基本情報
タイトル:あんさんぶるスターズ!!Music OYS! Edition
メーカー:Happy Elements K.K
公式サイト:
カテゴリー:ミュージック, エンターテインメント,おすすめ
バージョン:1.1.0
値段:無料
リリース日:2019年 11月 8日
最新更新日:2019年 11月 8日
平均ユーザー評価: 4.5
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
音ゲーは中級者くらいです。この時を待ってた。
iPad Pro10.5 iOS13.2でプレイ
・譜面難易度はhardとexpertをプレイ。一言で言えば簡単。だが体験用と考えれば妥当。もっと難しい譜面も出して欲しいし箸休めの簡単譜面もあっていいと思う。
・タップゾーンは曲線型。(これ少し苦手)タップ音は3種から選べる。これは嬉しい。ただタップゾーンが背景に押し負けて目で認識しづらくてやりづらいからもう少しタップゾーンの主張強くした方いいかも。
・ノーツも3種から選べた。だが小さい。タップノーツと長押しノーツはまだ視認できるがフリックノーツが本当どっち向いているかわからない。例えると地面に居るダンゴムシの方がまだどっち向いてるかわかる。サイズ調整出来るようになれば良いなあ。
・MVだけど3Dリッチも3D標準も2Dもプレイした。3Dすげぇ。作り込まれてるのがわかる。キャラだけじゃないライブの雰囲気も。
2Dは静止画で元のあんスタのストーリーで使われてたやつとか、星5カードの絵とかが採用されていくのかな?淡白じゃなく見飽きなくて良いね。スマホ勢は音ゲープレイを主とすると2Dがオススメになるのかな。3Dは少しカクつきそう。正規版はデータ量増えるだろうし
あとこれは個人的な願望だけどプレイモード以外にMV視聴モードが欲しいなって思った。運営側も安くない時間とお金かけて作ったんだろうしオタクも推しが歌って踊ってるのちゃんと見たいだろうし、そういう機能今すぐ作ってくれとは言わないけど(音ゲー性能向上とか、カードスキルとか、ガチャの最高レア排出率とか、天井とか、イベントとか、石の入手しやすさとかやって欲しい事いっぱいあるからね^^)そういうのができたら作った側もプレイヤー側も嬉しいのではと。(アイドルの衣装着せ替えとかできたらなお嬉しい。俺が)
(キャラとかゲームを好きにならせたらオタクはお金払うから変に焦ってガツガツして集金し過ぎて嫌われないようにな運営)
キャラクターの動きから表情、細かいところまでこだわっているのがわかりました。プレイの中に、推しキャラのソロダンスがゆっくり見られる時間があるのも本当にもうありがとうございますって感じですw
改善点としては、
・ノーツが小さいので(キャラクターの動きをメインにし、それを邪魔せず楽しんでプレイするためかと思いますが)難易度がハード、エキスパートをプレイする際はちょっとだけ見にくいです。でもプレイに支障はないので今のままでもこれは大丈夫だと思います!
・上のノーツが小さい〜に関連して、フリックが左右どっちかわからないです。形を変えてくださってるので私の動体視力的な問題かもしれませんが…。速度はデフォルトでプレイしましたが、カスタムで早めに設定する方はちょっとミスに繋がるかもしれません。例えば右は今のまま赤、左は緑にする、など目押しでノーツ押すこともあると思うので色で分けるなど工夫するのもありなのではないかと思いました!これはノーツのサイズを設定できるようになったり、デフォルトのサイズが大きくなれば不要かもしれません。ただ、色変えちゃうと若干難易度にも影響することになりますが…。
長々と書いてしまいましたが、先に「こういう感じで出すよ〜」っていう提示をしてくださることで、音ゲー苦手な方でもリリースされた時に安心してプレイでき、またリリースを心待ちにしているファンに対してもさらに楽しみにさせるような配慮となるので本当に体験版プレイ出来て嬉しかったです!!
