基本情報
タイトル:LINE:ディズニー ツムツム
メーカー:LINE Corporation
公式サイト:https://line.me/ja/games
カテゴリー:アクション, エンターテインメント, パズル,おすすめ
バージョン:1.98.0
値段:無料
リリース日:2014年 1月 29日
最新更新日:2021年 9月 28日
平均ユーザー評価: 3.20146
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
・初めて何ヶ月かの間は鬼のようにキツイので初心者の気持ち次第で楽しいかつまらないかが変わります。
・ガチャに関しては少し悪い所もあるが良い点の内容が大きすぎると思います
○ガチャ悪い点
・ガチャ1回30000コインというのは初心者が大体25~30回ぐらいプレイしないと引け無いのとキャラが100種類もあるので普段は強キャラが出る確率があまり高くないのでとても大変です
(これは誰もが思うはず)
○ガチャ良い点
・通常は100種類近くあるので当たりにくいですが月に何回か100種類の中から毎回10種類だけに厳選した特別なガチャが来ます
通常と同じ30000コインで10種類限定ですが通常の時と比べたら1%から10%になるので少しづつずっとコインを貯めてそこで一気に引けば確実に強くなれます
(これに関しては他のゲームと比べるととても異常だと思います!)
最初はスコアもコインも全然稼げずとても大変ですが諦めずコツコツとやってガチャの引くタイミングをしっかり見定めることやイベントなどで貰えるアイテムの使い方をしっかり考えてプレイすることで『ガチャの排出率がおかしくて強くなれない』や『プレイ中のツムの出現率がおかしい』とスコアが伸びない言い訳をすることなど色々おかしな思いをせず楽しめると思います
おそらく、それはマイツムを含めた全てのツムが平等な確率でアットランダムに降ってきてるということで、そこに何か意図的なものはないと信じておりますが、そもそもその「平等な確率」って事自体如何なものでしょう。
課金にせよ無課金にせよ一つのツムのスキルを上げるために皆それなりの努力と苦労をしてると思います。せめて、もう少しマイツムが降ってくる確率を上げていただく訳にはいきませんか。
それと、スキルアップについてですが、ツム数が増えた事、そして当たり前のように期間限定ツムという現状ではスキルアップの方法として事実上スキルチケットしかなく、その割には手に入れる機会と枚数、それに対してスキルが上がっていくパーセンテージなど諸々のバランスが悪過ぎると思います。
私自身、かれこれ6年ほど続けており面白いゲームだとは思いますが、無尽蔵にツムの種類を増やしているだけではユーザーは面白味を見出す前に離れていくと思います。かくいう私も、最近のツムツムの現状に潮時を感じております。
私はサービス開始から数日後くらいに始めた古参勢で一時期辞めて久しぶりに戻ってきたのですがこの数年間運営は何をしてたんだとガッカリしました。
全くと言っていいほど何も変わってなく思ったのは新キャラとビンゴが増えたなくらいです。
その時たまたま単発で性能のいいツムを引けたので更なる強さを目指してみようかという気になれましたが引けてなければとっくにアインストールしてます。
というのもこのゲームは強いツムさえ手に入ればイージーになりそれまでがハードの極端なキャラゲー。
強いツムが手に入ればそれでいいのかと思いきやスキルLvを上げないといけなかったり。そのスキルLvを上げるためにちまちまと何ヶ月と時間を強いられて正直時間の無駄を感じます。そこまで時間使って何がしたいんだと我に返った時が最後です。
それに強いツムを手に入れるまでに必要なコイン。
強いツムが無ければコイン稼ぎも一苦労。
そして闇が深いガチャの確率。
確率アップと表記しときながらその確率に近い結果になる事はほぼ無いです。良心的なゲームであれば確率通りにはいかなくとも近い結果は出るものですから。
※計153連(459万コイン)した上での判断です
努力に対する見返りがあまりにも酷すぎるなと、昔から思ってましたがそこの所は未だに変わってない。
いや、変える気が無いんでしょうね。
それでも根気強く課金してツムツムやってる人達のおかげで稼げてるのなら運営側が動く意味無いですもんね。
残念です。
飽きてやらない期間もたまにありましたがラグビーミッキーを手に入れてからは稼げるようになってガチャもたくさん回せるようになり、イベント消化やビンゴを開けるスピードも上がりずっと楽しく遊ばせてもらっています。
ある程度稼げるようになればガチャもそれなりに安く感じられるようになりました。
しかしひとつ気になる点があります。
ビンゴ30のミッション25「プリンスのツムで770EXP」にてロキが使えないのは何故なのでしょうか?
