基本情報
タイトル:ポーカーチェイス
メーカー:C-bet Inc.
公式サイト:
カテゴリー:カード, カジノ,おすすめ
バージョン:1.0.1
値段:無料
リリース日:2021年 8月 30日
最新更新日:2021年 8月 30日
平均ユーザー評価: 3.2313
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
リリース直後のため良いところも悪いところもありますが、現状では人が離れていく悪いポイントが目立ちます。
1. 初心者へのテキサスホールデムのセオリー解説などはない
簡単なルール解説はありますが、ビデオ形式のためやりながら覚えるということはできません。
コール、レイズ、フォールドを選択する際の基準となるハンドの強さ、ポジションのTipsなどがあればもっと良くなると思います。
2.ランクマッチ以外のゲームモードが無い
現状、6人でのランクマッチ以外のルールがありません。(トーナメントがありますが期間イベント形式のようです)
ランク変動の無いカジュアルモードと、ヘッズアップ(1vs1)や、3-5人でのプレイがあると手軽にプレイできて良いと思います。
1マッチに20-40分ほどかかるため、外出中などにプレイするのは厳しいです。
3.観戦機能が充実していない
敗北した後は部屋から退出するか、観戦するかを選ぶことができます。
しかし、観戦に入ったとしても他の人のハンドを見ることはできないため、観戦する楽しみが現状ありません。
これは早急に欲しいです。フレンドマッチにて敗北したプレイヤーの暇な時間が長すぎるので、人が離れる原因になると思います。
4.たまに操作不能になる
フォールドを連打していたりすると操作不能になる時があり、再接続をしなくてはいけなくなります。
そのほかにもUI周りの連打対策が甘いので、エラーを出しがちです。これは時間が経てば修正が入り安定してくると思います。
ここから良い点です。
4.キャラクター&スタンプが可愛い
上記の通りです、ポーカーはコミュニケーションも大事なので、スタンプでのコミュニケーションが取れるというのは素晴らしいです。
特にオールイン勝負になった時にスタンプで盛り上がれるのがとても楽しい!
キャラクターもデザインが魅力的でよいですね。
5.テキサスホールデムの再現度は非常に高い
ポーカーアプリとして見てもかなりクオリティが高いです、研究などをするのには向きませんが、カジュアルな対戦環境という意味では素晴らしく、流行ってほしいと思います。
終わりです、ポーカーをプレイしていなかった人が始めたいと思えるキャッチーさがありますが、現状では不安定かつ若干の要素不足のため、早めのアップデートを期待しています。
ただ、ほかのレビューにもあるようにまだまだ不便な点や改善点が多い。
①ルールが固定
これに関しては早急に改善して欲しい。
1マッチ6人というのが現状のルールで人数の調整が出来ない。
5人ドボンしないとゲームが終わらない為決着がつくまでに30分近くかかる(途中抜けは可能だがフレンド対戦では暇そのもの)
②キャラクターの存在意義
ソシャゲにおいて大切な課金要素となるメインキャラクター。個性的でデザインや設定は悪くないのだが掘り下げられる要素が少なく感じる。
キャラ事に性能がことなるインフレゲーにはならないが、その分シナリオなどで補強していかないと課金したいと思うプレイヤーは少ないのではないか?
