尚更課金に前向きになるわけです。 しかし現時点では少なくとも私は前向きになれない。 例えばパズル自体を面白いと言ってる人はこのゲームシステムそのままでキャラがワンピースではなくデフォルメされた可愛らしい動物だった場合も面白いと言うのでしょうか。私ならレビューも評価もせずに即アンインストールします。しかし好きな漫画だからこそ、そのゲームも面白くあって欲しいと思って鬱陶しいと思われるかもしれませんがレビューするわけです。「面白くないと思うならやらなきゃ良いじゃん」とかいうレビューもあるかと思いますがワンピースのゲームでなければ私もそうしたと思います。
現時点では、いわば売れてる漫画の人気にあやかって、観客の評価に関係なくある程度の動員数と収益を見込めると分かっている実写映画を制作しました、みたいな感じに思えます。
ゲームの対応やバグなどに関しては特に不満もないですし、キャラのデザインもよく、人気キャラだけでなく出番があまり無かったキャラもガシャキャラとして出てくるのは個人的には喜ばしいです。
リリースしたばかりですから今後に期待したいと思います。
今やありふれているパズルゲーと大差ないかそれ以下な中身です
キャラは多いだけで似たような効果ばかりで役に立つのは星4以上だけ
なのに課金させなきゃ儲からないからだろうが星4以上は40以上ガチャやって出るかどうかくらい
キャラの配置もステージ開始画面からはできないからクリア条件によって選ぼうにもいちいち戻らなければならず面倒なだけ
スキルアップチケットも1枚で1上がるわけではなく複数枚いるのに手に入れるためのコストと全然釣り合っていない
無駄に作業ゲーを繰り返させる気しかないのが見え見え
時間を無駄に使うことになるだけで快適さ0のゴミゲーです
後半になるとパズルゲーではなくただの配置任せの運ゲーすぎる
1時間やり放題もこの作業ゴミゲーにプレーヤーをのめり込ませようとしているだけ
最近のレビューの評価の低さからしてどう考えても平均4.7なわけないのにどんだけサクラ買収してんだ?
尾田栄一郎先生に失礼すぎる
皆さんも騙されないようにしましょうね
これはワンピースを金ネタに使おうとしているだけの悪徳商法だと早く気付きましょう
皆さんが好きなのはワンピースであり、こんなキャラを使ってるだけの作業ゴミゲーに時間を消費しては後悔するだけですよ
追記2
重ねて言うとプレーヤーがスムーズに楽しめることを考えていれば最初からスキルを上げない限りレベルも上げられずスキルを上げるために同じステージを何百回もやる必要がある、○○を消せのステージで肝心の指定キャラがほとんど降ってこずクリアはパズル云々じゃない完全な運ゲー、等のような仕様に敢えてする理由がない
これらは少しでも多く課金へ導こうとするため、そして1時間やり放題があるのも何十回も再チャレンジしなければ無理な運ゲーにすることで少しでも長い時間ゲームから離れずにのめり込ませようという目論見としか自分には思えない
そのくせ課金してもシステム上いくら課金しようが望んでいるキャラが手に入る保証はないという、課金ループに陥れられかねない今やネット上でも悪徳と評されている課金ガチャという購入方法にする
だから作業ゴミゲーの悪徳商法と評価した
面白いとか言ってる連中もこれがただの動物などをキャラに使ったオリジナルならこんな仕様のゲームをやり続けているのだろうか?
他の人のレビューでもゴミゲーやらサクラやら書かれているのはこういった理由だろうよ
だいたい問い合わせても応えてもらえない、バグを直してほしい、みたいな応答を頼んでいるレビューより俺のレビューに優先して返信するのも不思議だよな
的外れなレビューかどうかは見た人の判断にお任せする以上
皆が書き込んでいるガチャの確率についてですが、私は前回のPUのルフィとスモーカーとたしぎ、今回のローとボニーどちらも50連もせずに全員入手出来ました。
最初の星4リセマラはその場で何度でもさせて貰えます。
石も沢山配ってくれますしガチャチケットも特定のステージクリアで貰えたりします。
始めて1週間経たない私ですが無課金で上に書いた他に星4は5人出ていますしガチャは優しい方だと思います。
まずは良い点として
・ストーリーやマップが可愛く再現されているのがワンピース好きとしては魅力的
・ガチャに必要な石が手に入りやすい
ここから良くない点を
・ステージが難しすぎる。例としては指定のボンボンを50個消す条件で23ターンな上指定ボンボンがあからさまに落ちてきにくい、アイテムを使ってもリトライしても5ターンではとてもクリア出来ない
・ボンボンのレベルやパズルの腕ではなく単純に運要素のステージが多い
・ボンボンの育成に必要なコインの入手とスキル上げがシビア。素材とコインが手に入る強化クエストみたいなのがあるといいと思った
・イベントの形式があまり良くない。具体的には5ステージクリアし終わったあとはひたすらボスのステージをやり続けてポイントを稼ぐのですが貰えるポイントが少ない上に交換に必要なポイントが多い。
パズル難易度とイベント形式の見直しがされるともっと楽しくプレーできると思います。これからボンボンジャーニーが寄り良いアプリになりますように
本当にログインボーナスやお詫びのお肉など届いてないけど、バグも全く治ってないのに
解消しました!!!