ミッション自体の難易度とプリンスのツムの少なさからロキが使えたらいいなと思っているのはもちろんです。
加えてロキというキャラクターは原作では「王子」であるという設定がとても重要な人物であり外せない要素のはずです。
また、ディズニーにおいてヴィランはプリンスというカテゴリには入れないという決まりがあるのかもしれませんが、ツムツムのロキは出典元がドラマのロキであり、ドラマ内でのロキはヴィランなのか疑問です。(少なくともドラマ終盤での言動は悪人とは思えない物でした)
それともディズニーは悪人について「改心するわけがなく、一生ヒーロー(プリンス)にはなり得ない」と考えているのでしょうか?
もしくはツムツムの運営にとって原作はどうでもよく、ゲームのシステムに問題が無ければ設定など無視しても良い物なのでしょうか?
ツムツム自体はとても気に入って遊んでいるゲームの1つですがMCU作品のファンでもあるので、原作の設定を無視されるととても悲しく感じます。
運営にはロキを「プリンスのツム」から外し続ける事がどういった意味なのかを考えていただきたいです。
プレイ中で感じたことを書かせていただきます。
マイツム画面の表示形式1. 2列から
3列にする2列でも良いと思うのですが、
ツムの種類が多くなった今、少々探しづらい時があります。3列になれば多少改善されるのではないかと思います。
2.並び替えに作品順を追加例えば現在のようにある作品メインのイベントがあった場合に、リリース順やお気に入り順などでは探しづらい場合があります。作品順が追加されれば、探しやすさも格段に上がるのではないでしょうか?
2メイン画面とプレイ画面
1.色背景変更課金でも良いので変えられるようにしてほしいです。例えば、メイン画面の色を変えたり、プレイ画面をアンディーの部屋の壁紙にできたり、リメンバーミーの背景などにできたら楽しさも増します。
3ミニゲーム
1.ツムツムならではのものOP映像を観る度に感じているのですが、本来のツムツムに追加または別アプリでやってほしいことがあります。ツムツムを箱に振り分けるミニゲームがやってみたいです。例えば、箱に入れるキャラクターが予め表示されていて、ベルトコンベアから流れてくる様々なキャラクターの中から見つけ出して箱に詰める。プーさんのボックスなら、画面上の方に箱に入れるキャラクターが表示されていて、ベルトコンベアから箱に移すというもの。作品ごとに分かれていて、進めていくごとに箱に入れたキャラクターが図鑑に登録され+それぞれ全てのキャラクターを見つけるとオリジナルストーリーが観られるようになる。作品ごとに5〜10段階あり、上がれば上がるほど箱に詰める個数が増える。
4.ガチャガチャで10連や5連を引けるようにして欲しいです。
今のツムツムはガチャを一回づつ引けるとゆうような感じなんですけど、コインが集まり一気に引きたい!
となっても一回づつでしか引くことが出来ないので、
出来れば何回か連続で回せる機能が欲しいです。
大変厚かましいかと思いますが、もし良ければ検討お願いしたい所存です。宜しくお願い致します。
・一つ目
ツムツムは毎回同じ作業の繰り返しですので飽きたりします。 でも、ミッションビンゴがあることによって退屈さは緩和されています。
ただ、条件が重すぎる。 スキルチケットを使って強いキャラを強化するためにミッションビンゴに挑んでいますが、1プレイ系ミッションが難しいです。 450万点以上は特に。 該当する強いキャラがいないとクリアできません。 なのに強化ができない。
なので、もう少しスキルチケットの入手機会を増やすか(流石にログインボーナスや、タダでもらえる機会を増やしてとは言わないので、イベントの報酬の量を増やしたり)、せめて380万点ぐらいまでに納めて欲しいです。 私の腕前は中級だと自負しているので、初心者さんにはまだきついかもしれませんが。
・二つ目
他の方も書いてますが、ガチャの確率です。 新ツム3体各5%の確率アップ状態で100回引きました。 新ツムは合計8体出ました。 ロキ1体、ワンダ3体、ヴィジョン4体でした。 偏りがすごいな、表記よりは確率が低いんだな、と感じました。 もう少しピックアップを活かせたらなと思います。(8%確率アップの場合は分かりません)
そこで、10連毎に、ピックアップ率を3%〜5%ずつほど増やしたり、ピックアップ期間中だけ必要コイン数を3000枚ずつ減らすなどの、引けば引くほど引きたくなる制度があったらいいなと思います。
