基本情報
タイトル:D4DJ GROOVY MIX D4U EDITION
メーカー:Bushiroad Inc.
公式サイト:
カテゴリー:アドベンチャー, ミュージック,おすすめ
バージョン:1.0.4
値段:無料
リリース日:2020年 2月 24日
最新更新日:2020年 2月 24日
平均ユーザー評価: 4
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しいです。
詳しいプレイ方法は割愛しますが、キャラクターリズムゲーム系列では珍しい本格音ゲーです。
譜面の組み方でいくらでも難易度の作り方が考えられるので、
曲もクラブを意識した格好いいものばかりです。
キャラ好き勢より音ゲーマーの方が楽しめると思います。
ただUIが「これ本当に高難易度帯テストプレイした?」みたいな感想です。
現在調整が不可能な範囲での思いつく限りでの問題点を挙げると
・皿レーンの割にメインのレーンが上下共に狭い
・叩く部分の上下で操作内容が変わるのにその境界が全く分からないので「上レーンでノーツを処理しながら下のフリックを取ろうとしたら上レーンと判定されてミスになった」という事態が多発する
・加えて上でもボタンにあたる存在がないため横軸においてもどこを叩けばいいか分かりにくい
・そもそも放置でいいor放置推奨ノーツが目立ちすぎていてメインのノーツが見辛い(これはノーツデザインを変えたらある程度は改善されますが)
特に「処理したつもりなのに下フリックが取れない」は高難易度だと一瞬でライフが持っていかれる上ストレスにもなるので致命的です。
一通りプレイしましたが、プレイヤーの自由意志はともかくシステム上で上下の判定範囲を分ける必要性は感じなかったので、全てフェーダー上で統一しても問題ないのではないでしょうか。
判定上難しいのであればUIで擬似ボタンを用意して上部の判定範囲を分かりやすくしない限りは、音ゲー自体の楽しさよりストレスが勝ってまともにプレイできない状態です。
再三になりますが、ゲーム自体はかなり楽しいので少し手を加えたら一気に化けるのではないかと感じております。
今回は低評価ですが、これからを期待しております。
スクラッチ系ノーツの譜面停止やらスライダーノーツで最初は混乱して難しく感じたが、繋がった時の気持ち良さが他には無い中毒性があると思った。
曲も今のところまぁまぁ良いと思う。
今まで存在すら知らなかったが本アプリの方も楽しみになった。
wi-fiで繋がらない問題があったが既に修正されているようなので期待を込めて星5に。
2020/0228追記
いろいろやってみて思ったことをいくつか
今のところ高難度チュートリアルだけで見られる連続スクラッチは実装見送りかシステム面の見直しをした方がいいと思う
ノーツを拾う判定の緩さとスクラッチ判定の敏感さが合わさり押したままで上下だとまともに繋がらないので没入感が下がる
スライダー操作を判定ライン近くでできることを説明するべき
レビューを見てもそれを知らないから難しく見えてしまってる人がかなり多いと思う
他にも気になるキャラはいるけれどMerm4id瀬戸リカの演技の質が流石に酷過ぎる思う(今までこのレベルは聞いたことない)
個人の好みもある観点なのであんまりこういうことは書きたくないが演技が気になってストーリー読むのを止めてしまうレベルなので普通に改善した方がいい部分だと思う
気になった点はこんなところです
譜面が難しくても曲選択→ゲームへ移行の部分が物凄く速くて快適なのでストレス無く続けられてます
この部分はかなり重要だと思うので体験版だけの仕様と言わずに本アプリでも大事にしてほしいところ
音ゲーの譜面もエフェクトも良くLive2dもかわいく今のところとても楽しませて頂いているので秋がとても楽しみです!
ブラッシュアップされてリリースされるであろう本作を心待ちにしています!