もう少しキャラ事にイベントを設けてもいいと思う。
③サーバーの弱さ
ワンマッチに1人はフリーズしている様子。
自分も2回目のマッチで画面が固まり、復帰出来たが勝手にコールを選択して随分と巻き上げられていた。
快適にゲームをする上でサーバーの強化は必須になってくると思うので早急に改善してもらいたい。
その他テキサスホールデムを知らないプレイヤーに対するチュートリアルが雑だったり、BGMが弱かったりと細かいところまで上げるとキリがないが、リリース直後のゲームとしては高いクオリティだと思う。
今までのカジノゲームはどれも広告やMP制度が鬱陶しかったのでそれが無いと言うだけでも一定の評価は出来る。
期待も込めて☆4つとさせてもらう。
ポーカーというゲームの仕様は問題ないと感じます。それ自体は個人的には楽しめており、その点だけで言えば星5をつけても問題ないと思っています。また、キャラデザインや声優などもとても良いです。
ただ、星5を付けれない理由の1番はやはりランクのシステムでしょうか。1位と2位で得られるポイントにあまりにも差が無く、無理に1位を取りに行くとかえって無駄になることがあります。1位で得られるポイントを多くし、それに伴って1つのランク内にティアをつける(例えばビギナー1、ビギナー2…など)などしてランクを上げるためにもう少し多くのポイントを要する様にすると1位と2位の差別化ができるかと思います。(公式サイトより、βテスト時にランクシステムに問題があったと記載がありました。βテストに比べると現在のランクシステムは良いものなのかもしれません。)
他の方のレビューを見ていると、「1試合の時間が長い」と言った意見が見られますが、計測したところ1試合は約20分~25分と言ったところかと思います(もしかしたら自分が当たった試合が比較的短い試合だったかもしれません)。「バトロワ」という名目でいえば平均的な試合時間かと思います。少なくとも自分はこれが長すぎると感じることはなかったです。
正式リリースされてまだ1週間も経っていませんので、これからアップデートを重ねて良くなっていくと思います。ゲーム自体はとても楽しくプレイさせて頂いていますし、これからの期待も込めて星4とさせて頂きます。
初めてレビューを書いたので拙い部分があると思います。参考になれば幸いです。
他の方のレビューを見ると、テンポが悪く時間が掛かるという意見やオールインばかりでつまらないといった意見があります。テンポの悪さは同意見です。チェックフォールドボタンをONにしても普通に即フォールドボタンをタップした時と同じ位の速さなので、フォールドの操作だけでも速くすればかなりテンポが良くなるので改善して欲しいです。テンポが良くなればその分サーバー負荷が掛かるので分散処理させているのかもしれません(ホーム画面ですら少しロード時間が長く感じますし、売れるか分からないから安いサーバーを使ってるのかも?それかコーディングの最適化不足?)。
まず、試合が始まって誰かがオールインや大きく賭けに出るまでずっとフォールドやチェックをすれば自ずと順位が上がります。もちろん、ここでブラフでベットすればゲーム性はありますが、そんな危険な手に出るより小さく賭けたほうが順位は上がります。
運営も我慢大会にならないように、アンティという最初に全員が支払う費用がどんどん上がりますが、10分経ってようやく大きな数字になります。しかし、この時には他の人たちは脱落しほぼ1対1のため持ちチップは2、3万と多いため痛手にはなりません。
また、バトロワ形式なので例え大きく勝っても1対1が終わるまで、つまり1人に全てのチップが渡るまで試合は終わりません。そのため非常に長丁場になりどんどん雑になります。
もちろん、1位の報酬が多いのであれば手に汗握る試合です。しかし、1位と2位どちらともなりましたがランクポイントはさほど変わりません。だったら諦めて次の試合に行った方が早くランクは上がります。
他にも、そんな長丁場な試合なのに非常にスローペースで試合が進みます。快適に遊ぶなら他社のポーカーの方がスムーズでカジュアルに遊べおすすめです。
楽しく手軽に遊ぶにはもう少しスピード感、もしくは長く遊ばせたいならそれに見合う報酬が必要だと感じました。
何戦か行って思ったことは、ポーカーにおいて、1人がレイズし、他の人がフォールドで降りたあと、そのレイズした人の手札を見せて欲しいなぁと思いました。要するにターン終了時にみんなの手札を公開して欲しいなという事です。どれだけ手札が強かったのか、もしくは本当は豚なんじゃないの?などという疑問がモヤモヤしたままで終わるのが少し、ほんの少し気になりました。あくまで自分の意見なので、改善してくれたらいいなぁ程度にしか思っていません。
そして、私の運が悪いだけだとは思うのですが、10試合ぐらいやって見ましたが、お金を多く持ってる人の方が手札が揃いやすい気がします。
このゲームは試合の途中で自分の手札履歴を見ることができます。それを相手の全員見れるように出来ないかななんて。
でも流石にこれはダメですよねw相手がどんな手札で賭けてるか分かったたら誰でもメンタリストになれる訳ですし。
とりあえず1日やってみた感想は、「新鮮」「勝者こそ正義」でした。
キャラこそかわいい&かっこいいの勢揃い(かわいい&かっこいいスタンプもありますよ!)なので、ぜひぜひやってみてはいかがでしょうか。
1位まで行くと30分は余裕で超えるかな。
それの何が問題って、それくらいかけても5位・6位になることがある。
上位に行くとVPIP(参加率)は大方が3割いかないくらいになってるから、ほとんどがフォールド地獄になる。
もちろん、そこまで試合数が多くなくて本当のお金をかける現実のポーカーならいいけど、これは違うんだよ。
運営の配布状況から見ても1日10試合くらいやるように想定してるみたいだし。
一試合25分で十試合やったら4時間超えるぜ?