ここからは私個人の腕の話ですが、一回に平均して1700コインほどしか稼げないので30000貯めるのに1時間以上かかります。 なのでツムを強化したいのですが、スキルチケットがありません。 ミッションビンゴが難しくて、1マスから3マスずつ開けられないビンゴカードが8枚ほど溜まっており、手詰まりしてしまいました。 このままではどうしようもできないので、今後のイベントで何らかの措置をしていただけたら嬉しいです。
このゲームは長続きしてますし、私はそこそこプレイしている方だと思うので、私のような中堅プレイヤーさんは多くいるんじゃないかな、と思います。
・最後に 私はゲームシステムやUI等に不満はありません。 ガチャを一連ずつまわすのはワクワクするので好きです。 私よりやり込んでて一通りのツムを持ってる人からしたら面倒かもしれませんが。
ディズニー大好きで、もっといろんなキャラクターに出会って楽しみたいので、今後ともよろしくお願いします。
ガチャは他のソシャゲに比べればかなり有情です。「何回引いても出ない!」という声もありますが、他のゲームなんて0.1%とかもざらにある中で、高い時は当たりの確率(新ツムや強ツム)が合わせて25%位にもなります(そもそも確率なんで当たらない時は当たりません)。しかもツムツムの他と一線を画す点として、コイン(ガチャ石)が自前で十二分に稼げます。他のソシャゲは課金前提、無課金ユーザーはたまの配布石ではやりくりしなければならず、課金勢と無課金勢で大きな差が生まれてしまいます(まぁソシャゲなんで当然と言えば当然なんですが)。しかしツムツムは時間さえかければコインが無課金で無限に用意できるのです。ここはツムツムの大きなアドバンテージだと思います。
さらにガチャに合わせて言うと、このゲームでは強いキャラ(いわゆる人権キャラ)は長年変わっていません。スコアはシンデレラ。コイン稼ぎはガストンやジェダイルークなどなど。他ソシャゲは気づいたら半年前の強キャラが時代遅れになっていたりするので、楽しく遊ぶために新しい強キャラを入手しなければならず、それもまた少ししたら時代遅れにー、というループが生まれてしまいがちです。ツムツムでは一度強ツムを手に入れてしまえば、あとはスキルチケットを少しずつ注ぎ込んであげることで長いこと使える強ツムが簡単に用意できます。
問題点は初心者救済とマンネリ化です。コインがなければガチャは引けない。しかしコイン稼ぎ特化ツムを入手するためにはガチャを引かなければならない、という矛盾が初心者にとって大きな壁になっています。大昔と比べれば塗り絵やらログインボーナスやらでマシにはなりましたが、現状のシステム的にはやはり厳しい状態です。多くの新規ユーザーがこの壁を越えれずにアンインストールしてしまいます(周囲の友人はだいたいそうでした)。そしてマンネリ化は逆にある程度やり込んだユーザーに発生しがちです。月1の大きなイベントやビンゴミッションなど、様々な刺激を運営さんは用意してくれていますが、長いことやっているとその刺激すらマンネリ化してきます。新ツムも月によってはほとんど既存ツムと変わらない性能しかないために少し残念だと思うこともあります。ただ新ツムについては昔のツムツムと比べればチャームツムやペアツム、今月であればフィーバーおまけ付きツムという目新しい要素も増えたため、とても良くなったと思います。イベントにも何かテコ入れがあるとより楽しめると思うのですが…
問題点は多少あるにしろ、古参ソシャゲとしてはかなり完成されたシステムや毎月の更新によって長く楽しめています。これからもツムツムが末長く続いていってほしいです。
【良いところ】
・ゲーム性
昔からやり方は特に変わってません。ですが、キャラクターごとに違うスキルを持っていてイベントに適正だったり、コイン稼ぎ出来たりといろんな遊び方ができます。
・軽い
パズルゲームだからかもしれませんが、かなり軽いです。サブ垢をiPhone7でやってるのですが、サクサク動いて支障も特になく快適にプレイできています。
・無課金でも優しい
自分はメインもサブも無課金でやっております。このアプリに課金するような要素はあまりなく、ガチャとかで使う「コイン」もプレイしていれば自然に溜まっていくのでわざわざ課金しなくても大丈夫だと思います。最初はあまり貯まりませんが、2ヶ月ぐらいやってればそこそこ貯まると思います。スタミナ(ハート)もLINEの友達がツムツムをやっていれば送ったり貰ったりできるのでそれも課金しなくても大丈夫だと思います。 無課金でもやり続けてればハイスコアを出すことも可能です。
・ガチャ
