基本情報
タイトル:ファイナルギア-重装戦姫-
メーカー:BILIBILI CO.LTD.
公式サイト:
カテゴリー:アクション,おすすめ
バージョン:1.15.0
値段:無料
リリース日:2020年 10月 7日
最新更新日:2020年 10月 7日
平均ユーザー評価: 4.06439
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
内容としては面白い部類に入ると個人的に感じます。
他の方も書き込んでいるようにキャラガチャを回す意味はあまりなく、どうしてもこのキャラが欲しい!
金ならなんぼでも払う!とかじゃなければ常設の募集(他のゲームで言ったらノーマルガチャ)で充分事足ります。
そもそもキャラごとに専用機って概念があるのでキャラだけあってもって話。今現在専用機無しのキャラもいます。専用機は量産機に比べ、性能が段違いなのですが、そもそも揃えるのに時間が掛かるので、高レアキャラがその他大勢が乗る量産機に搭乗するとかざらです。
バトルではオートでのAIがあまりよろしくなく無駄な行動をしたり、また倍速機能もないので一戦闘に掛かる時間が微妙に長かったりと多少不満はありますが、
まぁ、概ね許容できる範囲かと。
キャラやメカのデザインはとても好みで専用機が揃わなかったり戦闘がダレたりしても全然続けられる魅力やポテンシャルは感じるんですが、私が1番言いたいのはそもそもの魅力、ポテンシャルを半減以下にする回線の落ちやすさ!
要求するスペックが高いのか知りませんけど、まぁよく落ちる!iPhone X使ってますが、まともに1時間プレイ出来る事の方が稀です。
尋常じゃないくらい落ちます。
逆に笑える程落ちます。
タイトル画面で落ち、キャラ強化中に落ち、バトル中に落ち、復帰後出撃を選ぶと先程やってたバトルの続きから始まるも、また現れるサーバー混雑のメッセージ。
始める前にサーバーを確認し、快適である筈の色を確認してるのにもかかわらず、再び現れるサーバー混雑表示。
心情的には☆4以上付けたいですが、擁護出来ないほど落ちるので☆2です。あまりに落ちるので普段書かないレビューを怒りのまま書き込み、書いてる途中で落ち着きました。客観的に見る。とても大事。
しばらくは続けると思いますがこのまま落ち続けたらモチベが無くなるのが先かなぁw
このゲームははっきり言ってガチャを引く意味があまり無い様に感じました…
一応新キャラ登場した際のピックアップでクリスタルを使ってキャラを引く事は出来ますが、常設でキャラを募集できる場所があるのでキャラを集める時はそちらがメインになります。
クリスタルは装備の開発の予約枠を増やすのに使ったりと別の方面で使う事が多いです。
装備に関しては基本的にドロップ品や交換で集めるのがメインでこちらはガチャが有りません。
パーツを集めて開発する事も可能です。(自身のレベルに応じてパーツのレベルも上がる)
レア度の高い物でレベル高い物が強いのは当然ですがイベント産の高レベル装備にはプレイヤーのレベル一定以上と制限が掛けられてたりするのでレベル上げを先にした方がいい。
プレイヤーレベルが一定まで上がると紛争地帯という曜日クエストが解放されるので、そちらでボスを倒すと手に入る報酬の箱から低確率でレベル60SRのキャラ専用装備がランダムに手に入るのでメインで使ってるキャラに装備すれば一気に戦力は伸びます。(ここで手に入る装備にはレベル制限は掛かってません、専用と書かれていますが全キャラ装備出来ます)
紛争地帯は難易度の差がイージーとノーマルでもかなり差があるのでイージーを回し、参加もイージーがお勧めです。
SSRのキャラの専用装備は専用のアイテムを一定数集めて交換するのが基本の入手方法だと思います(募集の中にあるパーツ交換の一覧に出ます、レベル部位ランダム)。
交換に必要なアイテムはミッションの報酬などで手に入るのでそこまで難しくは無いです。
キャラクターはやはり高レアの方が強い…、ですがキャラの能力の解放に必要なアイテムを集めるのが基本的に募集でキャラ被りに手に入るアイテムが必要なので高レアになれば成る程集まりにくいです。
因みにキャラクターのレベルはプレイヤーのレベルと同じ上限になるので装備は専用を装備してないので有ればレア度は低くてもレベルが高いものに変えるのがいいです(一応Rの装備が理想的、装備のレベルが10以上離れていればNに変えても…)。
低レアのキャラの方が星の解放を早い段階で出来、SRよりもNの方が戦力になってたりします。
紛争地帯のアイテム交換で手に入るキャラ専用の素材を使えばレア度をあげる事も出来るので無理に高レアを使うよりは…感じがします。
おまけにミッションが進めばエリアにキャラ専用の装備が手に入る物が追加されるのでそちらで一式集めればかなり強くなります。
纏めたらそこまでガチャ引く必要は無くレア度関係なくキャラを使える、やり込めばやり込むほど強くなれると言った所ですかね?
