基本情報
タイトル:荒野行動-スマホ版バトロワ
メーカー:NetEase Games
公式サイト:http://www.knivesout.jp
カテゴリー:アドベンチャー, ストラテジー,おすすめ
バージョン:6.5
値段:無料
リリース日:2017年 11月 14日
最新更新日:2021年 3月 19日
平均ユーザー評価: 3.94651
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
いつも楽しく荒野行動させていただいておりますありがとうごさいます。
ボイスチャットで色々コミュニケーション取りながらするゲームはとても楽しいです!
本題に入らせていただきますが、こういったFPSゲームにおいて死体撃ちや、暴言といった少々頭の狂っておられる方々が湧くのは目に見えていることですが、最近少し酷すぎるかと思います。
暴言などを吐かれた人が1人で通報しても、何もされず、ただ不快な思いをして、ゲームを辞めるなどという事態でごさいます。
そんな、平凡に楽しんでいるプレイヤーを手放す事になるのは、ネットイース様も嫌なのではないでしょうか?
暴言厨の集まりになってしまいますよ?
通報という機能があまりにも無意味すぎて、全くもって守られる気がしません。
ですので、通報したら自動的にブロックされたり、その人と一生マッチングしないなど、色々手を加える必要性があるのでは無いでしょうか?
より良いゲーム作りを考えて日々進化している荒野行動とネットイース。それを信じているから、課金したり、レビュー書いたり、荒野ずっとやっているわけですので、その進化が止まるのであれば、皆いなくなります。
より良いゲームとは何かを、もう一度考えていただき、全良なプレイヤーを第1に考えて、アップデートしていただきたいと思います。
2年以上やってきたが、もはや面白みのないゲームとなってしまった。だが自分は引退することにした。理由はある。
もはや他のゲームとの優位性がない。かつては、名の高いP○BGが世界的なブームとなり、バトロワが幕を開けたときに、スマホゲーでは、まともなものが1つもなかった。だからみんな荒野をやり始めた人が多かったと思う。なぜかというと今まで味わえなかったリアルさや、バトロワのルール自体が面白かった。だから自分もやり始めた1人だ。そのあとも順調に面白くなっていった。だがフェラーリが追加された時から無課金と課金勢の差が生まれてしまった。本来他のゲームなら課金はスキンが変わるだけで、性能までは変わらない。だが荒野は違った。変わってしまったのだ。さらに金を稼ぐためにたくさんの課金アイテムを追加した。さらに格差は広がっていき、課金をしなければならないアイテムが増えた。自分は6万円を荒野に費やしてしまった張本人だ。今となっては後悔している。全く課金アイテムをもらえなかった。微課金だから普通だろという人もいるだろうが、今までやって来たゲームで、本来6万円課金しても課金アイテムひとつも手に入れられないなんてことは、ほとんどない。だが、荒野は違った。無課金への配慮も少し前から始めたが、根本的問題の解決には至っていない。
次にメリットがない理由は、登場当時はスマホゲーにしては、高画質で、スケールが大きかった。だが、今となってはあまり面影もない。
他社のバトロワや、FPSゲーと比較しての話だが、画質が大型アップデートで改善されたが、キラキラする様になっただけだった。画質は設定をあげてもあまり改善はしなかった。物理演算エンジン自体もひどく、当たり判定などがひどいと感じた。他のゲームのほうが物理演算や、グラフィックがしっかりしている。さらに言えばハイエンド端末のiPhone11proや、比較的gpuが強いiPadPro2018ですら、たまに不安定なことがあるってどういうことよ?最近のスマホはハイエンド化により、かなり性能が上がって来ていて、廉価版のスマホでも、十分ゲームができる時代になった。グラフィックを十分あげられる余地がある。あまり改善はしておらず、他社ゲーに見劣りしている。
荒野自体は面白いので、改善してほしい。
追記:物理演算諸々は、全くと言っていいほど改善されていないので、諦めようと思います。後pc版の出来も最悪ですね。(win10)32bitアプリケーションが原因の可能性が高いですがね。gta5や、フォートナイトやPUBGでは、フルHD最高で250〜400fps超えるのですが、荒野は60行ってるのか疑惑ありますね。ロードも遅いですし、最適化が大してされていないのが伺えます。後グラフィックも相変わらず甘いですね。さらにチャットなのでの治安も最悪です。こんなゲームに手を出さないことをおすすめします。
のプレイヤーが減りはじめたのは、マイトピアが出て来てからですよね?あれは、特に悪では無いですがあれが出てから栄光物資勲章の欠片とかトレーニング勲章の欠片などなかなかたまらないものになり減ったのでは?イベントでもそうですよポイント貯めて○月○日開放可能あげてみるとマイトピアで使えるコインや壁これでストレスなどを感じる人も少なくないのでは?この様なことから欠片集めなどで苦戦したりする人もいますので勲章なら勲章丸々ゲットの方がいいと思いますよ乃木坂46だってそうです一弾は、10連ありましたが二弾は、ありませんなのでそこも配布などの方がいいです運営さんの今後の働きに期待してます頑張ってください
さて,荒野行動は若者を中心として人口に膾炙しているが,そのプレイによってどのような力を身につけられるだろうか.