かといって、勝負を急ぐと4位以下になる。
4位以下だと、報酬は0でレートも下がる。
だから、現状永遠とフォールドし続けるのが最強戦術になっちゃってる。
ゲームとしてなり立たせて、ユーザー思いとどまらせるにはもう少しゲームスピード上げないと。
具体的にはブラインドが上がるスピードを今の3倍くらいにしてちょうどいいと思う。
それくらいならギリギリ運と実力がマッチして、かつ一試合10分を切るくらいのバランスになると思う。
運営さん方は毎日ランク戦チケット使い切るくらいプレイしてるのかな?
プレイしてればそれがいかに苦行かがわかるはず
•1プレイにかかる時間が長すぎる(15〜30分くらい)ので隙間時間に遊ぶことができない
•無駄にオールインする等適当プレイの人が多く、駆け引きを楽しむというよりは我慢比べになってしまっている
•最後の1人になるまで戦うため、最後の方はもう面倒になりブタでもいいからオールインして早く終わらせたいという気持ちになる←制限時間を設けたルームを別に作ったらいいと思う
•キャラクターがほぼ女性キャラで男性キャラが少なく、初期に(ガチャで当たれば)使えるのはおじさんか中性的な子しかいない
【良い点】
•キャラクターが可愛い
•対戦に於いてスタンプ機能をオフに出来る→対人戦有りがちなスタンプ煽りを気にせずプレイ出来る
•各プレイヤーのターンが短めのため、放置するプレイヤーがいてもそこまで苦痛にはならない
•勝つこともあれば負けることもあり平等でないと感じることがあまりないーもちろん偏りはありますが
★★☆☆☆の評価にしましたが、ゲーム自体は面白く、今後のアプデ等で上記に挙げた点の改善などあれば良くなると思います。まあ、耐えきれなくなったプレイヤーが辞めていき過疎ってしまう前に、改善できればの話ですね。
私は二度とこのアプリをやりません。ポーカーを本当に楽しんでやっている人はこのアプリの調整された確率に慣れてしまうと本来の実力が損なわれて、ポーカーが弱くなります。これから始めようと思っているあなたがポーカーを好きなら始めない方がいいでしょう。けど可愛い女の子が好きなだけなら始めるべきだと思いました。
関連キーワード
アプリストアの説明
“変化は不可避であり、変化は不変である。“
インターネットと現実社会の境界線は曖昧となり、それは国境をも曖昧にし、言語の壁すらも打ち壊した。
こうした環境の変化は人々の生活を変え、価値観を変え、新たな経済圏を産み出した。そして現在、数多の企業<スポンサー>の思惑と、競技者<プレイヤー>の矜持が混ざり合い、大衆の熱狂はここ『ポーカーチェイス』へと向けられている。
たった2枚のカードに信念と欺瞞と矜持を託し、たった1つの勝者の席を求め、競技者<プレイヤー>は今日も、量子の坩堝にその身を投げる。■ポーカーチェイスとは
プレイヤーに配られた2枚のカードとテーブル上に追加されていく5枚の共通カード(コミュニティカード)の、計7枚から5枚を使って手役を作り、その役の強さによって勝敗が決まるテキサスホールデムポーカーを採用した“バトロワ式オンラインポーカーゲーム“です。また登場する個性豊かで魅力的なキャラクター達は、ポーカーをプレイすることで好感度を上げることができ、一定の好感度をこえると“進化“を遂げ姿が変化したりその他、ゲーム内で使用できる新たなキャラクターボイスやスタンプが解放されていきます。
■豪華キャスト&イラストレーター陣による魅力的な登場キャラクターたち!
吉良 紗幸 (きら さゆき)
CV:相良茉優/イラスト:ねづみどしMEI² (メイメイ)
CV:伊藤美来/イラスト:ふーみドクター・マリン
CV:加隈亜衣/イラスト:yaman**シスター・レイン
CV:赤﨑千夏/イラスト:yaman**クリスティアン・ブラック【進化前・進化後】
CV:【進化前】浪川大輔 【進化後】花江夏樹/イラスト:lackジェイムズ・サンドマン
CV:黒田崇矢/イラスト:ケースワベ降谷 慈恩(ふるや じおん)
CV:青木志貴/イラスト:ニリツ加藤 小遥(かとう こはる)
CV:渕上舞/イラスト:まふゆトレイシー・レズナー
◆追加アップデートで登場予定!
CV:種﨑敦美/イラスト:ういり尾神 亮二(おがみ りょうじ)
◆追加アップデートで登場予定!
CV:浅沼晋太郎/イラスト:小宮国春
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2021年 9月 14日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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