基本情報
タイトル:クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
メーカー:Supercell
公式サイト:
カテゴリー:ストラテジー, エンターテインメント, アクション,おすすめ
バージョン:3.2.1
値段:無料
リリース日:2016年 3月 2日
最新更新日:2019年 11月 30日
平均ユーザー評価: 4.42224
アプリストア スクリーンショット
カスタマーレビュー
最後に、このゲームについて悪いことを書きすぎてしまいましたが、いい部分もたくさんあることを伝えます。クランなどでは(いいクランの場合は)最多トロフィーを更新したら自分のように喜んでくれるメンバーや、クラン内フレンドバトルをして共にPSをあげようと切磋琢磨したりそんないい一面もあります。僕もこのゲームを通してクラロワ関連の友達がたくさんできました!なので、いい遊び方、リアルに影響しないほどの遊び方すればたくさんのいいことがあります。
下手な説明で申し訳ありませんでした(T . T)
すぐに読みおわるので是非読んでください
良点
・「タワーを守り、落とす」というゲームの趣旨はとても面白く、おすすめします
・PS(プレイヤースキル)が深く関わるので、「極める」や「学ぶ」の様な行為が出て、ハマる事が多いです
悪点
・ここにあるレビューではあちこちで「課金ゲー」と騒がれており、それに対して様々な批判も出ていますが結論を言うと、、
課金する事で強くなれるというのは事実です
レベル差があってもPSがあれば覆せる!というのも本当です
「ただし、このゲームにおいての課金は、スキンを手にするためのものでは無く、HPを上げ攻撃力を高めるためのものです」
↑超大事
「PSがあれば覆せる!」と言うのは確かで数多く事例も挙げられていますが、「PSがあれば覆せる!」という考え方は、初めから課金者が有利な状況にあり、それを条件(PS)付きで上回れるという考え方です。そして、その「上回れる」というのはごく稀です。
なぜ「稀」なのかって?…課金者は課金によって高い攻撃力とHPを兼ね備えています
段ボール兵士📦が鎧の剣士に挑むもので、それに毎回勝利していたらゲームが成り立ちません。
課金者は運営会社に貢献しているのだから優位にいて当然という考え方もありますが、それは同時に課金者に負け続ける無課金者にはゲームを楽しむ権利がないことを指し示します。
無課金でも頑張れば高HP高攻撃力を得られるという人もいますが、実際にそれを得た人は2年(3年)だそうです
・運営が鈍感なのも少々問題です
運営側は「勝てなければ、課金すれば勝てる様になる」
という意見です。「その課金が出来ないからダメなんだろー」って感じです。まぁ利益もありますし、しょうがないのかな..
…と色々偏見がかった意見を言いましたが要するに考え方です
考え方1「本当は2年(3年)かかる所を課金すればすぐにできる!!」
考え方2「本当は一瞬で出来るのに課金してないから2年(3年)かかる〜」
のどちらかです(私は「1」である様にしてます)
※尚、このゲームの性質上かなりイライラするというのは事実なので、カリカリしやすかったり、物に当たる、っていう自覚がある人にはお勧めしません
課金するつもりでやる→激しくお勧めです
ゲームに課金まではしたくないなぁ→とりあえず初めてイラついたらやめればいいと思います(きっと楽しいですよ)
参考になれば是非このレビューを評価して下さい
(私はこの考えを広めたいです)
ちなみに私はこのゲームにハマって課金者にイラついたりするけど、課金者は特に悪くないので、自力でレベルを上げる様に努力してます!あと2年です笑!