私は,荒野行動が前述の「思考力」「判断力」「表現力」を鍛える有効な手段になり得る可能性があると考える.
荒野行動は,時に一人で,時に距離を隔てて繋がった味方と協力して,武器を収集し他のプレイヤーと戦闘,優勝を目指す形態をとる。勝利を収めるためには,状況に応じて適切な武器を選択し,リュックの容量を見極めて医薬品や副武器等周辺装備の収集に努めなければならない。そして,より有利な戦闘を展開可能な建物を確保しなければならない。安全地帯は時間の経過に伴い縮小し,出現場所はランダムである。すなわちプレイヤーは,縮小までの時間内に,装備の向上及び移動,戦闘を並行して行う必要があるのだ。これらを最も効率的にこなす事が勝利への最短距離と思われるが,そのためには,臨機応変な判断力,状況を見極め次なる一手を考える思考力が不可欠だ。また,味方と意思疎通を図り協働するために,表現力も重要である。突き詰めれば,荒野行動に求められる能力と教育に求められる能力は,根底に共有するものがあるかもしれないのだ。
さあ,共に荒野行動を始めよう。戦闘はトライ&エラーの繰り返し。一つひとつの経験を積み重ねて自分なりの最適解を探し求めていく。この過程が本当に楽しいのだ。研究に研究を重ね,思考し判断し,それを戦闘という形で表現する・・・知的好奇心を刺激すること甚だしい。しかし勿論,荒野行動のプレイで学習に支障を来すことはあってはならない.あくまでちょっとした息抜きに持ってこいの荒野行動,お勧めです.
昔と本当に変わったな〜と思ったのは一番は通常マッチです。
最近はAK alphaなどの新武器などが落ちるようになったのはいいのですが、やはりM4や95式に勝るような性能の武器は今後出ないのでしょうか?
新武器は癖がありすぎて、プレイヤーに好かれていないのにもかかわらず、それが高頻度に出てM4などが出にくく感じます。
そして、画質が上がるのはとても良いのですが、よく車が引っかかる場所が所々あり、それが原因で、車が爆発したりある程度の速度でぶつかるとダメージをくらったりします。
もう少しなだらかな傾斜にしたりできませんか?
通常マッチは以上ですが、次にメインストリートに関してで、
最近頻度は極端に減ったのですが伏せ撃ちでのワープが時々起きます。ですが数試合で1、2回程度なので良いのですが、次に
メインストリートに手榴弾やモクなどが必要かどうかです。
近距離で戦うのが良いメインストリートですが、モクなどをたかれてしまうと、本当に見えなくなり楽しくありません。(時々モクをたく→手榴弾で自殺→モクをたくを繰り返す荒らし?のようなものをする人がいます)手榴弾も同じように壁の裏から投げるだけで最大5人倒せたり、正面から戦いたい人に被弾し、一発で倒されるぐらいのHPにされたり、この有利さを利用し煽る行為をする人が多く、こちらはモチベが下がってしまいます。
次にメインストリートに2階がいるのかについてです。近距離で正面からキャラコンを駆使して戦うのが良い点であって、相手が一方的に有利な場所でキルされても楽しくありません。時々このポジションを悪用して、煽る人が増加しています。しかも登るところが二箇所しかなく登るときにモーションがありその間に上で煽っている人がキルしまた煽るという悪循環?のようになってきています。
最後に一番驚いた事でスキンゲーと呼ばれる諸悪の根源?のようなもので車についてです。車体が低くなったり、速度が上がったりも問題なのですが、一番は最近追加されたスキンでモクがたけるというものです。
普通に呆れました。。。ついにここまでやってしまったかと思いました。そうゆう機能消せと言われても、これまで課金した人が可哀想ですし、本当にどこまでもお金目的の荒野行動の運営さんは、課金された分課金勢に返せと言われても、必ず絶対そんなことは起こりうる可能性は荒野のガチャの排出率よりも極端に低いです。
初心者はどうすれば良いのでしょうか、
できるはずはないのですが、セダンスキンを持っている人だけのマッチにしたり、ない人同士のマッチにしたり、メインストリートでも投げ物消したり、2階消したりそうゆう改善点があります。
かなり初心者には向いていないゲームで、あまり初心者も少なくなり、上級者も辞める人が多くなっているので、早く改善しないとなんかかなりやばいことになります。
もう….