印象としては(ボルテ+弐寺+激)÷3って感じです。(ACやらない人すみません…)
詰め込みすぎているというのは皆さんが言ってる通りタップとスライダーノーツの誤爆、タップノーツの端とスクラッチノーツの誤爆が多く感じます。もう少し感覚を空ける等のUI変更をしてくれれば問題ないと感じました。
ゲーム性は今までのスマホ音ゲーであまり見ないような構造で、タップとスライダー、スクラッチに分けたのはとても面白いと思います。スライダーとタップを両方使うのは音ゲー初心者の方には少し難しく感じるかもしれませんが、慣れれば出来るかと思います。個人的にはスクラッチノーツが優先でその後に少し戻ってまた落ちてくるタップorスライダーノーツのシステムが楽しいですね。(まるでチュウニズムの戻譜面のよう…)
長文失礼しました、少しでも参考になったら嬉しいです。
まず、タイトル画面が1度ブシモとDonutsのロゴが出たあと「Connecting」の文字が出たまま動かず、待っていたら「サーバーに接続出来ませんでした」の文字。1度アンストしても治らず、試しにWiFi切ってみたら行けたが、これは致命的。
音ゲーについて。
これは慣れるまで大変そう。
レーンは狭いので判定は広いのですがリズムが掴みづらい。正しく叩いてるつもりでもgreatやGood連発。ノーツ自体の判定は厳しめの印象。
スクラッチノーツというノーツの判定の仕様がとにかく分かりづらかった(どうやら左右のスクラッチを押すのではなく、ノーツ自体を押すようだ。よく見ると薄くではあるがレーンがあった)。しかもスクラッチノーツを叩いている時は通常ノーツは止まるので、どのタイミングで叩けばいいのかが分かりづらい。
レーンはもう少し広めでもいい。狭すぎて同時押しの時に指がぶつかる。スクラッチレーンを狭くして、通常レーンを広くすればいいと思う。正直スクラッチノーツは大量に出てくるかと聞かれればそんなに出てくるわけでもない。
Donutsと言えば、かの有名な「Tokyo7thSisters」の開発元であり、こちらはスカイという特殊ノーツがあるが、比較してもこちらのゲームの方が難易度が高めに感じた。
というかあっちも最近ノーツが止まったりするようになった。味しめたのかDonuts。
このゲームは音ゲー初心者にはあまりおすすめ出来ない。理由は単純明快、ゲーム中にやることが多すぎるから。慣れればいいと言われればそれまでだが。
筐体音ゲーが得意な人なら十分に楽しめるだろう。初心者が最初に触る音ゲーではない気がする。
システム面はガルパに近いです、ただガルパよりスタイリッシュで動きはシンプルで好印象。
レーン濃度や小節ラインも導入されてガルパでダメな部分が補われています。
ただ問題は肝心のゲーム内容
ノーツのタップにフェーダーとスクラッチがあるが
それぞれが密集し過ぎていて誤爆が凄いし
タップ範囲が狭いのでかなりしんどいゲームデザインになっています。
アップデートでかなり判定は改善されたがまだ詰める必要があると思う。
フェーダーのセンター放置ノーツがやたらと目立つがこれは何の為?
これから動くから現在位置確認しとけよ的な?
どうせならフェーダーの位置をレーン上にうっすら分かるようにビーム出しておいて欲しい。
やりたい事は分かるのですが詰め込み過ぎて爽快感や手軽さがかき消えています。
サンプル曲の13では覚えノーツがあったりして
今の段階でこんな譜面出してたらこの先が思いやられます…
2つほど今ある仕様を減らさないとすぐに難易度インフレ起こして飽きられる未来が見える。
今のゲームデザインだとiPhoneでプレイするのはかなりしんどいと思います。
楽曲はサンプルなのもあるので仕方ないですが
こんな感じの歌ものばっかりだとキツいですね、クラブミュージックを意識するならもっとゴリゴリの曲が出る事を期待してます。
開発がナナシスの所なので、ナナシスみたいに途中で別ゲーに変わったりしないか心配です…
画面のタップ場所の密集が狭すぎるために、誤爆が多いっていう人が結構いるから、製品版までには直し欲しいのかな。正直慣れたら気にならないけど、音楽ゲーム初心者から楽しんで欲しいなら、見直すべき。
いいなぁって思うところ
他の音ゲームとは違ってタップの場所が多く画面がごちゃごちゃしてるように見えるけど、やってみると綺麗にうてるようになってるから、出来るようになるとめちゃくちゃ楽しい。
エキスパートも難易度高くて、フルコンするのが難しく、何回もやるからめっちゃ楽しい…製品版もそのくらいの難易度でいいです。
キャラクターは、4人5グループ20人。まだ紹介と少しのストーリーしか見れなかったけど、可愛かったぁ。だから〇 でも譜面とかに力入れすぎてストーリーが疎かにならないように、頑張ってほしいかな?