これからも正式リリースまで、制作大変かと思いますが頑張ってください!応援しています!!!!
作業ゲーが苦手な人も音ゲーがリリースされることによって簡単にプレイしやすくなると思うのでいいと思います。
私も作業ゲーよりも音ゲーが好きなので、リリースされ次第そちらをメインに進めて行こうかと…。
以下、ゲーム内容について
【良かった点】
・高グラフィック
もうめっちゃ綺麗です。LIVEで見た光景が画面の奥に広がっているような感じです。
・パフォーマンス
ユニットのアイドルから1人選びそのキャラクターのパフォーマンスが見られるという機能。これが最高です。音ゲーのプレイも中断(ノーツが流れてこなく)されるので推しをじっくり眺められます。
・難易度
easyからexpertまで4つの難易度が用意されており、苦手な人でもプレイ可能かと。
特に判定の優しさが丁度よく思います。
ロングノーツは始点と終点に判定がありますが、終点は離さなくてもperfectで処理されます。また、スライドノーツは間に判定があるものは難しく感じるかもしれませんが、判定がないものは少しの遅れはカバーできるようになっていると思われます。
・クリアボーダー
割とMissやBadを多発してもクリア出来るような気がします。ライフ制ではないので何があろうと最後までプレイはできます。
コンボの最終判定はフルコンでSが取れます。
一応判定はCからSまで用意されており、場合によっては判定がつかない場合もあります。
正式にアプリが発表された際にはコンボ数やクリアランクによって報酬が用意されると思われます。
【改善して欲しい点】
・ノーツサイズ
少し小さいように感じます。大きくするか、プレイヤー側で変更可能になるともっと快適にプレイができるかと。
・ノーツライン
薄い!細い!
第一印象です。後ろで流れている綺麗なグラフィックに残念ながら埋もれてしまっているように感じます。
上記のことさえ改良していただければ今以上に快適なプレイが望めると思います。
リリース楽しみに待っています!!!
体験版すごく楽しいです!グラフィックも綺麗だしダンスも凝っててキャラクターの魅力が最大限生かされていると思います!自分の推しがこんな風に踊ってくれると思うとリリースが待ち遠しいです!
ですが、だからこそ改善して欲しい点がいくつかあります。
【曲の難易度について】
only your stars!はあんスタの代表曲ということもあって難易度をあえて低く設定しているかもしれないのですが、もう一つ上の難易度があってもいいのかなーと思いました。
女性向けのコンテンツなので仕方ないのかもしれませんが、3週間もプレイしていればユーザーも操作に慣れてくると思うので簡単にフルコンが取れてしまうかもしれません。
そうするとやり込み要素が無くなってしまい、「飽き」が見えそうな気がします。
イベントの周回をする上で「飽き」は最大の敵だと思っていますので検討の程よろしくお願いします!
【ノーツについて】
プレイしていて思ったのは降ってくるノーツが小さいということです。
私はiPhoneXsでプレイしましたが比較的画面サイズが大きいこの端末でもノーツのサイズが小さめかなと思ったのでもっと小さな画面でプレイする人はかなり小さく見えるはずです。
他の人と要望が被ってしまって申し訳ないのですが、ノーツが小さいと「見にくい」「左右の判別がつきにくい」「判定範囲が狭い」といった問題が出てきます。
この問題さえクリアすればフルコンできるのにー!と思ってしまうかもしれないので(私は体験版で思いました)「ノーツの大きさを変更出来るようにする」とか「そもそものサイズを大きくする」とか「フリックノーツのデザインを左右で別の色にする」といった機能をつけて頂けるともっとプレイしやすくなると思います!
【MVについて】
キャラクターや曲が魅力的なだけにその2つに集中して楽しむことが出来るMV鑑賞の機能はリリースされれば付くのでしょうか?