20200624のアプデで
武器なしでの走り方、座り前進、ほふく前進、泳ぎモーション全てが他ゲー的…鈍化した…
リリースから3年近く経ったゲームの方向性を
ユーザーの意向は一切聞かず
一気に変更ってプレイしてる私たちの意見はどこいったんでしょうか??
他ゲーのモーションが不自然過ぎて
スキンが(多少)見栄えする荒野に移住した意味がありません…
銃を持っていない時のモーション全てが遅くなって登れてた崖等の段差も登りにくくなった!?
安地に向かおうと、銃をしまって走っても以前のモーションに比べ「遅い…」
秒単位で撃ち合うシューティングなのに速さが失われてしまった
武器なし歩き、走り、座り前進、ほふく前進全てにおいてです
数秒間で勝ち負けが変わるゲームに「鈍化」を追加するなんて…
荒野行動を数ヶ月プレイしてみて
無課金の私がコインやダイヤで買えるものは
ショップに車両は皆無。
銃、衣装スキンはごく少数と、無課金ライト課金勢には過酷な環境…
フレンドさんの引退相次いでるのに「銃無しモーション変更」で益々プレイヤー人口の減少に拍車をかけてしまったのでは?
著名なYouTuberさんより「一般ユーザーの声」聞いてくださいませんか?運営様?
このままだと暴言厨、出逢い厨、エロ厨、課金代行うたう詐欺師の温床になるだけですよ?
要望 or 願望
①数秒の判断で争う試合で、歩く、走る、座り移動、ほふく前進の「鈍化」は致命的です
ユーザーの意見を汲み取って、全てのモーションを以前のものに戻してくださいお願いします!!
他ゲーに寄せてしまっては他ゲーユーザーの囲い込みおろか現行ユーザーも離れてしまいます
(他ゲーではアンケートダンジョンがあったりします)
②運営を支えているのは裾野の広いライトユーザーです。無課金、ライト課金者をこれから課金に繋げるためにはガチャの確率を上げてください
※課金を促すのは下げるより上げることです
アミューズメントマーケティングかじった者としての意見です
③コインやダイヤで買える銃、車両、衣装の販売と、似たような色違いのスキンだけじゃなく、もっとオシャレで素敵な衣装スキンを増やして欲しい
(荒野には絵師さんが多数いらっしゃいます。荒野杯衣装スキンアンケートトーナメント(仮)で衣装デザインを競ってみてもいいのでは?)
また、ギリーやデジカモ等の各国軍服に寄せたスキンもラインナップして欲しい
(ミリオタ女子的に現行各国軍服等あれば課金しちゃう!!)
※コインやダイヤで購入できるものが増えればライトユーザーの間口を広げ
デジカモや軍服はミリオタを囲い込めます
④荒野行動は数十分時間が取られてしまうゲームなので
時間の無い方や、ランチタイム等短い時間で完結できる試合や(100人マッチを半分にして50人マッチ等に。マップの上下左右半分のみで選べたり)
私のような初心者でも気軽に行ける「簡単な通常マッチ」を作って頂きたいです
(例)初心者向けBOT9割初心者1割
中級上級者向け全員人間部屋と別れた試合
(初心者モードは倒したbotの衣装、銃スキンが3日間体験出来、中級上級者モードは倒した敵の衣装、銃、車両スキンスキンが1週間体験出来るなどあれば
ランダムで配布されるスキンだけでなく「自身が勝ち取ったスキン!」とモチベも上がり取得、征服欲から実戦への参加者も自ずと上がりガチャを回す機会も増えるかと?戦績は勿論モード事にカウント)
※可愛いスキンが無料で手に入れば新しいユーザー(特に女子)の取り込みへつながります
試合中、倒した敵の衣装スキンを着用、車両鍵使用できるのでシステム的にも簡単なのでは?