ツムツムには「ハピネスボックス」と「プレミアムボックス」の他に「ピックアップガチャ」というものが存在します。これは運営がツムを絞って(10種類ぐらい)くれます。さらにそれぞれのキャラの出る数も限られていて各2体ずつがラインラップされていて、一点狙いがしやすいです。キャラ貧には優しいと思います。
・イベント
ツムツムのイベントはたまに来るかんじで、頻度は高いわけではないです。イベント限定ツムはガチャ(プレミアムボックス)で追加されますが、イベントまでにコインを使ってなければ沢山引けるのでコンプもすることが可能です。また、イベントごとのギミックはある程度決まったものですが、毎回来るわけではないので飽きません。
【不満点】
・新規へのサービス
今から始めるにはかなりしんどいです。ガチャも沢山回せるわけではなく、最初からプレイしてコインを貯めなければいけません。プレミアムチケットの配布もありますが、2、3枚程度なので少し厳しいところ。新規サービスとして10万コインぐらい配布してくれたらやりやすいと思う。 まぁここは人によっては気にならない人もいるでしょうし、苦痛は最初だけだから無くても問題は無い。あったら良いなぐらい。
・プレミアムボックスのラインラップ
現在、プレミアムボックスの中には50種類ぐらいのキャラがいて、毎月中身も変わります。その中から一点狙いをするには厳しい。30種類ぐらいに減らすか、ピックアップガチャの頻度をもう少し増やすなどして欲しい所ではある。
・スコア上限
現在のツムツムの最高スコアは「2147483647」となっておりますが、最近ではカンストはそこそこ可能になってきております。カンストして少しやると落ちたりして困ります。運営さんには頑張って上限を上げて欲しいところ。
まぁ、こんな感じです。いろいろ書きましたが参考程度に。不満点もありますが、自分は楽しいが圧倒的に勝っています。これからもプレイしていきたいと思っています。運営さんにはこの先も頑張って欲しいです。
長文失礼致しましたm(_ _)m
①確率をもっと高くする。毎月確率アップといっても6.00%~7.00%
で非常に確率が低いです。なのでもう少し確率を上げて欲しいです。
②イベント、ログインボーナスの報酬。毎回イベントはプレミアムチケットや1万コインとそこそこ豪華なんですけどその分豪華な報酬が少ない難しいミッションでも最初のより報酬が地味だったりするので報酬をもう少し豪華にするか豪華度を揃えて欲しい。
ログインボーナスはとにかく地味。コインも千コイン程度これそれならたまに毎日ログインすれば何万コイン❗️などやってみたらどうでしょうか?これももう少し豪華にして欲しいと思いました。
③最後にレベルチケット入らない。ツムのレベルは普通にプレイしても上がりますがスキルレベルは上がらないのでレベルチケット5枚でスキルチケット一枚と交換などのサービスをして欲しいと思いました。周りの人などもレベルチケットよりスキルチケットを求めているので気になりました。
以上が気になった点ですどれか改善、アップデートしてもらえると嬉しいです。長文失礼しました。
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アプリストアの説明
ディズニーストアで大人気のぬいぐるみTSUM TSUM(ツムツム)を集めてつなげる簡単パズルゲームがLINEに登場!
ミッキーマウスや、ドナルドダック、くまのプーさんなどみんなが大好きなディズニーキャラクターが勢ぞろい!
遊び方はとっても簡単。ぬいぐるみの「ツム」を3つつなげるだけ!
たくさんの種類のツムがあるから、集めて遊んでみよう!【遊び方】
タイムアップまで、同じキャラクターのツムを3コ以上、なぞってつなげるだけ。
つなげた長さによってスコアが変わるから、できるだけ長くつなげて高得点を目指そう!【ルール】
・ツムは3コ以上つなげると消えて得点になるよ。
・長くつなげるほど高得点!
・たくさん消すとフィーバーになって高得点獲得のチャンス!
・ツムを入手すれば「マイツム」としてゲームに登場。
・マイツムはみんな特殊スキルを持ってるから上手く使おう。
・攻略方法は人それぞれ、自分なりのスタイルでハイスコアを目指そう!
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2021年 9月 30日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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