やはり、あんスタの最大の魅力であるキャラクターたちをじっくり鑑賞したいというのはプレイヤー誰もが感じるところだと思います。
推しがステージで輝く姿をモチベーションに繋げることはもちろん、私たちは彼らの活躍を見て頑張れます!イベントも走れます!
どうか!彼らが!輝く姿を!私たちに!
【最後に】
題に少しだけ希望が…と書いたのに沢山我儘を書いてしまった気がします。すみません。
ですがあんスタが大好きで、彼らが大好きで、だからこそみんなで楽しみたいと思っています。
体験版という形で私たちにこんなに素晴らしいものを提供して下さりありがとうございます。
彼らを輝かせるため、私たち自身が楽しむため、たくさんのユーザーの意見があると思いますが、私もリリースをとても楽しみにしているユーザーの1人です!
こんなに素晴らしいものを提供して下さる運営の方々には感謝しかないです!
どうかこれからも頑張ってください!
モデルの出来もよくモーションも個性が出ていて丁寧な作りだなと思いました、ライトの演出やステージの個性もありライブとして彼らを端末上で見れることが嬉しいです。完全版になってほかのキャラクター達が動くのを楽しみにしています。
ですがやはりやりにくいな、と感じたところもあるのでここに書き出させて頂きます。
以下改善項目としては
・ノーツが小さすぎる
これは皆さんかなりの方が書かれているかとは思いますが、確かに小さいです。
モデルなどのグラ強調と、ノーツの視認性を考慮した結果というのは理解できますが、個人的には正直なところその双方を尊重した結果両方が死んでいるという感想でした。
インゲーム中のモデル表示は人によってはノーツの視認性が悪くなるため切る人もいるくらいですので、むしろ優先すべきはノーツの大きさなのではと感じます。モデルを見たい人はMVを見ると思うので。
逆にいえばわざわざ3D表示で音ゲーやってるならそのくらいの配慮(グラを主張するためのノーツ縮小)はいるのでは?という意見もあるかもしれませんが、では2D表示でいざやってみた場合もこれまたノーツが小さすぎてモデルも動かないのにノーツの視認性も最悪なため音ゲーとしては最悪です。
できればノーツそのものの大きさを今より1.1~1.2倍にし、視認性を高めるべきなのではないかと感じました。
・ノーツタップ土台が小さすぎる
そもそもの話、元のノーツをタップするにあたっての土台数がそこそこの土台数なのに対して土台が小さすぎて指が迷います。判定が結構ガバガバ設定なため迷ったところで多少適当な所をタップしてもそれなりの判定は出るのですが、それでもタップ場所に迷った結果大幅にずれる場合がかなりあり、スコアダウンに繋がります。ノーツの大きさよりもこちらを改善することでノーツそのものは改善しなくても良いくらいの問題点だとは感じました。
これはデザイン的な視認性の問題もあるかとは思うのですが、タップノーツに対して土台の方が点のように小さい、というデザインなため叩くべきノーツが目標地点に到達した際、タップタイミングに合わせて土台の大きさは拡大されているようですが、そもそもの土台がノーツと極端に大きさが違いすぎるため、どの位置でパーフェクトに繋がるのかというユーザー的判定が視覚では取れず、何度かプレイしたあとの慣れ感覚と、初見ではほぼ勘でしかとれません。そして土台よりノーツの方が極端に大きいデザイン性により、「ジャストでノーツがハマる→パーフェクト!」という音ゲー特有の感覚的な爽快感の動作にも繋がらず、パーフェクトを取ったのに不発感を感じる等、操作的にかなりの違和感を感じます。
・タップSEの差別化とフリック音の不発感
タップSEに関しては3種用意されていますが、全てプレイさせて頂いたところ、あまり3種の違いがそこまで感じられませんでした。確かに音として変わってはいるのですが、「いざ音ゲーのタップ音」として操作音と認識した場合、爽快感やタップ感の気持ちよさはあまりどれも感じられず似たような雰囲気に感じました。そのため1.2.3でもう少しユーザーのプレイ感覚に寄り添った音の差別化をされてもいいのではないかと感じます。
そしてフリック音なのですが、正直ミスかと思って手が止まる、が最初の感想でした。何度かプレイしていてもフリック音の不発感には慣れず、妙な不快感だけが残ります。もう少しフリック音を感じさせる爽快感のある音にはならないのでしょうか?