本当に嘘つき運営です。
☆☆☆☆☆☆
ログインボーナスやお詫び真珠
メールボックスに届くとなっているか、
一回も届いてない。不具合は無いそうで、メールボックスって複数あるの?
☆☆☆☆☆
すごい!星1つ評価続いてたら、
星5の評価がたくさん出始めた。
ちょっとこの評価は、もう笑える。
さくら咲いてるね。
☆☆☆☆☆
なんだろう。
まだ始めて、そんなにたってないのに、既に飽き始めてる・・・。
変わり映えしない、単調なゲームの内容。
イベントも星4のボンは250✖️4個分集めるのに1回で最高20をコツコツ集めて、それでもレベル上げられるスキル3にはならない。
レベル30以降は、スキル3(250✖️8?必要な計算だけど、そもそもイベントでは4枚だけだからレベル2まで行くかどうか)にしないと、開放出来ないから、ずっと、ず〜〜っと!強さ変わらない。なので出来るところも同じだし。
レベル開放するのにどれだけ課金が必要なんだか。
でも課金する気は、サラサラないけど、課金しても多分ゲーム自体が・・・。
☆☆☆☆☆
ご自分達に都合の良い返信は
凄く早かったですよ。
無課金でもそれなりには楽しめますが、
できる範囲は、凄く限られてます。
課金有りきかな?
○ィズ○ニーのツ○ツ○は、スキルは同じく課金有りきですが、まだレベルはあげられますが
、こちらはレベルさえも課金有りき。
バグも多くて、無料プレゼント!!!って
全然届かないし、ガシャ引いてレベル上がったはずが上がらない(苦笑)
それを連絡したら、こちらのアラを見つけてきて
そのアラの部分に関して、速攻返信来ました。
でも、問い合わせ部分は、証拠を送って来ないとわからないと、証拠のスクショなどあろうはずも無く・・・。
デメリット
・ボンボンのスキルが上がらずなかなかレベルアップできない。(レベルアップするにはガチャで同じキャラを引くか、スキルチケットを使うしかない)そのため、レアキャラが当たってもレベルアップがなかなかできない。これから先キャラが増えてもレベルアップできないなら使えないと思う。
・スキルチケットがなかなか手に入らない。スキルチケットでレベルアップできる経験値が少な過ぎる。せっかく手に入れたのに萎える。ログインボーナスなどでスキルチケットを配布するようなシステムがあればいいと思う。
・序盤のため仕方ないがキャラが少ない。これからどんどんONE PIECEのメインとなるキャラを増やしていって欲しい。イベントなども
・前述のようにパズルゲームなので運ゲー要素はあるが流石に難し過ぎる所がある。敵を倒しつつ、キャラを何十体も消しつつ、消さないと広がる火を全て消すなどとてもじゃないが頭を使わないとやってられない。自分は現在遊べるステージ全てをクリアしたが、子どもはできないのではないか。もう少しだけ簡単にすればいいと思う。
最後に、ONE PIECEは大好きでこのゲームはとても面白いと思うがデメリットもあるのでこれから先のアップデートで対応して頂きたいと思う。
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【 パズル 】
ボンボンを3つそろえると『ボンッ‼』とはねて敵を攻撃!
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物語の始まりは、とある港町フーシャ村から。
かわいいボンボンたちと、ONE PIECEの世界を冒険(ジャーニー)しよう!【 スキル 】
ボンボンたちも、あのおなじみの技を繰り出す!
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自分好みの島づくりができる!
ボンボンをあつめて配置すると、楽しいことがいっぱい!【動作環境、その他お問い合わせ】
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