①確実にタワーにダメージを与えるデッキが安定して強いところ
このゲームは基本的にユニットを出して戦わせるゲームですが、やはり相性の良し悪しがあり、相手が上手いと不利なデッキにはほぼ勝てません。そうなると相性が悪くても、呪文等でタワーにダメージを与えるデッキが良く使われます。
②ユニットレベルが重要すぎるところ
このゲームのカードは、レベルが1つ上がるごとに性能が1.1倍になります。つまり加速度的にカードが強くなってくるので、現在の最大レベル13のカードと、レベル12のカードではパワーに大きな差が出ます。簡単にレベルが上がれば良いのですが、レベルを上げるのはかなり大変で、全カードを最大レベルにしようとするなら年単位の時間が必要になります。
③まんべんなくカードのレベルを上げるのが必要になってきているところ
このゲームにはプレイヤーの経験値システムのようなものが存在し、それがタワーレベルとして反映されます。経験値を得るための主な方法はカードのレベルアップです。そのため1つのデッキに使うカードだけをレベルアップさせるだけでは厳しいものがあります。また、クラン対戦というものが登場し、更に沢山のカードのレベルを上げなくてはならなくなりました。クラン対戦では、各回ごとに使えるカードが限定され、自分のカードレベルで戦うことになるので、勝つためには、全てのカードのレベルをそこそこ上げておかなければならなくなりました。
最後に
悪いところを3つ書きましたが、面白いゲームだと思います。カードのレベルについて主に書きましたが、クラン内で寄付やトレードをすることで、カードは集めることができます。勝つことだけが面白いゲームではないので、このレビューを見て気になった方は、ぜひやってみてください。
ゲーム自体は楽しいのですが…って感じ
まずレベル差
てか大半の不満はこれです(笑)
このゲームにはトロフィーというものがあり試合に勝つと増え負けると減るというシンプルなものでトロフィーによってアリーナが決まります。
基本的にアリーナは13個あり12個目のスプーキータウンまではレベル差などほとんど感じず快適にプレーをすることが出来るのですが
13個目のレジェンドアリーナ(トロフィー4000)に到達するとレベル差がきつくなってきます。
僕が初めてレジェンドアリーナに到達した時はカードのレベルは平均9くらいだったのですが
相手の平均レベルは10や11、僕の場合は復帰勢だったので立ち回りが少しは身に付いていたので何とか勝てたりしたのですが、新規で始めた友達はそこで何度も負けてこのゲームを辞めていきました…さらに別の友達によるとトロフィー4000付近は今レベル13(カンスト)勢しかいないとのこと…
流石に酷すぎます…
それから4300~4800辺りまではレベルそこそこPS(プレイヤースキル)そこそこといった相手と当たることが多いのですが、トロフィーが5000付近になると今度はカンストチンパン(カンストとしたカードをただひたすらに出してくるだけ)勢と当たるようになります。
5000~5300までの間はカンストカードを持ってない人に当たる方が難しいくらいです。
この言葉が嘘じゃない事はやってみれば分かります。
このゲームは圧倒的に課金勢優位なゲームなので無課金でやるには、優れた頭脳と鋼のメンタルが必要になります。
無課金で強くなりたい人はYouTubeやTwitterなどで上手い人の攻撃方法、防衛方法、格上に強いカードなどを学び、状況によってそれらを柔軟に使い分ける必要があります。
そうやってプレイしている中で自分が得意なデッキを、立ち回りを見つけたら、そこからはメキメキと強くなって来るはずです。
最後にこのゲームはとても楽しいのでおすすめします。
ただ、あまりにもイラついた場合は一旦やめることをおすすめします。
ゲームは楽しくしなきゃ意味がありませんからね。
クラロワといえば、psはもちろんですがカードレベルや相性で勝敗が決まる試合が多々あります。
⚪︎僕が経験したマッチング操作らしき試合
・ロイジャイを使う→遅延スケラ、ペッカ
・2.9クロスを使う→ゴーレム、メガナイト
・迫撃ディガーを使う→ラヴァ、矢の雨
そんなの相性悪いデッキ当たるなんてしょうがないよ。と思う方もいるかと思いますが。
例えばロイジャイを使っている中で、遅延スケラと連続でマッチングし、連敗していたとします。流れを変えるために2.9クロスを使います。すると2.9クロスに変えた途端、ゴーレムなどのタンク系デッキとマッチング…..。
やってられるかこんな相性ゲー
さらに、停滞沼と呼ばれるものがあり、一向にトロフィーが上がらず、同じトロ帯で勝ったり負けたりを繰り返すというものです。
僕は、6600に到達するまで停滞沼を経験したことがありませんでした。初めて経験する停滞沼はひどいもので、4、5時間トロ上げをしても一向にトロフィーが上がらず、ムキになってさらに2、3時間やりました。その結果、
停滞沼からの沼という地獄のようなゲームを味わいました。
いくら天界の前のアリーナといえど、それは不平等なんじゃないかなと思います。
⚪︎マッチングの他にもう1つ不満