一日目の感想。
上の文章は殆どあんスタmusicの改善点を書かせて頂いたので、これから書く文章はこの所が好きっ!みたいなやつです(????)
キャラの完成度。
とても良いと思います。リズムゲームでこのクオリティは類を見ないと感じています。キャラの動きなど忠実に再現されていて体験版としてこのクオリティと無料でプレイできると言うのは有難いです。3Dライブなどを行なっていたから、綺麗なキャラを作れるんですね。感動です。
楽曲。
どのアルバム曲もアニソンとは思えない程、曲が良いです。アニソンというよりかはアイドル曲です。世界観に沿った楽曲で期待を裏切らない運営様尊敬します。
背景。
ライブだと言うことを表現させる背景。ペンライトも余さず描くところがまた素晴らしいです。ユニット名もちゃんと写してくれるのでその場に居る感覚を味わせてくれます。
表情。
キャラの表情も一つ一つ表現してくれる。笑顔からやる気に満ちた顔…と、運営様の本気が見えます。ただ笑うだけでは無くて、笑い方にも違いを入れるのが本気で作った。と熱量を感じますね。
プレイして二日目の感想です。
流石に三日は長いと思うのでこれで終わりにします。
グラフィックはいい方です。ただ超絶綺麗と言うほどではない。
(個人的な評価としてはダ○キラ・M○テよりは上、デ○ステよりは下)
動きもかくかくはしていないと思いますが、MVモードがなくちゃんとグラフィックだけに集中してみることが出来ていないのではっきり確認はしていないです。
これはちょっと期待が過度だった所為もありますが、「あんさんぶるタイム」の演出が地味でちょっとがっかり。
多分、体験版だし、メイン楽曲でシンプルな演出にしているのかとは思いますが、キャラによって動きが違うと言うこともなく、フルコン時に演出が変わると言うこともない。カメラワークも非常にシンプル。
同じように途中でノーツの流れが止まり、特殊演出が流れるダ○キラやミ○シタ、M○テと比べてもかなりシンプルで、悪く言えば面白みがない。
気になった点としては、まずノーツが小さい。
スマホでやったら違うのかもしれませんが、padでやるとかなり小さく感じる。
難易度やノーツスピードをあげると、フリックノーツの矢印方向が見辛くてしょうがない。
設定でノーツサイズを変更できるようにしてほしい。
あとノーツ変更できるのはいいんですが、種類が少ないし全部ちょっと見づらい。特にロングノーツ。
黄色いロングノーツは背景ライトの色に混ざってかなり見づらい。
緑のやつもありますが、緑が淡い上にドーナツ型なのでこれも結局見づらい。
ノーツの形は同じで色だけ違う種類を増やしてほしいのと、色をもっとはっきりした色にしてほしい。
開始時とリザルトで流れるボイスが小さい。
設定で調整しろよ、と思うかもしれませんが、設定にある音量設定はBGM、SE・効果音、ノーツ音だけで、ボイス音量がない。
SE・効果音に含まれているようですが、わかりにくいし、SEは小さいままがいいけどボイスははっきり聴きたいので、ボイスは別個で調整させてほしい。
本番では追加されると思いますが、MV再生、リハーサル機能がない。
リハーサル機能についてはないゲームも多いので別にいいかなとも思いますが、MV再生機能は必須でしょう。
ノーツを気にせず推しを眺めるだけの時間は重要です。
あと、背景の明るさ初期設定「10」はどうでしょう…かなり見づらいです。
初期設定のロングノーツの色が黄色なので、明るさ10の状態でプレイするとめちゃくちゃ見づらいです。自分は速攻明るさを5に落としました。
明るさ5でもはっきりキャラの動き、表情は見えますし、初期設定は5ぐらいに抑えておいて、音ゲーに慣れて、もっとはっきり見ながらプレイしたい!となったら、明るくするようにした方がいい気がします。
あとはかなり個人的好みになりますが、タップとフリックのSE統一したノーツ音がほしい。
タップとフリックで音が違うと、「どっかミスった!?」と思って焦り、集中力が散ります。
これは仕様か分からないのですが、ロングノーツの、最初のタップ音と、中間・最後のノーツのタップ音違いますよね?