⑤現行のモーションや仕様を変える前にアンケートダンジョンを
全てのユーザーがテストプレイヤーに
試合最後にアンケートをとれば直近のリアルユーザーの声がダイレクトに知りえます
(大手分析会社マ〇〇ミル等にアンケート制作分析依頼すれば軽く7桁。
ゲーム内で仕様変更ダンジョンを作って全ユーザーにプレイしてもらいアンケートの回答えて、自社のマーケティング部門で分析すれば人件費のみ。今後のゲームコンテンツ作りにも生かせるはず。
回答頂いたユーザーには金券やダイヤ、特別スキン配布。運営は外注に回す経費を抑えられユーザーは自分の意見がゲーム作りに反映され報酬貰えウィンウィン)
⑥チュートリアルだけでは実践に通用しない部分の補填をお願いしたいです
指揮官が移動してスコープのぞいて射撃だけで戦場に立たされるのは初心者にはわかりにくく
連射の武器がどれで、単発武器が何かのヒントすらありません
チュートリアルでこの武器はショットガンで室内や近距離戦に向く武器、隣の部屋の敵を打ってみよう!
次は連射できるアサルトライフルで100メートル先の敵を狙ってみよう!
今度は狙撃銃です300メートル先の敵を8スコを使って狙ってみようとチュートリアルが射的場でできるとわかりやすいかもです
また、射撃場には200メートル以上の距離がなくスナイパーの練習がままなりません
射撃場に400メートル以上の場所を作っていただけたいです
実践に使用されている各建物を配置して、botがランダムで窓から顔を出したり!!都市部戦をシュミレートできるば初心者でも実践のシュミレーションができます
初心者は室内に入るドアボタンの位置すら分からないのが実体なんです…
また、打刀や95拡、モクなど実践で使用される武器や実践にある建物を配置して都市戦の練習も出来るようにして頂きたいです!
20200630加筆
要望願望は溢れるほどありますがこのへんで
20200712加筆
走り方の変更ありましたが以前に比べ不自然…
倉庫、ドン小屋、六角などの変更
倉庫はレンガ作りからコンクリートになり屋根に長方形の空洞?穴が出来ました
他ゲーの倉庫に酷似してますね…団体競技場では屋根のホールから斜面を降りて来た敵を狙う事ができましたが…
どん小屋入口の階段のでっぱりで躓いて瞬時に動けなくなりました…
ドン勝小屋なのに、できない小屋になりました…
本国との兼ね合いで、調整や変更も難しい事が多々あるとは思いますが、JPを盛り上げるためにもJP運営様には頑張って頂きたいです!
マーケティングをかじった荒野行動を愛してやまない女子より
急ですが通常もメインも団体も何回か行くと敵がえげつないほど強くなってませんか?
なので、敵とのレベル合わせて欲しいです。
負けて終わるのでメインだと敵は上手いのに味方3人くらい動かなかったりとかすると18:50とかで負けますし、屋根みたいな二階のとこから倒して煽られてまた登ると倒されて煽られての繰り返しです。それの繰り返しは皆さんが不愉快になります。
だってメインって近距離で楽しく。なのに上から茶々入れるのは困ります。
あとはモクです。最近というかDCコラボなのかな?でモクが焚ける車って本当に迷惑で、
あとは家の都合で無課金の方が煽られたり広場でエロ厨がいますよねもっと取り締まりきつくして下さい。(アダルトとかに関して)
【確率】
確率が低すぎます。私180連引いたんですけど150連で金枠確定じゃないですか。でも金枠って言っても車とかのが少ないんですよね。
【バトルパス】
バトルパスに関しては金枠がもらえるので感謝しておりますが!金枠が昔はパンダやスカーのローズ、ビューティーなど豪華でした。今となってはみんなが使わないもの↓
(CSも限るのと現時点S16ではモシン・ナガン?wwwみたいな音がすぱっってなる狙撃銃でそんな使わないしだったらまえのM4のソリッドや81のや(名前忘れましたw)16のブラッドの方がまだ使いますよ多分)
【キルログなど】
あとは勲章で変える別の色のやつあるじゃないですか、s15からキルログが先っちょしか変わんないんですよね。
今まではキルログの色ごと変わってたんですけど全然わかんなくなりました。
もっと色を変えると人気が出ると思います。
【追記】
コラボが毎回出てきて満足しております♪
ですが最近荒野人狼というのが出てきて、あれ楽しいんですけどチームメイトの信頼性消えますね、、、少し残念ですが人狼同士は位置がわかるよう団体などのように上に番号ふってみてはどうでしょうか?