カード個々の強さの均衡が保たれていないような気がします。さらに、ノーマル、レア、スーパーレア、ウルトラレアとレアリティが分かれている中で、明らかにデッキの使いやすさ、突破力などが違いすぎるなと思います。
無課金や微課金でプレイしている人なら、まずは圧倒的にレベルの上げやすいノーマルを上げていくはずです。しかし、がっつり課金をしている人は、スーパーレアやウルトラレアのレベルを淡々と上げていき、無課金でプレイしている人には到底組めないようなデッキを組んできます。
運営もよく考えたな、と思います。
無課金でプレイしていくにはpsが必要
重課金でプレイしていくにはカードゴリ押し
課金させるシステムがすごくよくできているなぁと思いました。
⚪︎バランス調整
バランス調整もカードレベルに直結し、カード1枚が調整されただけで、今の環境で強いカード、弱いカードが分かれてしまいます。
無課金でプレイしている人は、もちろん重課金の人よりもカードレベルが低いです。
忙しなく変化していく環境にいちいち対応する。というのは無課金勢にとっては不可能なことなのです。
課金すれば幅広いデッキが使える
課金しなければカード差や環境に潰される
supercellはお金を稼ぐためにこのゲームを作ったのでしょうか、、、と思わされるくらい課金勢が優遇されるゲームです。
イライラに耐えれる自信があるひとにだけお勧めしたいゲームです。
クラロワは時間をかけて実力を磨いて格上に挑むというシステムになります
しかし8枚を最初に決めておくとRevelは13になりやすくなります
ここから改善点のお話に入ります
相性の悪い敵は結局多いんすよ。
運営はファルチェやネクロマンサーの無双時期になにを意識していますか
ネクロマンサーの無双は今はとまりました
しかしスケラへの無双の始まりとなりました
格下の皆さんはこれに対策を取ろうとしますよね
運営の調整は結構悪くなりやすい傾向にあります
僕はネクロマンサーの無双時期にネクロマンサーを13にして使うときに思うのはいつも出したら勝てること
本当に調整はもう少し工夫してやりませんか
クラロワは言い方を変えると一番熱中させるものやと思います
もう少し調整について考えてみて下さい
ここから格下からのRevel足りないから勝てない方にいいます
無課金は運営からするとあまりいいものとは思えないと思います
Revelに文句を言うくらいなら課金して下さい
無課金に誇りを持つのは悪くはないと思います
しかし勝てないからと言いRevelのせいにして
文句を言うのは少し違うと思います
時間をかけるか課金するしかないと思います
これから始める方は時間をかけて天界にきてみて下さい
クラロワは調整以外いい所は多いと思います
ト〜クンも無課金からしたら助かる機能かと思います
クエストの機能も増えて気持ちよくやれます
いい所も増えてるからこれからもクラロワをいいものにして下さいこれからもクラロワを楽しみたいと思います
最後に一言個人的意見をいいます
チンパンはクラロワかたるな。
①このゲームは「課金ゲー」だというレビュー。
たしかにこのゲームはレベルゲーです。それは認めます。
しかし、無課金でもレベルは上がります。時間をかければね。よって課金ゲーではありません。
時間をかけないで、課金をしないで、レベルが上がるって言うのは甘えです。
課金誘導がひどいとか言ってる人もいますが、誰かが課金をしないと運営はやっていけませんよ。当たり前のことです。
このゲームは無課金でもレベルが上がるぶん、だいぶ良心的です。
②「同じくらいのレベルの人とマッチングすべき」というレビュー。
考えてみてください。同じレベルの人とマッチングされるようになったら、クラロワはどうなるかを。
あえてレベルを上げないプレイヤーが現れる。タワー1のサブ垢がウルトラレアで無双する。運営の収入が減り、不具合が多発する。そして、今まで頑張ってレベルを上げたプレイヤーが報われない。
こんなゲームになっても本当にいいんですか?
色んな人の立場になって考えてみてください。
③「ウィザードをガンストさせるのがクラロワの真理」というレビュー。
うんまあこれはネタだと思いますが、ウィザードは格下には強いですが、同格だとまじで弱いので将来の事考えてやめた方がいいです。
④「時間が無駄になる」というレビュー。
それはやりすぎた人が悪い。アドバイスとして、レベルがカンストするまでは宝箱の開封分だけマルチ行けばいいです。自分で時間を制御できるようになりましょう。
⑤「チンパンに負ける」というレビュー。
これは本当にストレスが溜まるでしょう。セス(バランス調整担当)が生み出したぶっ壊れカードに負けるのは仕方ないです。セスの抱き枕を殴るか、自分も便乗してそのカードを使いましょう。
また、レベル差チンパンに負けるなら、レベルを上げろしか言えません。コツコツ頑張りましょう。
⑥「相性ゲー」というレビュー。
これは事実です。自分も相性にはいつも苦しみます。ですが、トッププレイヤーのプレイを見てると、相性で言い訳できないなぁって思いますね。結局のところ、極めればどんなデッキにも勝てるのです。
最後に。