個人的には楽しめてます。
あとはキャラは各賞金クエで、専用装備は個人クエでドロップさせて集める。
これが基本。
ガチャはまだ日数が経ってないのでなんとも言えないのですが、ピックアップキャラが欲しいなら引けばいいのではないかなと。
ピックアップキャラはいれば強いですがいなくても募集とかでSSR出るので必須というわけではないです。
装備はハクスラみたいなもので自身のランクが上がるに連れて高ランクの装備が手に入る仕組みになっています。
よってどんどん装備を入れ替える事になるのですがこの辺が好みが分かれるところだと思います。
重要なのは専用装備を揃えることです。
普通に装備したものより専用装備を解放したものの方が10ランクくらい差があってもやっていけます。
ただ自由に装備を組みたいと思った人はこの辺りでイメージと違ったとなると思います。(自分もイメージと違いました)
このゲームは現状専用機を組むことに収束します。
なので専用機が実装されているお気に入りのキャラを愛でるゲームです。
バトルは基本シンボルエンカウント方式で任務によっては護衛や防衛があるのでフィールドでオートはできません。
エンカウント後はオート戦闘できます。
課金ゲーではないと思いますがこの類のソシャゲでハクスラ要素を入れたのは賛否が分かれるところかなと。
SR装備でもランクや性能が低ければ捨てるといったことに抵抗が無い人は難なく遊べると思いますが、入れ替えが億劫という人には向かないかもしれません。
個人的にはゲームとしては面白いですが、
賛否は分かれるという評価で終わります。
組み合わせとか専用機とか色々考える際、一々折角作った機体を保存しておけないのキツイんで、機体の保存機能があると嬉しいです。
ゲーム性は周回とか手間な部分もありますが、その分一回の報酬も少なくはないので別に文句ないです。なんなら機体格好いいし普通に素晴らしいゲームで楽しいです。課金も喜んでさせていただきました。
ただ、今回のハロウィンイベントの報酬とか取り切るのに時間が掛からなさすぎて、ゲームの仕様自体は人を長居させるような感じなのに、報酬取り切るのが早いので、1週間もやるとご褒美(初心者ログボとかも込みで貰える報酬)がなくなってきてワクワク感が減ります。
コンシューマなら分かるんですけどせっかくのソシャゲですしショボい報酬とかでも良いので、増やしていただけると遊ぶ目的が見つかるので続けやすいです。ご検討お願いします。
報酬を取るのが難しい。ではなく、なんか報酬の内容はしょぼいけど沢山あって一杯貰える気がして楽しい。みたいな感じが続けやすいです。
個人の感想でした。これからも楽しく遊ばせていただきます。
このゲームで自分が一番気になっているのが専用機です。専用機は文字通り特定のキャラが搭乗することで真価を発揮する機体ですが、この専用機はこのゲームの良い部分でもあり、また悪い部分にもなっていると自分は感じています。
良い部分については、単純なカッコよさや強さがとても魅力的だという点です。専用機は特定のキャラが搭乗する事で真価を発揮するものですが、どの専用機もそのキャラに合っていてとても魅力的です。また、専用機解放によって必殺の演出が変化したりアニメーションが入るものもあるのでその機体の強さも相まって使っていて楽しく爽快感が有ります。
悪い部分についてはその高すぎる性能と入手難易度にあります。機体の性能が高すぎるが故に、専用機でない機体の一部を除いた殆どが性能的に意味をなしていません。機体の組み替えも売りにしていますが、最終的には専用機ゲーになるので売り文句としては微妙です。これについては一層売り文句を変えるか、量産機の性能を上げるかした方が良いと個人的には思います。