まとめー
画面の狭さは修正した方がいいかもね。でも、他のところは個人的には好きだし、譜面も難易度高めでめちゃくちゃ楽しめる! 色んな人の意見を聞いて製品版を完成させてくれれば、問題なしですね。
期待を込めて星5ということで
辛口評価でも星4以上
譜面はノることができればすごい楽しい
難易度も程よい感じ、もう少し上の難易度があって欲しいなとちょっとだけ思った
他のシステムがどんな具合かはわからないのでどうにも言えないけれど、とりあえず音ゲーとしてのゲーム性は成功してると思う
一つ不満があるとすれば、皿の判定に圧迫されて、中央5つのレーンが狭く感じる、というか実際狭い
画面が広い自分の機種(iPhone10)でもぶつかる箇所があるので、人によってはかなりのストレッサー
この修正がされないと、譜面によっては画面の広いタブレット有利なゲームになるかも…?
あと、稀にタップやスライドの誤判定があるけれど、まぁいつか何かしらのを修正してくれればいいな程度なので、体して減点ポイントにはならない印象
誤判定なんてどのゲームでもあるし
総合的にはかなり良音ゲー、将来に期待。中央レーンの判定サイズは要調整ってところでしょうか
楽しいけどギミックが多いので慣れるまでは結構練習が必要かな。
タブレットだと慣れればとても爽快感があって楽しいのだけど、スライダーの判定に関してはチュートリアルでもっと丁寧に説明してほしい。手放し移動時の判定がよくわからないです。
あと、余計なお世話かもしれませんが、これスマホでまともにプレイできるのか心配です。ガルパはエキスパでも親指だけでフルコンできるよう工夫されてますが、これの譜面は親指勢には厳しいのでは?
長く愛されるコンテンツに成長してほしいので、スマホ勢や後から入ってきた初心者でもしっかり楽しめる工夫が必要な気がします。ガルパの良さは初心者から上級者まで誰でも楽しめて、楽しみながら上手くなっていくところだと思うので、初めてすぐに初心者の心を折らないようにうまく調整してくれると嬉しいです。
今後に期待します。スタッフの皆さん頑張ってください!
長くなりましたが私も含め他の人の意見も吸収してもっと良いゲームを作ってほしいです。今秋の製品の発売に期待をしています。
効果音や演出は結構好きです
一見難しそうだけど細かいところは優しい作りになってます
今のバージョンだとアプリ起動してから選曲するまで早いのもいいっすね
判定のタイミングが最初からタップ音に合わせられてるのも良い
スクラッチとスライダーがあることが他の音ゲーとの一番の違いですがあまり活かせてないです
スクラッチは巨大な割にあまり活用されないしスライダーは通常のノーツと被って譜面が見えなくなる時があります
圧迫された中央の5レーンがメインなもんでぶっちゃけ他の音ゲーでええやんって感じです…
あと楽曲レーティングがハイスコアで算出されるってマジ?ナナシスみたいに純粋な評価だけにしてほしい
楽曲は新鮮で悪くないけどこの手のジャンルで歌かぁ…って感じ
バンドやアイドルソングと違ってメロディラインが分かりにくくて叩きにくい印象
キャラクターはよく分からん
リプレイとか縛りプレイ用のオプションとかくれ
関連キーワード
アプリストアの説明
ブシロードがおくる「DJ」がテーマのメディアミックスプロジェクト「D4DJ」!
「D4DJ GROOVY MIX D4U EDITION」(グルミク)は
リズムゲームとアドベンチャーを遊べる無料アプリです。タップ、スクラッチやスライダーを使い
リズムに乗りながらDJ体験できるリズムゲームパートと
各キャラクターの自己紹介やユニットの自己紹介が楽しめる
アドベンチャーパートになります収録楽曲
「Dig Delight!」Happy Around!
「電乱 カウントダウン」Peaky P-key
「Photon Melodies」Photon Maiden
「Floor Killer」Merm4id
「瞬動-movement-」燐舞曲公式サイト:https://d4dj.bushimo.jp/
【推奨環境】
対応機種:iOS9.0以降推奨端末:iPhone 7以降の端末
※推奨環境であっても動作が
不安定になる場合がございます。このアプリケーションには、株式会社Live2Dの「Live2D」が使用されています
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2020年 2月 28日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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