クラロワはゲーム性はとてもいいゲームです。ですが、時間を忘れてやりすぎると、レベルが足りないのにトロが上がってしまい、格上とマッチングしたり、沼ったりしてストレスが溜まります。
なので、スキマ時間にちょっとやるとか、程々にしてください。そして、それを長い期間(1年、2年)続けるということが最も重要です。
このゲームはスタミナがないので、中毒性があります。それに気を付けて、すばらしいクラロワライフをお送りください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。長文失礼しました。
煽りは当たり前の行為のようになって来ていて、正直プレーヤーの民度というものは低いです。最近のアプデで更に課金勢は優遇されるようになり、レベルとチャレンジ大会の無限エントリーなど、少々理不尽な待遇。
以前より『公平なプレー環境』というものからはかけ離れたゲーム環境。いいゲームだが…
正直、ストアのゲーム説明欄は可愛く表現し過ぎている。
カップ麺の待ち時間の暇つぶしだとか、
ミニゲーム感覚でプレイするつもりなら辞めるべきだ。
でなければ、煽り、重課金勢、チンパン…
奴等に手も足も出ず、悔し涙を浮かべるだけの日々を送る事だろう。
奴等に屈することなく、
死に物狂いで腕を磨くしか道はない。
クラン説明の編集の際、文章内の自由な箇所から削除出来ず、
いちいち後に続く文を削除しなくてはならないのが億劫です…
普段のスマホの使い方と同じように、
長押しで編集箇所を選択できるようにして欲しいです。
現在新しい何かを何度も何度も作る事で減る事は防げているかもしれませんが、トロフィー帯によっては減る一方だと思います。
更に、クランの準備対戦の試合の際、相手とのトロフィー差があまり考慮されていない印象がある。自分が銅剣だとして、相手は8割銀剣後半、2割銅剣に到達すらした事の無い人という印象です…
そして、トレードトークンの相互使用により、下のランクの人達にとって成長の機会が減った。
そして、トークンの入手に必要なのがプレイヤースキルであって、下のランクの人にとって、より入手し難い環境になったと思う。
例えば、クロスボウとゴブリンバレルの申請があるが、トークンがないので交換出来ない…
以前は相手の申請だけで出来たのに…
⇔
以前は自分の申請だけで出来たのに…
……これにより、上の人はより高みへ、下の人はより高難易度な成長を強いられる…
私はもう銅剣で、そもそもユニットが低レベルだから頑張れたのですが、人それぞれですね…
新しいトリプルエリクサーはれべる9固定にすべきだ。
関連キーワード
アプリストアの説明
カップメンの3分に、最高のヒマつぶしを。
8枚のカードを駆使して
3分で自分のタワーを守り、
相手のタワーを破壊する。全世界でリアルタイムにマッチングした人と対戦する戦略カードゲーム。
7回やれば中毒に。
勝負するのは、世界に散らばるプレイヤー。
言語関係なしの頭脳と頭脳の競い合い。勝ってカードを増やして、目指すは最強デッキ。
クラン(チーム)に入れば、カードをあげたり、もらったり。フレンドバトル機能を使えば、
メンバー内で対戦も。世界の誰でもつながれる。やればわかるぞ、オモシロさ。
ソンはしないぞ、このゲーム。
まずはとにかくダウンロード。——————–
◆ゲーム紹介◆
——————–>–遊び方–< ■1対1アリーナバトルや協力バトルで世界中のプレイヤーとリアルタイムバトル ■3分間で自分のタワーを守り、相手のタワーを破壊する ■中央のタワーを破壊すれば勝利が確定 ■勝てば宝箱とゴールドをゲット ■栄光の証は、トロフィーの数 ■クランメンバーやフレンドと個人戦で戦ったり、協力バトルで力を合わせてバトルしよう ■ クランの仲間と協力してクラン宝箱をアンロック ■ デイリークエストとウィークリークエストを達成して莫大な報酬を獲得 ■ 毎週新しいイベントで遊ぼう ■勝てないときは、クラロワTVから名勝負を観戦。デッキを真似る。戦術を盗む。さすれば勝てる。 ※注意※ クラッシュ・ロワイヤルは基本プレイ無料のゲームですが、一部のアイテムを購入することが可能です。この機能を使用したくない人は、お使いのデバイスの「設定」内にある「App内での購入」を無効に設定してください。また弊社のサービス利用規約とプライバシーポリシーに基づき、13歳未満の方はクラッシュ・ロワイヤルのダウンロードやプレイができません。 なお、プレイにはネットワーク接続が必須となります。 --------------------- ◆サポート◆ --------------------- お困りの際は、ゲーム内FAQをご確認頂くか、ゲーム内の「設定」>「ヘルプとサポート」より カスタマーサポートまでご連絡ください。 プライバシーポリシー http://supercell.com/en/privacy-policy/jp/ サービス利用規約 http://supercell.com/en/terms-of-service/jp/ 保護者の方へ http://supercell.com/en/parents/jp/
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