次に自分が一番重大だと思っている入手難易度ですがこれについては真剣に考えてほしいと思っています。一部恒常クエストやイベントで手に入るものも有りますが、tier上位の専用機は基本的にガチャを回す事で手に入るものです。運が良くて80連程、運が悪ければ100連以上回さなければ手に入りません。課金をしていない人にとっては入手は厳しく、課金をしている人にとっても新キャラ追加の度にこれだけガチャを回すのは躊躇われる事です。また、曜日のクエストをクリアする事で手に入る報酬から確率で専用機が出ることも有りますが、そもそも専用機が出る確率が低いのと専用機の種類が多いのも相まって全然揃いません。専用機の入手については難易度をある程度緩和や調整する事は今後ユーザーを離脱させない為にもした方が良いのではと思います。
色々書きましたが自分はこのゲームを結構気に入っていますし、課金もそこそこしています。今後も楽しくゲームを続けてたいと思っているので運営さんにも頑張っていただきたいです。
【ゲーム内容】
手動、オート、倍速などは一通り揃っているし、経験値上限はあるものの、スタミナはないのでかなりやり込めます。
何より注目したいのは、ハック&スラッシュというシステムをとっていることですね。lvを上げて装備を集め、厳選するといった感じ。これ、アメリカなどでは流行ってるんですけど、日本じゃあまり見ないんですよね。人によって合う合わないの差が出ると思います。
ただ、メカのパーツを厳選して、好きな機体を極めていくといった作業が好きな人はハマるでしょうね。
【演出】
最初はショボいと思っていたのですが、各キャラクターごとの専用機を入手してからが本番。専用機を一式揃えて起動させることで、外見から必殺技の演出から全てが変わります。短いアニメーションが入るようになるのですが、まあこれがカッコいい。いいセンスしてると思います。お気に入りのキャラがいるのなら、是非見てほしいですね。
【課金】
正直このゲーム、どのキャラクターを使おうが何とかなります。lv40の任務が最初の難関になるでしょうが、どちらかといえば装備の方が重要で、装備はコツコツと集めていくしかないですからね。
なので、あくまで私の所感ですが、上限であるlv60までは課金は不要です。ガチャ自体はかなりの数引けますしね。それよりも、しっかりとlvに合った装備を集めて、推しの専用機を作ることに専念した方がいいかと思います。
ああ、もちろん、推しに貢ぐなら止めません。推しのキャラと結婚するなんてとんでもないシステムがあるので、貢ぎたい方は是非。
【マルチ】
今は実装されていませんが、チャット欄にチーム等の項目があるので、いずれはギルドなどなんらかのシステムが追加されるのでしょう。前述したとおり、ハック&スラッシュというゲームシステムなので、各々がコツコツ遊ぶ程度が丁度いいとは思うんですけどね。マルチを実装するなら、pvpではなく、チームで機体を持ち寄って攻略する高難易度ミッション、みたいなものの方がこのゲームには合っている気はします。
【民度】
リリースされて間もないこともあってか、人口も多く、それなりの民度が保たれています。美少女に釣られてきた人は、あまりに硬派な内容のせいでいそいそと離れてしまった印象ですね。
今くらいの民度が保たれてくれれば、かなりの良ゲーになると思います。
…以上が私の所感です。美少女ゲームのくせに、かなりコアなハック&スラッシュを採用していることに驚きました。ただ、メカが好きで、パーツの厳選や専用機といった単語に心躍る人は、一度触ってみてもいいのでは?