あれも地味に気になるので統一してほしいです。
すでに人気のものをアプリ化すると、手放しで褒め称えたり、気になった点を挙げてるのに星5つける方が結構多いので、自分はマイナス意見を中心に書かせていただきました。
個人的好みもあるので対応を期待しているわけではありませんが、開発の参考程度になれば幸いです。
手放しで褒めてくれるユーザーに甘える開発は途中から碌なアップデートしなくなると個人的には思っているので、機能のアップデートや追加コンテンツなど、進化は常に意識して開発を続けてほしいです。
本番の配信、楽しみに待っています。
やりにくい原因は、ノーツのタップ位置が細いライン+小さいマトだったので、わかりにくかったことだと思います。
もっと「ここのレーンのノーツはここをタップすれば大丈夫」って思えるようなものが欲しいかな?
例えばマトはノーツサイズのものにしたり…。
↓
5回ほどプレイしてきました!
慣れてきたら簡単にできますが、やっぱりやりにくさは残ったままですね。。
あと個人的には、
・再スタートする時はカウントだと始まる時不便だから、1小節前とかに戻って再開できると凄く便利
以上の機能をつけてくれるととても助かります。
✄- – – – – キ リ ト リ – – – – ✄✄- – – – – キ リ ト リ – – – – ✄
意見としては以上です。
以降は感想書き込んでおります。
✄- – – – – キ リ ト リ – – – – ✄✄- – – – – キ リ ト リ – – – – ✄
ついにここまできましたね…。
あんスタに関してはゲーム始めたての頃から、私が音ゲーが大好きなので、作業ゲーではあまり気が進まなかったんですよね…。
「いつしかリズムゲームで出てくれないか…」と願い続けておりましたが、まさか
【実現してくれる&3D演出まで高クオリティなビジュアル】
で出してくるとは…流石、あんスタです。
参りました。
しかもリズムゲームとしても個人的に好きなプレイ方法で、リズムゲームが苦手な方にとっても、比較的やりやすいのではないかな!
せっかくリズムゲームになったから、これを機にあんスタ知らないリズムゲームが好きな子たちにもおすすめすることを勧めたい。
ちなみに私はもう前もって友人に宣伝しておきました。
しかし、ビジュアル凄く綺麗でついついそっちメインに見ちゃうから、電車で眠気と闘いながらやっている時にぼーっとキャラクターのことみててミスしちゃいそうですね。
皆様、推しの見つめすぎには注意して下さい。
あとは正式リリースを待つのみです…。
曲もご存知の通り素晴らしいし、3Dの背景も綺麗、ぬるぬる動いてる!