ですが私は楽しくやっているのでこれからも頑張ってくださいね!
ゆうた君「レアコイルです」
一同「えー!」
しょこたん「レアコイル!? 何で?」
ゆうた君「ええっと……」
ゆうた君「やはり、何と言ってもまず高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値 全ポケモン中 第24位の120。で、そっから繰り出される10万ボルト。まぁ~僕は敢えて決定力を上げる為に雷を採用しているんですけれども、非常に強力ですよね。あと、鋼 電気といった防御面 攻撃面 共に優れているタイプも、これ魅力的だと思います。まぁ、しょこたんさんなら余裕で理解出来ますよね。はい」
一同「へぇー!」
ゴルゴ所長「ジバコイルには、しなかったんだね?」
ゆうた君「はい、ジバコイルにはしません!」
ゆうた君「何故なら、レアコイルの方が速いからです。ご存じですか? ジバコの素早さ種族値60、それに対してレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、レアコイルの場合は素早さに補正をかけて、努力値を252振る事で実数値134。これに、こだわりスカーフというアイテムを持たせる事により1.5倍となって、201にまで達するんです。これは、サンダースやクロバットといったメジャーポケモン、いわゆる130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。ポケモンというのは、素早さが1違うだけで先手後手が決定してしまうゲームです。だから、その1の差でこういった強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まぁ、倒せるかどうかは別として。確かに、ジバコイルはレアコイルよりも耐久力 決定力 共に上回ってはいますが、素早さではレアコイルが上回っている以上、明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれ レアコイルの方が強いんじゃないですかね。だから敢えてレアコイルで止めてるんです。はい。ていうかゴルゴさん。あの、ジバコイルの声優をされていたという事ですが、何も知らないんですね。はっきり言ってさっきの質問、愚問ですよ。収録が終わった後、ただちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい」
一同「あっはっはっはっは!」
山本隊員「自分の中で好きな体のパーツは?」
ゆうた君「常に上を目指し向上心を忘れる事無く、ただひたすらにポケモンに切磋琢磨する、個体値厳選や乱数調整や改造という手段に手を染める事も無く、寝る間も惜しみ孵化作業に没頭するひたむきな」
ゆうた君「心です!」
ゆうた君「レアコイルです」
一同「えー!」
しょこたん「レアコイル!? 何で?」
ゆうた君「ええっと……」
ゆうた君「やはり、何と言ってもまず高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値 全ポケモン中 第24位の120。で、そっから繰り出される10万ボルト。まぁ~僕は敢えて決定力を上げる為に雷を採用しているんですけれども、非常に強力ですよね。あと、鋼 電気といった防御面 攻撃面 共に優れているタイプも、これ魅力的だと思います。まぁ、しょこたんさんなら余裕で理解出来ますよね。はい」
一同「へぇー!」
ゴルゴ所長「ジバコイルには、しなかったんだね?」
ゆうた君「はい、ジバコイルにはしません!」
ゆうた君「何故なら、レアコイルの方が速いからです。ご存じですか? ジバコの素早さ種族値60、それに対してレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、レアコイルの場合は素早さに補正をかけて、努力値を252振る事で実数値134。これに、こだわりスカーフというアイテムを持たせる事により1.5倍となって、201にまで達するんです。これは、サンダースやクロバットといったメジャーポケモン、いわゆる130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。ポケモンというのは、素早さが1違うだけで先手後手が決定してしまうゲームです。だから、その1の差でこういった強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まぁ、倒せるかどうかは別として。確かに、ジバコイルはレアコイルよりも耐久力 決定力 共に上回ってはいますが、素早さではレアコイルが上回っている以上、明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれ レアコイルの方が強いんじゃないですかね。だから敢えてレアコイルで止めてるんです。はい。ていうかゴルゴさん。あの、ジバコイルの声優をされていたという事ですが、何も知らないんですね。はっきり言ってさっきの質問、愚問ですよ。収録が終わった後、ただちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい」
一同「あっはっはっはっは!」
山本隊員「自分の中で好きな体のパーツは?」
ゆうた君「常に上を目指し向上心を忘れる事無く、ただひたすらにポケモンに切磋琢磨する、個体値厳選や乱数調整や改造という手段に手を染める事も無く、寝る間も惜しみ孵化作業に没頭するひたむきな」
ゆうた君「心です!」
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