スタンダードな二足歩行から始まり、多脚型、キャタピラ型、ホバー型、ゾイド型、果てはボトムズやルルーシュに出てくる地面を滑るように移動する機体まで作れる。
色はパーツ固有なのでカスタム性は乏しいが、それでもある程度は組み合わせを楽しむことが出来る。一部のキャラには専用機も用意されている(強すぎて専用機ゲーなのは否めないが…)。
メカデザ以外の要素は残念な点が多い。以下箇条書きにて。
1. キャラデザが微妙。どんな三流絵師だよってレベルの絵まであるので非常に辛い。まともなのは一握り。
2. 戦闘システムにメタ関係がない。よく言えば「好きなキャラ好きな機体だけを使える」悪く言えば「相手を見てメンバーを入れ替える必要性が無く、浅い」。
3. 日課が面倒すぎる。戦闘スキップや倍速が無い割に、毎日それなりの数戦闘をしないとデイリーが回収できない。手探りの序盤は楽しいが段々とーダレてくる。PC版の構想もあったゲームらしいので、PCゲー基準なのかもしれない。
4. 育成システムがとっ散らかってる。単純なレベル、キャラ凸、スキルレベル、潜在能力、基地スキル、と育成要素が多岐に渡る割に、これらの説明が一切なされない。初見バイバイも良いところ。説明省くならもう少しシンプルじゃないと。
5. 基地システムもとっ散らかってる。アークナイツの基地システムと似た要素だけど、アークナイツとは比べ物にならないほど酷い。アークナイツのでさえ、人によっては挫折するポイントなのに、本作はそれを遥かに超える面倒さ。例によってこちらも説明無し。某掲示板でも使い方を質問する人が後をたたない。
6. 劣悪なUI。これが一番ひどい。どこをとっても分かりづらい。上2つにも深く関わってくるポイント。書き出したらキリがないのでここは自分の目で確認して欲しい。
総評して『メカデザに予算を注ぎ込みすぎた感』が強い作品。
メカデザだけを目的にやるのが正解かと。本国ではリリースから1年以上経ち、既に落ち目の作品なので、上記の項目が改善されるとは思わない方がいい。課金する人はそこらへんも注意しながらどうぞ。
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アプリストアの説明
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自由な機体カスタマイズ、君だけの機体を作ろう!
美少女×メカ×終末世界!新境地の戦略RPG、ここに登場!■ゲーム紹介
【自由な機体カスタマイズシステム】
敵からパーツを奪い、自分の機体を部位ごとに組み換えることで、個性溢れる数々の機体をカスタマイズ可能。
特定のパーツを集めると対象キャラクターの「専用機」となり、「起動」させることで独特な形へ変化します。
パーツは欠片などではなく、直接ドロップで入手できます。プレイヤーはいつでも機体を自由に組み換え可能、自分だけの機体を作り、多彩なチームを編成できます。【やり込み要素満載なキャラクター育成と収集】
三大国と数十勢力に所属する総勢100名以上のキャラクターを集め、それぞれが専用機に搭乗すると独特な戦闘演出と必殺技が解放されます。
好感度システムを活用することでキャラクターとより親密な関係を構築できます。一定の好感度に達すると、プレイヤーはキャラクターが自分を呼ぶ時の呼び方を選択することができ、呼び方にはそれぞれ専属ボイスが用意されます。【リアルタイム戦術マップシステム】
リアルタイムで戦況が変わる戦術マップ上では、タップで複数のチームを操作して配置と行動を決め、地形と兵種の違いにより様々な戦術を駆使することができます。
主な戦術マップ任務としては進撃、防衛、護送、占拠、謎解きなどがあります。