画面暗くできるので意外と譜面には集中できます。
ここからは音ゲーを嗜むものとしての意見ですが(某バンドの音ゲーは27くらいならフルコン、有料のピアノ音ゲーだとレベル8〜9ならフルコンという技量)、少し円形型のタイプなのはいいのですが、まああまり得意ではないのですけども……ノーツが小さいように感じました。また、フリックの左右が本っっっ当にどっち向いてるのかわからん!丸の中に矢印あっても丸と認識してるのでわかりません、初見フルコンは厳しい(音ゲーである以上初見フルコンを目指したいという気持ち)。
むしろそれ以外は文句がありません。長押しレーンも初心者に優しい判定にしてくれますから、「ノーツの大きさ変更」「フリックの種類変更」、個人的にはもう少しスピードを速くしたいので「速度上限の引き上げ」をさせていただけると嬉しい限りです……ついていきます……
まだ続いてしまうレビュー……ストーリーなのですが、従来のあんスタにあった本編と復刻をやらせていただきたいです……元々のあんスタが脳死タップ作業ゲーなので本当に苦痛で…最初の方とか、ランボ(ランキングボーナス)は指定ランキングに入らないと一人ももらえない状態だったので(あの時は高校生でランボは厳しかった)、モチベガタ落ちとかザラでした……課金の形でもいいのでmusicにもあると大変喜びます!!!!!!!
運営さん頑張ってください!!!!!
ただ、個人的に難点が。いくつか長々と書きましたが、運営さん読んで頂きたいです。すみませんが、よろしくお願いします。
まずノーツが背景と被って見にくいです。もう少し見やすいデザインがあればいいなと思います。まぁこれは改善してもしなくてもいいかと。
次に、ノーツとタップする場所が小さすぎて、どこをタップすべきなのか、どこへ飛ぶのか分かりにくいです。また、タップの場所が線で繋がれていて、ただ点が打ってあるだけというのは非常に分かりにくいです。MVを大事にしているのは分かりますが、音ゲーとしては割と致命的なのでは。せめてタップの場所を点ではなく丸にしていただきたいです。
また、タップする場所が、下に広がりすぎだと思います。慣れろと言われればお終いですが、背景のMVを意識しすぎて、タップ点が横広がりになっているため、ノーツによっては、右過ぎ!左過ぎ!とタップしにくいです。もっと内側にすぼめていただきたいです。
これはちょっと検討して頂きたいことを。
音ゲー中にスペシャルパフォーマンスがあるのは、本当に本当にありがたく嬉しいのですが、音ゲーに集中したいため、無くしていただけないかな…と感じています。
全くの無しというのもあれなので、鑑賞モードと音ゲーモードに分けていただけると非常にありかたいです。
MVに集中したい→鑑賞モード
音ゲーに集中したい→音ゲーモード
といったように。
音ゲーに集中したいけど、スペシャルパフォーマンスが入るとちょっと集中力が….といったところです。
ノーツが出なくなるのがちょっとキツいです。
そして最後に、これは本当に改善して頂きたいのですが、ノーツのタイミング調整、速さを自分好みに設定できますよね。音ゲーでは必須です。タイミングが合わないと困りますから。しかし、「リズムに合わせて」ノーツのタイミングを合わせないと、合わせられるわけがないのです。実際に聞こえる音と、自分のタップするタイミングを計るのが本来の目的のはず。理にかなってないと思います。ここだけは本当に改善を求めます。
まぁ結局は要望なので、このまま行くと言われればもちろん慣れるよう努力します。
しかし、ノーツのタイミング調整に関しては本当にお願い致します
想像以上に楽しめそうで期待大です。ハピエレさん、よろしくお願いします。
アプリストアの説明
「あんさんぶるスターズ!!」のリズムゲームがついに登場!
豪華3DMV演出で個性溢れるアイドルたちのライブをお届けします!
ポジションは自由自在!あなただけのTrickstarのライブを創り上げよう!!※楽曲「ONLY YOUR STARS!」のリズムゲーム部分のみを遊べる無料アプリです
◆◇公式情報◇◆
公式サイト:https://ensemble-stars.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/ensemble_stars◆◇推奨環境◇◆
対応機種: iOS9.0以降
3Dモード推奨端末: iPhone 7以降の端末
※ご利用状況により、推奨環境であっても動作が不安定になる場合がございます。
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2019年 11月 25日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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