ワールドマップシステムでは帝国、連邦国、都市国家などの3つの国に分けられ、任務をクリアすることで徐々に各エリアのマップが開放され、最終的に全てのマップが大きなワールドマップとして繋がります。【多様な機体を組み合わせて出撃し、戦術を生かしてチームを操作】
戦闘では自身が操作する機体1台とAI操作による僚機3台、合わせて最大4つの機体で出撃できます。
キャラクター、機体、兵種、装備とスキルは、あらゆる敵やステージモードに応じて組み合わせることで戦術の幅がより一層広がります。
また、チームに編成するキャラクターと機体の種類によっては、それぞれ異なる陣形を構築することもできます。【爽快なアクション、途切れぬシューティング】
様々な特性を持つ武器とスキルで織り成す白熱かつ爽快な戦闘システム。
視覚的インパクトと戦略要素を兼備する必殺技も必見。【基地車両経営育成システム】
プレイヤーは基地車両で寮、観察室、格納庫、研究室、倉庫などの部屋を作ることができます。部屋ごとに異なる増益効果をもたらします。
基地車両内の部屋のレベルを上げると新しい機能を持つ部屋が出現します。異なる部屋の建設は複数の部屋が一定のレベルに達した後に開放されます。
部屋を自分の好みに改造し、自分だけの基地車両を作ることができます。【豊富なシナリオと設定】
奥深い世界観、勢力設定、ストーリーラインや年表。
各エリアにおける各国の文化、食文化、建築スタイル及び統治制度まで細かい設定が設けられており、キャラクター設定も多彩を極め、キャラクターの相互関係も多肢に渡る。
オリジナルアニメーション:キャラクターに個別ストーリーが用意されており、TVアニメのような形で毎週一話を更新されます。特定のステージモード、シナリオCGなどの内容も含まれています。【豪華製作陣】
イラスト:日本のみならず、中国、韓国など海外でも有名なイラストレーターである八重樫南、じじ、四四九、snow is 、木shiyo、HANASAなどが携わっています。
音楽:有名作曲家shadeさんによる作曲。テーマソングは祈Inoryさんがボーカルとしてお贈りします。
声優:
雨宮天/今井麻美/井口裕香/井上麻里奈/植田佳奈/大原さやか/大西沙織/黒沢ともよ/釘宮理恵/小見川千明/佐藤利奈/洲崎綾/瀬戸麻沙美/田村ゆかり/種田梨沙/戸松遥/富田美憂/東山奈央/能登麻美子/潘めぐみ/堀江由衣/水瀬いのり/水樹奈々/南央美/ゆかな/和氣あず未
※他多数(五十音順・敬称略)
など20人以上の有名声優による豪華声優陣が参加。ゲームリリース時に全てのキャラクターにボイスが実装されます。
アニメ:日本のアニメ製作会社によって製作された豊富なアニメーションをお届け。■世界観
旧暦2110年、隕石が衝突し地表は荒れ果て、人類の大半が滅んでしまった。生き残った人々は荒れ果てた大地を復興し、科学技術をも発展させていった。
その中で「ケゲア」という名の大きな集落が、人口の多さと技術力の高さが合い交わり、「ファイナルギア(FINALGEAR)」と呼ばれる搭乗型機動装甲兵器を開発した。
後にこの技術は大陸全土にいきわたり、「ケゲア」、「アイレタ」、「ハイクシアー」の3大勢力が形成され、三つ巴の戦いが繰り広げられる。
「ブラックアーク」は機体の操縦に長けた女の子だけの傭兵団、
彼女たちは団長の命令に従い、今日も大型機動兵器とともに戦場を駆けていく。
データ(アイコン、スクリーンショット、説明等)は2020年 10月 28日にアプリストアから収集されたものです。本サイトはアプリストアで提供されている内容について責任を負いませんのでご注意ください。
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